うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パンチャンガ時計

ネットで見つけたインド占星術のニュース、転載します。
1日に90分だけ、Raju Kaalって呼ばれる要注意の時間帯があって、
その時間帯を知らしてくれる時計が、スイスの時計メーカーから発売されました。

Raju Kaalってどんな技法だ?私は使ったことないけど。
コラボが成立するくらいだから、それなりに当たると思ってる占星術家がいるんだろうね。

記事の最後で、記者が占星術を小ばかにしてるのがくやしい。ちくしょぉ。



「今は決断の時じゃありません」とあなたに未来を教えてくれる腕時計
     2009年4月3日11時45分ヤフー配信  ギズモード・ジャパン


「今は決断の時じゃありません」とあなたに未来を教えてくれる腕時計
社長さんとか、お金持ちな人って専属の占い師さんがいるって言いますよね。

スイスの時計メーカーBorgeaudが、インド人の占い師とコラボした腕時計を発売したようです。なんと、未来を占うことが出来るっていうんです!? どうやって運気を教えてくれるかというと、文字盤の右下にある勾玉型の部分の色が変化するそうです。たとえば、この部分が茶色になってきたら、それは物ごとがうまくいかない時期ってこと。

BorgeaudのWebサイトによると、この時計は毎日90分間のRaju Kaalという時間帯を教えてくれます。このRaju Kaalというのは、重要な決定を下したり、新しいプロジェクトを始めてはいけない時間帯だそうです。The Pachangと呼ばれる最古の天体暦を基に、Raju Kaal期間が終わると、あなたに悪影響を与える暗い星の力は過ぎ去っていき勾玉エリアは通常の色に戻ります。

ちなみに、Borgeaudでは、この運気を教えてくれる腕時計を数量限定の650本と定めているそうなので、欲しいと思う人は、お早目に。気になるお値段は、2000ドルだそうです。

予言します。きっと、この時計はおバカな信心深い!? お金持ち達を翻弄していくことでしょう…。


関連URL
ヤフー・ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090403-00000004-giz-ent
元のページ
http://www.gizmodo.jp/2009/04/post_5319.html
さらに元になる英文のページ
http://www.ananova.com/news/story/sm_3250393.html?menu

| 技法いろいろ | 22:32 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

訃報

もう一つ、ニュースを転載。
インドと日本の架け橋として尽力されてきた山際素男氏が亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0407/TKY200904070051.html
 山際 素男さん(やまぎわ・もとお=作家)が3月19日、肺炎で死去、79歳。葬儀は近親者で行った。
 三重県出身。朝日新聞社勤務を経てインドに留学。インド文化を専門に、カースト制度の現実を追い続けた。「マハーバーラタ」(全9巻)で98年度の日本翻訳出版文化賞。訳書に「ダライ・ラマ自伝」、著書に「不可触民と現代インド」など。

| うちゃ | 2009/04/07 22:35 | URL | ≫ EDIT

No title

スイスでインド占星術が盛んなの?と以前から思っていました。

マハリシ総合研究所で鑑定を依頼した場合、スイスにいるジョーティシーが、数人のグループで予測をしてくれるというシステムだからです。
そことコラボしたんでしょうか?(安直?)
受けてみたいけど、高い…。

| ゆかり | 2009/04/08 20:04 | URL | ≫ EDIT

それはラーフ・カーラでは?

う~ん、おそらくそれはラーフ・カーラ(ラーフ・カール)なんじゃないですか?

もしそれがRahu Kaal、つまりラーフ・カーラ(ラーフ・カール)なら、ラオ先生のグループでは迷信と「ほぼ断定」されてますね。

ちなみに、ベンガル地方ではヴィラ・カーラ(Vila Kaal)というそうです。インドではだれでも知っている言葉のひとつ。しかし、実際には使えないそうです。

ジョーティシュには、このような迷信は少なくありません。たとえば、代表的なのはカーラサルパ・ヨーガ。あと、木星が獅子座にあるときには結婚してはいけないというのも。これらは検証の上、否定されています。

ラーフ・カーラは使えないけど、使えるものもあります。それはホラ(Hora)。

これは、たとえば日出から日の入りまでの時間を12等分し、それぞれに惑星を配当します。今日は水曜日ですが、水曜日なら、日の出時の最初のホラは①水星、次は②月、その次は③土星、そして④木星、⑤火星、⑥太陽、⑦金星、⑧水星、⑨月、⑩土星、⑪木星、⑫火星を配当します。これで凶星のホラを避けるようにするという使い道があります。これは使えます。

ラオ先生のお母さんはたいへん優秀な占星術家だったそうで、ラオ先生はお母さんから最初に占星術を学びましたが、ラオ先生によると、彼女は決して凶星のホラの時間帯に薬を飲むことはなかったそうです。

| 清水 | 2009/04/08 23:38 | URL | ≫ EDIT

No title

Borgeaud社のホームページにはRahu Complicationと書いてますよ。
http://borgeaudwatches.com/automatic.html

| 通りすがり | 2009/04/08 23:56 | URL | ≫ EDIT

ラーフだった!

gizmodo.jpってけっこう軽いノリで記事を書くサイトだから、
RajaかRahuの間違いかなという思いはよぎったけど、
やっぱり書き間違いだったんね。
清水さん、通りすがりさん、情報ありがとうございます。

インド占星術家、世界にちらばってるんですね。
ゆかりさんと清水さんの情報から垣間見えるのは、
ラオ派とマハリシ派で使う技法が違ってること。
検証のラオ派vs伝統のマハリシ派?

| うちゃ | 2009/04/09 20:42 | URL | ≫ EDIT

ラフー・カーラム

らふー(ラーフ)には支配する曜日がないかわり、一日のうちの一定の時間を与えられていると教わりました。曜日によって時間が異なり、この時間にマントラを唱えてはいけない。
契約や結婚式等のセレモニーも避けるのがいいと聞きました。

マントラを唱える場合はこの時間にはしないようにしています。

| ねこな | 2009/04/13 01:38 | URL |

算出方法

インドではけっこう有名な時間帯なんですよね。
算出方法、教えてもらえませんか。
パラーシャラの光で、どう出すのかわからなかった。

| うちゃ | 2009/04/13 20:56 | URL | ≫ EDIT

算出方法

うちゃさん、こんばんわ。

ラーフカーラムの算出方法ですが、以下の通りです。

*******************************

どの時間帯がラーフ・カーラムにあたるかですが、これはちょっと複雑です。

まず、日の出から日の入りまでの時間を8等分します。
例えば、日の出が6時、日の入りが18時ということであれば、その間の合計12時間を8等分すると各90分。
したがって、
1つ目: 6:00~7:30
2つ目: 7:30~9:00
3つ目: 9:00~10:30
4つ目: 10:30~12:00
5つ目: 12:00~13:30
6つ目: 13:30~15:00
7つ目: 15:00~16:30
8つ目: 16:30~18:00
となります。

で、ラーフ・カーラムの時間帯ですが、
月曜日は、2つ目の時間帯、
火曜日は、7つ目の時間帯、
水曜日は、5つ目の時間帯、
木曜日は、6つ目の時間帯、
金曜日は、4つ目の時間帯、
土曜日は、3つ目の時間帯、
日曜日は、8つ目の時間帯、
となります。

従って、日の出が6時、日の入りが18時の場合には、ラーフ・カーラムは、
月曜日→7:30~9:00
火曜日→15:00~16:30
水曜日→12:00~13:30
木曜日→13:30~15:00
金曜日→10:30~12:00
土曜日→9:00~10:30
日曜日→16:30~18:00
となります。

日の出と日の入りの時間を新聞などでチェックして、あとは上記と同じルールで計算すれば、どの時間帯がラーフ・カーラムか決定できるはずです。

| shii | 2009/04/14 20:29 | URL | ≫ EDIT

時間帯

shiiさん、すごく詳しいのですね。
教わったのは書いてある時間帯の通りです。

| ねこな | 2009/04/14 22:26 | URL |

はじめまして。

ねこなさん、はじめまして。
横レスしてしまい、失礼いたしました。

日の出時間と日の入り時間の変動に伴って
ラーフカーラムの時間は若干変化しますが、
記憶する分には、上記の時間帯だけで十分だと思います。

ちなみに、わたしはあんまり気にせずラーフカーラムの時間でも、マントラを唱えてます。

| shii | 2009/04/15 08:32 | URL | ≫ EDIT

サンクス

おお、ありがとうございます。わかりやすいe-68

| うちゃ | 2009/04/16 00:17 | URL | ≫ EDIT

横レスどうぞ~

詳しい方が答えるべきです。

マントラはフシギとそういう設定をしているせいか
この時間に唱えても気持ち悪いです。

また女性は生理のときは唱えないほうがいいらしく、ころりとそれを忘れていたときは、気分ワロスで
いいことがありませんでした。
一応、さけております。

| ねこな | 2009/04/16 22:37 | URL |

記事に

おもしろかったので、一つの記事にまとめました。
みなさん、情報ありがとうございます。

| うちゃ | 2009/04/17 20:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/497-7c756930

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT