うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

星座とハウス

星座っていうのは、牡羊座から始まって魚座まで。12個。
ハウスっていうのは、ラグナ(ASC)から始めて、1室から12室まで。12個。

この2つのコンセプト、使い慣れてないと混乱する。

すごーく単純に言っちゃうと、

第一段階で、どの「星座」が強いかを最初に読み取ってく
第二段階で、個人のホロスコープを見るときに、
どの「ハウス」が強いか、って視点で読み進めていく。


たとえば、現在のホロスコープ(トランジット)を見てみると、
土星は獅子座にあって、木星が山羊座にあります。
すると、土星からも木星からもアスペクトされてる星座は、牡牛座。

この前までは、土星は獅子座だけど、木星は射手座だったから、
土星からも木星からもアスペクト(or在住)されてる星座は、獅子座だった。

すると、今までは獅子座が強かったけど、
これからは牡牛座がつおくなるよ、ってふうに考えられます。

これを個人のホロスコープに当てはめていく場合、
獅子座や牡牛座が、どのハウス(何室目)にあるのかを見ていきます。

・・・わかるかな。わかんない人もいると思うけど、進めます。

たとえば、蠍座にラグナがある人。獅子座は10室だし、牡牛座は7室。
すると、今までは仕事や資格(10室)に目が向いていたとしたら、
そっちに時間をかけないようになってきて、
人間関係や異性(7室)に目が向くようになっていきます。

たとえば、牡牛座にラグナがある人。獅子座は4室、牡牛座は1室。
今までは母親のことで気をもんでいたなら、
これからは母親問題がどんどん影が薄れていって、
自分のこと、精神面や肉体面を第一テーマとして考えるようになっていく。

てなふうに読み進めていきます。

| 技法いろいろ | 23:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

分かりやすかったです

うちゃさん、すごく分かりやすかったです。1室しし座から10室おうし座ににダブルトランジット。仕事できるんでしょうか~?
10室には月在住(金星と星座交換)、ある人に心の内面に抱えた悩みとかが徐々に和らいでいくようだと言われました。
そんな見方もできるのでしょうか?
ダブルトランジットはハウスの持つ意味合いが濃く出てくるものとばかり思っていました。

| ねこな | 2008/12/12 01:48 | URL |

No title

>ダブルトランジットはハウスの持つ意味合いが濃く出てくるもの

うん、そうだよ。あれ、違うこと言ってるかな、私?

>心の内面に抱えた悩みとかが徐々に和らいでいく

トランジットってあまり使い慣れてないので、
6室の木星と1室の土星が心の内面にどう影響するか、私の実力&経験では、よくわかりません。m(_ _)m

| うちゃ | 2008/12/12 18:37 | URL | ≫ EDIT

牡牛座にダブルトランジット

うちゃさん、コメントありがとうございます。
私の牡牛座は5室です。金星が定座で在住。
ハウスの意味が強調されえるというなら、恋愛でしょうか?
ちなみにトランジットする惑星の在住ハウスは関係ないですか
木星は4室(3室火星と星座交換)牡羊座、土星は2室山羊座です(ムーラトリコーナ)です。

どんな意味合いのダブルトランジットになるんでしょ。

| りん | 2008/12/12 21:46 | URL | ≫ EDIT

そうです

うちゃさんはハウスの意味合いが濃く出ると言っておられます。在住する月にWトランジットとかけて心の平安となるの?とちょっと思いました。

| ねこな | 2008/12/13 00:58 | URL |

Re:

5室、恋愛の可能性もあります。

トランジットと在住ハウスとの関係、
考えたことがないので、よくわかりません。v-356

ダブルトランジットの惑星へのアスペクト、
なんかあるとは思うけど
使ったことがないのでよくわかりません( ̄~ ̄)う~ん

| うちゃ | 2008/12/13 20:50 | URL | ≫ EDIT

No title

自分の場合、10室獅子座から、7室おうし座へのダブ虎に変化。なんだけれど、
7室って10室のハイヤーオクターブといわれているし、現在のマハーダシャーの支配星から見ておうし座は10室なので、仕事というテーマは継続するっぽい、と読んでます。
ただし、より人間関係にポイントが出てくるのかなと。
実際、12月に入って、今までずっと長期で手伝いをお願いしていた仕事上の友人が引越しで去ることになり、新しい人との雇用関係がスタートすることにw
まさに、7室の象意『契約』・・・だなあと感じた日曜日です。

| ろまー | 2008/12/14 11:59 | URL | ≫ EDIT

No title

私も10室獅子座から、7室おうし座へ変化します。
12月に入ってからここ2年くらいかかってコツコツ考えていたビジネスプランのパートナー(女性)が決まりそうな気配です。
来年は仕事を波に乗せたいと思っています。
ついでに12月に入ってから彼ともボチボチいい感じです。
ただ10室在住の金星がハウス的に弱い、1室在住の火星は普通なので、5室土星逆行がいるので恋愛の方は大きく盛り上がらないのかな?と読んでいます。
ちなみにダシャーは水星-太陽期です。
水星12室在住、太陽11室在住。

| ゆかり | 2008/12/14 16:48 | URL | ≫ EDIT

7室

ろまーさんへ
7室は契約のハウス。うんうん。なるほど~。

ゆかりさんへ
水星が12室で、太陽がそこからさらに12室目。
12室の何かが出てきそうなダシャーですね。

| うちゃ | 2008/12/14 23:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/447-38df8e6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT