うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プラシュナ、その1

プラシュナ(Prashna)とは、インド占星術の技法の1つです。

何か迷うことがあったとき、
迷ったその時間のホロスコープ、つまり「今のホロスコープ」を作ってみて、
そのホロスコープから正解を読み取ろう、って技法です。
西洋占星術では、「ホラリー占星術」と呼ばれています。

一番単純な考え方は、
質問を立てて、ホロスコープを作ってみて、
1室が強かったらYES、7室が強かったらNO
というやり方。

・・・とりあえず、単純な読み方の話だけだけど、ね。
ちょっと気になったときとか、鑑定する相手の出生時間がわからなかったりしたとき、
役に立つ技法です。
サイコロ振るより、何倍も信憑性が高いはず。


たとえば、今、こんな記事を書いてていいんだろうか?って思った場合、
今のホロスコープを作ってみる。
prashna090221

すると、、、

いきなり1室と7室の惑星交換!!!
1室も7室も強くなるから、説明が難しいじゃねーか。。。( ¨)( ‥)( ..)( _ _)
役に立たない具体例だな。どっちでもいい、ってこと?(笑)

| 用語集ウチャキペディア | 19:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どっちでもいいのですか?

うちゃさん、はじめまして。ななと申します。
すっごく楽しく拝見してます♪

ところで、う、うちゃさん、どっちでもいいのですか?
1と7の惑星交換だと?
2/22にブログの初めの方だけ見て
出してみたら、うちゃさんが出したのと
同じ配置(1と7だけですが)。

同じ時期に出してるからそうなるとしても、
う~ん、いい情報を頂いたと嬉々として
出してみたのにぃ~~~TT

今海外にいるのですが、日本へ無性に帰りたいので、出してみたのです。

詳しくはインド占星術のHPでお聞きした方が
早いのでしょうね。

西洋に比べてインド占星術はすっごく難しいと感じます。
さっぱりわからん、、、@@状態です、、、

それを解説までされてるってすごいですね!
書評ではパソコンの前でげらげら笑ってる私に息子が
「更におかしくなった」ですって。
難しすぎるインド占星術が少し身近になってます。

とっても楽しい講座、これからも期待してます!

| なな | 2009/02/22 18:01 | URL |

No title

さりげなく、今日明日と山羊座に惑星が集中してますね。

| arg++ | 2009/02/22 18:31 | URL | ≫ EDIT

RE

>ななさん

初コメントありがとうございます。
1室と7室の惑星交換、なんなんでしょうねv-394
悩んでる心を表現してるのかな。
書評のところで笑ってたって、、、もしかして、カラスの鳴き声?

>arg++さん
すごい!
単に山羊座ってだけじゃなくて、
山羊座の15度から20度の間に、
火星、木星、月、水星、ラーフが入ってる。
吉星3つだから、そんなに不吉なことにはならなさそうね。

| うちゃ | 2009/02/23 18:10 | URL | ≫ EDIT

No title

うちゃさん、こんにちは!
お返事有難うございます。

はい、カラスの鳴き声、の所です。
つぼにはまりました。
楽しくていいですよね、講座も、書評も^^。

| なな | 2009/02/23 19:53 | URL |

No title

この記事のことですね。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-46.html

| はち | 2009/02/23 20:02 | URL | ≫ EDIT

No title

はちさん、こんにちは。
そうですね^^。
わざわざありがとう様です。

ところで、うちゃさん、2/22だから
1室と7室が同じ配置になったのが
時期が一緒だからってのは、勘違いですね。
失礼しました。

出した時間帯で、ちょうど1室7室だけは同じ配置に
なってました。
ちなみに、山羊座には5つ惑星がいてました。

| なな | 2009/02/23 20:21 | URL |

質問者本人が問題を思いついた時刻も有効な様です。

本日ハローワークにて失業保険給付の手続きを済ませてきました。
ものの見事に私が2月17日の午後15時36分で作成したチャートの通りに
なってしまいました。

プラシュナのチャートを作成する時間をどう決めるのか?という議論で、教則本によれば
チャートを解読しようとする人が依頼者からの相談を知った時刻であるとの事ですが、
今回の場合は質問者本人が質問を思い浮かべた時刻で作成した時刻が有効でした。
2室と8室の惑星交換の意味がまんま出てきているな、と思いました。(苦笑)
2室(自分で得る収入)8室(不労所得)…

| 蟹座の求職者 | 2009/04/08 22:41 | URL | ≫ EDIT

サンクス

実験結果の報告、ありがとうございました。参考になります。

| うちゃ | 2009/04/09 20:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/479-323eee8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT