うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牡牛座がラグナのときの木星

ラグナが牡牛座の場合、木星が一番の凶星(機能的凶星)になる。

なぜか。

機能的凶星とは、単純に言っちゃえば、3,6,11室を支配している惑星です。
逆に、1,5,9室を支配している惑星が機能的吉星です。

牡牛座ラグナの場合、3室の支配星は月。こいつは凶星化します。
6室の支配星は金星なんだけど、1室も支配しているから、吉凶半々。
11室の支配星が木星なんだけど、8室(悩み)も支配しているから、
月(3室を支配してるだけ)よりも、たちが悪い。
だから、「牡牛座ラグナの場合、最大凶星は木星」ということになります。

ま、腐っても鯛、凶星化しても木星、ってのはあるけどね。

牡牛座ラグナ

関連記事:
牡牛座がラグナのときの金星

| 支配星 | 23:31 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

牡牛座ラグナ

牡牛座ラグナは悩ましい。
インド占星術は金星に点が辛いし、マンデーンでも牡牛座惑星集中は最悪に近い扱い。加えて最大吉星の木星が凶星化するのだから・・・・

実例では木星が7室、9.10室支配の機能的吉星の土星が8室に在住し、キャリア中断で鬱々として家にいるダラ奥、とか。
腐っても鯛というのは、ご亭主が寛大であることか。
しかし寛大であること=ダラ奥の助長につながり、必ずしも喜ばしくはないわけで。

機能的吉・凶星のアスはよくわかりません。ラオ先生流派のリーディングは、生来的吉凶で見ていることが多いようですが、自室にアスペクトすると保護ととったり。う~む。

| mike | 2009/03/02 01:20 | URL |

牡牛座

生来的吉星がすべて機能的凶星になるので、
牡牛座ラグナって「ダラ」が出やすくなるのかもね。
実例ありがとうございました。

| うちゃ | 2009/03/02 23:29 | URL | ≫ EDIT

No title

横入り失礼します。

でも牡牛座の場合は、2大凶星の火星と土星がさほど凶星化しない、という
メリットがありますね。
火星はケンドラを支配しているから中立化するし、土星に到っては9室と10室を支配する
ラージャヨーガ.カーラカで、機能的には大吉です。

確かにラージャ.ヨーガカーラカって、とても大変な事ももたらすみたいですが、その時期を
乗り越えれば、とても大きなものを手に入れられる、という事を聞きます。
蟹座にとって、土星は大凶星以外の何者でもありません。(涙)
大凶星の土星が敵に回っていると、本当に大変ですね。
現在ダシャーに土星がきているのですが、蟹座にパダの集中があるだけでも、
結構な影響を受けています。

| 蟹座の失職者 | 2009/03/07 23:01 | URL | ≫ EDIT

いろんな人がいて

人生楽ありゃ苦もあるさ。
苦しいとこを、ひとまとめに経験するホロスコープもあれば、
分散させて、苦楽まぜこぜになるホロスコープもある。

一気に苦しいのを通過しちゃうのがいいのか、
じわじわ続くのがいいのか。
隣の芝生はオールグリーン。e-192

| うちゃ | 2009/03/08 18:45 | URL | ≫ EDIT

No title

私はおうし座ラグナ・惑星集中しています(水星・金星・太陽がいます)。ケイトゥー期から金星期、その1の ま です。
金星期に入る直前で結婚破談となり、今は仕事もやめ家にいます。ケイトゥー期からかかっている二つの病気をなんとか直して、職場復帰をして普通の生活ができるようにがんばりたいと思ってます。土星期、水星期はよかったと思います。

| ま | 2009/03/17 14:18 | URL |

おひさしぶりです

ブログ読み続けてもらってるんですね。(o⌒∇⌒o)
ありがとうございます。さらに体験談、ダンケダンケ。

水星は、5室の支配星が1室だから、
トリコーナ&トリコーナでよかったんでしょうね。
その水星とコンジャンクトした、定座の金星、
病気(8室)があろうとなかろうと、心は錦(1室定座)でいられそう。がんばってください。v-218

前記事:
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-235.html

| うちゃ | 2009/03/17 21:52 | URL | ≫ EDIT

反対側の蠍座も。。。

反対側にあるアセンダントが蠍座の場合もそうですね!
こちらは水星が機能的凶星になります。8室と11室支配ですから。

面白い話がありますが長くなるので止めておきます(^^;

| 真月 | 2009/03/17 22:03 | URL |

記事にしました

十分面白かったので、新しく記事にしちゃいました。
ご協力ありがとうございます。

| うちゃ | 2009/03/18 23:03 | URL | ≫ EDIT

うちゃさんへ

お返事ありがとうございます。
インド占星術の勉強のためにいつも読んでいます。奥が深くてとても難しいですが、少しづつでも自分の未来の事やよくなるような事が分っていけたらと思います。

| ま | 2009/03/22 22:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/09 11:09 | |

雄牛

最近、2回40代の牡牛座ラグナの女性とお話しましたが、価値観など共通部分が多々あり、意気投合しました。

反対に、さそり座ラグナの女性とは、気が合わないみたいです。

| 月桂樹♂ | 2010/06/10 16:08 | URL | ≫ EDIT

反対側?

牡牛座とさそり座は反対側にあるから、
牡牛座とぴったり相性だけどさそり座はだめっていうのも
あるかもね。
具体的にどこが共通なのか、
言葉になるようなら教えてほしいな。

| うちゃ | 2010/06/10 22:41 | URL | ≫ EDIT

サソリの女性

サソリラグナの女性は、実は身内で女医です。
学生時代から、オール5で才媛なので私が嫉妬しているだけです。
本当は、自分にない素晴らしいものを持っているので、今後は仲良くしていこうと思います。

むしろ、同じ牡牛座ラグナの方は、くだらないダジャレを言い合うにはよいのかも知れませんが、精神的な成長の為にはやはり親族の方を優先させた方が賢明ですね。

さそり座がダメって言うわけではないのですが、やはり価値観やものの考え方は極端に違います。

そうそう、魚座ラグナの人とは男女関係なく恩恵を受けています。

| 月桂樹♂ | 2010/06/11 01:15 | URL | ≫ EDIT

2室に注目

>同じ牡牛座ラグナの方は、くだらないダジャレを言い合うにはよいのかも知れません

2室が水星だから、トークセンスが似てくるのかもね。
体験談、ありがとうございました。

| うちゃ | 2010/06/12 23:42 | URL | ≫ EDIT

山羊座ラグナの木星は?

3室&12室の支配星が木星になるので、凶星化するのかと思ったのですが。
山羊座ラグナさんのダシャー木星期ってどんなかんじですか?

ちなみに私蠍座ラグナの3室L土星期は、平穏な時期です。
次の戦いに向けて力を溜める時期でもあります。
12室の金星期は子供の時だったのでよくわかりません。

| テディ | 2010/06/14 12:03 | URL |

機能的凶星とは、単純に言っちゃえば、3,6,11室を支配している惑星です。
逆に、1,5,9室を支配している惑星が機能的吉星です。

ということですが、他の惑星を支配しているハウスはどうですか?

| なのは | 2016/01/06 16:40 | URL | ≫ EDIT

Re:

中立になります。

| うちゃ | 2016/01/07 18:32 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん
ありがとうございます!

| なのは | 2016/01/07 21:48 | URL | ≫ EDIT

なのはさん

1.5.9支配→吉
2.7.8.10.12支配→中立
3.6.11支配→凶

吉と中立支配→吉 吉と凶支配→中立
中立と中立支配→中立 中立と凶支配→凶

でも双子座ラグナやおとめ座ラグナの木星は凶になったりします。
吉星がケンドラ支配すると吉がなくなります。
http://jyotish-web.com/d9.html
惑星の機能的吉凶はこのページで、くどいくらい説明してますのでよかったらご参考にして下さい。

| あべ | 2016/01/07 22:32 | URL |

あべさん

わ、
素晴らしいコメントありがとうございます!
双子座ラグナの木星が凶なのは
なぜでしょう?

うちゃさんのブログやホムペは
端的で分かりやすいので
小難しい話しが苦手な私でも
インド占星術に親しめるとてもとてもありがたい存在です。

めんどくさがりの私は
動画見るのも億劫で…。
すみません(´・ω・`)

| なのは | 2016/01/09 00:49 | URL | ≫ EDIT

あべさん

と言いつつ
動画拝見させていただきました!

わ、わ、分かりやすい!
双子座って西洋占星術でも木星は良くないので
なんとなく理解できましたが
ケンドラとケンドラで凶なんですね。

木星が凶になる双子座ラグナ…悲し。

ちなみに
双子座ラグナの水星は
ラージャヨーガカラカになりますか?


| なのは | 2016/01/09 01:12 | URL | ≫ EDIT

こういうゆるいノリ大好きですv-294

| うちゃ | 2016/01/09 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/482-b5d97b36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT