うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

条件をオールクリアしない場合は?

ラオ先生が、

「強くて配置の良い木星が、ケーンドラやトリコーナ、あるいは5室に在住するか、5室の支配星とコンジャンクトしているとき、すばらしい教育を受けることができます。」

と言っている。
これを細かく読むと、

1.強い
2.配置が良い
3.木星
4.ケーンドラやトリコーナ、あるいは5室に在住するか、5室の支配星とコンジャンクトしている

って4つの条件があって、この4つをオールクリアすると、

「すばらしい教育を受けることができる」

ということ。

じゃあ、3つまでは条件をクリアしてて、あと1つクリアしてない場合、どうなるんだろ

例えば、1,3,4はクリアしてるけど、2はクリアしていない場合。
それか、1,2,4はクリアしてるけど、3はクリアしていない場合、たとえば金星ならどうなるか。

4つの条件の、一つでも欠けたら全く当たらないのかもしれないし、
3つまでクリアしてれば、不完全ながらも結果が出るのかもしれない。

こういうのを一つ一つ探っていくのも、占星術研究のテーマ。
いろんな技法があるけど、どの技法はどこまでが絶対条件なのか、経験を積んでくしかない。
だから占星術の研究ってすご~く時間がかかる。

ちなみに、この5室木星と教育については、今の私は研究不足。答えは出てません。


別の例で言うと、ケーマドルマ・ヨーガは、

1.月の
2.右側にも
3.左側にも
4.惑星がない

だと、さびしんぼさんだったり、独り上手になる。
これは、4つの条件がそろってないと使えない技法だと思います。
一つでも違ってたら、ヒットしないっぽい。

| 技法いろいろ | 18:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

5室木星

わたしは獅子座で5室在住、9-12室支配でヴァルゴッタマ、SB1.13の木星です。
結構強くて、配置も良いし、5室。

すばらしい教育、というか
先生運というか、人生や職業上の師匠運みたいなものはすごく良いと思います。
保育園の頃から、優しくて大好きな保母さんがいたり
小学校でも厳しくて、でも暖かくて優しい先生が担任で大好きだったり。
中学校はー、あんまりいなかったけど
高校は顧問の先生がとても尊敬できる人で卒後10年たった今でも交流があるし。
大学では「あんな風になりたい」と思える先生に出会えました。
就職してからも、尊敬できる大ベテランの方に出会えて、職場が変わった今でも交流して色々教えてもらっているし
人間的に尊敬できる上司にも出会えました。

アシュタカヴァルガが木星単独で3点、5室は22点と低目ですが。
この辺が高いと、もっとその道の誰でも知っている権威から直に指導を受けられる運、みたいになるのかしら。分からんけど。

どんな風にすばらしい教育、なのかっていうのの参考になればと思い、コメントしてみました。

| akiko | 2008/11/23 20:43 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは うちゃさん。
参考までにわたしの例を

1室の支配星の太陽が5室8室支配の木星と
12室蟹座で合 木星は最高星位。
わたしも若い頃から上司、先輩に目を掛けて
もらう事が多く割りと早く出世できる場合が多く
ありました。
そのことは4室9室支配でラージャヨーガカーラカ
の火星が3室在住で9室10室にアスペクトしている事が裏書きしていると思います。

ちなみに四柱で見ても元命印綬で印星の大過、年上(先輩、先生)月上
(仕事)ともに守護神透干で同じ事を示して
います。

でも 周りの人には結構妬まれたりするんですよ
v-12

| 通りすがり | 2008/11/24 09:32 | URL |

サンクス

おお。当たるんだ、この技法!
体験談ありがとうございました。貴重です貴重。

ちなみに、ラオ先生が「強い惑星」って言ってるとき、
アシュタカヴァルガはあんまり見てないみたい。
使えるけど補助的にしか使ってない技法、って感じです。

| うちゃ | 2008/11/24 18:34 | URL | ≫ EDIT

お役にたてれば。

私、いくつか当てはまってるかもしれないので
足跡のこします。

9、12室支配の木星が、9室在住定座(射手)で
5室支配の太陽と合です。

私の場合も、目上の人からの恩恵を受けてます。
今の職業を選んだのも先生からの勧めで、
苦労なく良いポジションに就けています。
人格者と呼ばれる人との出会いで
たくさん大事な事を教わりました。
反面、残念な人にも遭遇しますが
それはそれで学ぶ事も多いです。

結果、素晴らしい教育を授かりました。

| mami | 2013/09/23 03:32 | URL |

こんな例もどうでしょうか。
3,12支配の木星が減衰で一室在室。5,10支配の金星(これまた。。)と合。
5室には高揚でバッチリ満月が鎮座しています。

ナバムシャでは木星がラーフと組んで一室なせいもありますが、私自身が目上の人に対して好き嫌いが激しいところがあります。長生きだからって、先輩だからって尊敬できない人は無理じゃん?とか不遜にも思ってしまう。。
尊敬できる先生や先輩にはトコトンついていくんですが。

というわけで、目上のひきたてはトコトンあるかないかの両極端ですね。現に仕切りたがりの姑とむちゃくちゃ相性が悪い。。それでも素晴らしい先生や先輩に恵まれた感はありますね。
家庭の経済状況から考えると、かなりいい教育環境を与えてもらったと思います。
結果高校教諭でしたので、微妙な木星ながら5室には力があるということでしょうか。。

| ルチャカババ | 2013/09/23 09:45 | URL |

Re:

2つの体験談、ありがとうございました。

mamiさんは、4つの条件をすべてクリアして、
この記事で紹介した技法どおりに素晴らしい教育を授かった例ですね。

一方、ルチャカパパさんは、条件1と条件2がクリアできてないから、
木星で教育運が上がるわけではないんだけど、
オーソドックスに、5室が良いから教育運が上がるというホロスコープですね。

| うちゃ | 2013/09/24 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/437-7c14206e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT