うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プラシュナ、その2

プラシュナ。それは、
疑問が出てきたその時間でホロスコープを作って
(そこに天からのお告げがあると考えて)鑑定する技法。

ネットの掲示板で鑑定していると、
質問者が質問を書いたときと、鑑定家がその質問を読むまでの間に、
タイムラグが生じます。鑑定場所も違ってきます。
これってどうなのよ?って議論があったので、
プラシュナ研究のネタとして、ブログに転載しておきます。


問題提起
春一番 - 09/2/19(木) 1:27 -
プラシュナ・チャートについて。

1.質問者が作成したプラシュナチャートで見るべき。
2.質問者がこの掲示板に投稿した時間と場所で作成して見るべきか。
3.質問者の質問を回答者が見た時間と場所で作成してみるべき。

これについては、Eメールなどによる質問の場合は3.が妥当ではないかと思いますが、
掲示板では回答者がそれぞれ別の時間と場所でチャートを作成するとなると
混乱するでしょうから、2.が妥当となるのでしょう。
そうはいっても1.も重要なチャートであることは間違いないでしょう。

さて、みなさんならどう思いますか。


うちゃ - 09/2/19(木) 19:59 -
質問者を鑑定の同志と考えて、その読み取り補助って意味で、
今回は1番で見てみました。

いつもは、私は2番で鑑定してます。
質問者の想いが一番強く出てる時間
ってふうに感じるからです。

回答者のインスピレーションを重視するなら3番なんだろうけど、
私みたいにテキトーにさらっと鑑定する回答者の場合
3番はもっとも当てにならない気がする(汗)。


ホアハウンド - 09/2/20(金) 1:07 -
私もプラシュナ・チャートの作成時間の設定は難しい問題だと思っています。
ネットで鑑定をやり始めてからそろそろ10年が来るのですが、最初は2.質問者がこの掲示板に投稿した時間と場所でチャートを作成していました。しかし、長らくこの時間設定でやっていて、どうも適中率が今イチだったので、現在ではどのような種類の鑑定であろうと、3.質問者の質問を回答者が見た時間(正確には文章を読み終えて完全に理解したとき)と場所(回答者が現在いる場所)で作成してみるべき。の設定で固定しています。

そして、結果としてこの3番でやり始めてからは、ほとんど迷いなく占いができています。このときの第1ハウスは当然質問者のハウスとなります。質問者が家族や友人、知り合いなどに代わって質問を発しているなら、質問者から見た当該人物を該当するハウスに配当して看るようにします。例えばその人物が質問者にとって子供であったならば、第5ハウスが第1ハウスとなります。

尚、1.質問者が作成したプラシュナチャートで見るべき。については、このチャートを質問者自身が判定する場合には十分有効だろうと思います。私も、自分で立てた質問チャートはこれで見ています。質問者と鑑定者が同じ人物なのですから、そこに時間差は生じません。しかし、質問者と鑑定者が違うと、当然、そこに依頼内容を理解するまでの時間差が発生してしまいます。プラシュナ(ホラリー)の基本はあくまで鑑定者が質問を理解したときがチャートのスタートする時間(依頼者の発信した質問が質問として成就したとき)となりますから、質問者と鑑定者が違うような場合は、質問者が立てたチャートが真に有効かどうかは、私には今のところ判断ができません。こうしたことを沢山経験されている方がおられたら、是非、ご教授願いたいと思っている次第です。



ちゃーと - 09/2/20(金) 18:40 -
KPの場合、質問を受けた瞬間(時間A)にチャートを作れなくて、天文暦のある自宅に戻った時(時間B)にチャートを作成する場合、時間Bを基準にチャートをつくるのが正しいとされています。手紙で鑑定を受ける場合なども、そのようになっております。

ただ、掲示板(とくにここの掲示板)の難しいところは、依頼者が鑑定者を特定してないことだと思います。鑑定者が特定されている場合は、どの時間を選ぼうとも、その鑑定者の自由な選択にゆだねられますが、そうでない場合は複数の鑑定者が沢山のプラシュナチャートを作成することになります。これは依頼者のエネルギーが鑑定者にダイレクトに届いていると言い難いです。ゆえに占いの結果もあやふやになってしまう可能性があります。

今回の場合は、依頼者が「このチャートを読んでください」と言っているのですから、それを素直に読んでも問題ないと思います。もちろん自分で作ったプラシュナチャートを読んでも間違いではないでしょう。

以上、経験に基づく考察でなくてごめんなさい。



うちゃ - 09/2/20(金) 23:24 -
ホアハウンドさん、貴重な研究、公表してくれてありがとうございます。
ちゃーとさん、KPは確かにそうなってますね。情報upありがとうございます。

質問者の質問を天空の惑星に問う場合、
その仲介者となるのが占星術家なのだから、
占星術家が質問を把握したその瞬間が
もっとも惑星からの回答がはっきり出てくるはず。

私も数回、3番の方法でプラシュナ・チャートを作ってみたことがあり、
確かに有効な回答が得られてたと記憶してます。
けど、プラシュナというのは霊感を使うのか、これをやるとなぜか疲れる。
2番の方法で鑑定すれば、それを読んだ他の読者が勉強に使える、って考えもあって、
私はいつも、2番で鑑定しています。

プラシュナは、質問者と鑑定者の本気度に左右されやすい技法だと思います。
質問者が本気なら、投稿時間のプラシュナでも当たるはずなんだけど、
掲示板の鑑定依頼は、多かれ少なかれ疑心暗鬼な面もあるだろうから、
2番にはおのずと限界があるのかもしれません。
さらっと鑑定する私の場合、
一つ一つの鑑定に本気で取り組む鑑定家方とくらべて、
精度はどんどん落ちていくのかもしれない。

やっぱり人間、真面目が一番よね。
しばらくは、2番と3番を見比べてみて、検討してみなきゃ。

| ネットで鑑定してて | 21:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エロ画像

「ボクの肛門も閉鎖されそうです」とか駄スレ立ててた時期もあったわけだよw

http://xn--ickthu55gup4a.biz/

| エロ画像 | 2009/03/02 05:41 | URL |

No title

わたしも最近、インド占いのプラシュナでミス・ペルセフォーネのサイト?で占ってみたのですが・・・
ちょうどその瞬間、やぎ座に惑星集中があって、
わたしの前世は「仕事で大成功した過去」があり、
今現在の悩みは、
「地位の高い男性と結婚することで解決する(笑」
という結果がでました。
たしかに金欠で悩んで占ってみたんですが(笑

占いの神様が、占った瞬間に鑑定したひとが正しい答えがだせるように導いてくれる。
というわけで、鑑定した瞬間の時間でみて、いい、と思います。

p.s.先日、うちゃさんあてに変なメールを送ってしまったかもしれません。
隣のアドレスのひとに送るつもりだったのに。相手に届いていない。押し間違いしたかも。。

| たけさき | 2009/03/03 22:21 | URL |

当たりだね

金欠をプラシュナで占ったら、
「金持ちと結婚しろ」って出ましたかv-61
当たるなぁ~。

ご安心ください。たけさきさんのメールは、
私以外のメアドに送信されてるようです(笑)。

| うちゃ | 2009/03/03 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/481-a1ebaab2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT