うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

有料ソフト

占星術の勉強にお金をかけない主義(貧乏人?)の私が、
去年、インド占星術で一番お金をかけたのは

シュリー・ジョーティスター

けっこうなお値段のするインド占星術ソフトです。 へっ、買ったぜ。(* ̄∇ ̄*)

Parashara's Lightのver.4.5が、もう、もの足りなくなってきた。
ラオ先生が最新パラシャラを使ってるのは聞いてたんだけど、
うう、ラオ先生、ごめんなさい。バージョンアップもいいんだけど、
つい新しいものに目が行っちゃって。。。

さすがに後発ソフト。機能も充実。
最初は慣れるまで手間取ったけど、今ではだいぶ使えるようになってきました。
プロフェッショナルなソフトを購入する人がいたら、
パラシャラとシュリー、どっちを勧めるか迷います。


パラシャラの長所は、ラオ先生と一緒♪ってとこ。
老舗だし、プロレベルのジョーティシュ・ソフトでは
世界で一番売れてるんじゃないか、って話もある。
やっぱり、一番信頼できるソフトです、個人的には。

パラシャラの不満な点は、検索機能が弱いこと。これ、最新版でも弱いらしい。
アトラスのバグとかは、最新版では修正されてるらしい。

シュリーの不満なとこは、惑星のマークがまぬけ。
それから、ホロスコープの角が丸みをおびてるから、
画像を切り取ると端っこが残っちゃって、ブログにアップすると変な感じがする。
だから、今は両方を使い分けて、様子見てるとこです。

シュリー・ジョーティスターで作ったホロスコープ
Egashira

パラーシャラの光で作ったホロスコープ
Egashira250

フォントのかっこよさは、パラーシャラの勝ち。と思うのは私だけ?

参考URL:
シュリー・ジョーティスター(日本語で購入)
シュリー・ジョーティスター(英語で購入)

| 未分類 | 19:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/06 22:04 | |

No title

買って使ってます。
といってもまったく使いこなせていませんが。
コートゥチャクラは今まで手書きで作っていたので、出たときには感激しました。
最新版の説明書はできたのだろうか?

ついでに作者にメールして分割図におけるR/Kコンジャクトについても質問しました。
これはコンジャクトしてるところに意義があるのだ、分割図について書いたテキストを読め、といなされて終わりました。
ラオ先生はノード軸に展開して読んでるんだけど、ブツブツ。

インドの古典ですが、やはりブックシェルフを買ったほうがよいのでしょうかね。
ついてるレポートだけではちょっと物足りない・・・・

今年もよろしくお願いします。

| みけ | 2009/01/09 22:15 | URL |

お友達

お、仲間が2人も。v-14
これを使いこなすなんて・・・私には永遠に無理かもw

古典の英語データ、
パラーシャラの光には4冊ついてて、
ブックシェルフには12冊ついてるけど、
シュリーにはついてないらしい。
そうなるとブックシェルフがほしくなるよね。

| うちゃ | 2009/01/10 18:04 | URL | ≫ EDIT

No title

私はブックシェルフ持ってますが、今は全然使っていませんね~。やっぱパソコンだと使いづらいですよね。ブックシェルフに搭載されている本を通読する場合、一回に表示される分量があまりにも少なすぎます。だから本を読むのが目的なら買わない方が良いです。逆に検索機能の方はまさにパソコンの独壇場で便利なのですが、一度本をざっと読んでどこに何が書いてあるかを頭に入れればすむ話です。まあ各用語を厳密に調べたい研究者なら買って損しないかもしれません。

| ちゃーと | 2009/01/10 22:19 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうです

いー話だ。v-398

| うちゃ | 2009/01/11 20:58 | URL | ≫ EDIT

使いかたを教えて

うちゃさん、シュリー買ったんですか?

わたしのほうが先に買ったのに使いこなせない。。
というかー占い専門用語が本当はまだ、よくわかっていない(笑
ダシャーの種類も、どれを選んだらいいのか分からない(笑

おすすめの使い方、アップしてくれると非常~に有難い。

| たけさき | 2009/01/12 22:40 | URL |

No title

あとね、アマティア・カラカがラーフになる場合と木星になる場合がある。
一体、どっちなんだ?
確かラーフは使わないと聞いたような・・

| たけさき | 2009/01/12 22:43 | URL |

No title

うちゃさん、こちらでははじめまして♪

私も2週間くらい前に購入しました。
カスタマイズ性に優れているのがよいですね。

チャラカラカはチャートをクリックして
Global Optionsのところの下の方に7カラカと8カラカの選択肢がありますよ >たけさきさん

ノードの度数がパラーシャラとか他のソフトとは分単位で違わないですか?

Sanjay Rath氏もこれに乗り換えてるってのがチト安心ですね。
って、立場上Jagannathaじゃなくてよいのだろうか。。

| shii | 2009/01/13 21:06 | URL | ≫ EDIT

アドバイス。さんきゅう

>チャラカラカはチャートをクリックして Global Optionsのところの下の方に7カラカと8カラカの選択肢がありますよ

ありがとうございます。さっそくやってみます。
やはりラーフがアマティア・カラカだとまずいかなー

| たけさき | 2009/01/14 15:05 | URL |

No title

Gloval Options は最初にいじっておきたいとこだよね。
まずはこっからカスタマイズスタート。

今のところ両方使ってるけど、
やっぱパラーシャラのほうが使い慣れてるな~って感じ。
検索するならシュリーだから、
有名人のデータはばんばんこっちに移してます。

| うちゃ | 2009/01/14 23:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/08 00:02 | |

Re:

パラシャラズライトは、使いこなせるようになるととっても便利ですよ(o⌒∇⌒o)

| うちゃ | 2014/07/24 23:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/461-8ba838f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT