うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビジネスとして

いちごさんがコメント欄で紹介していた、茶丸さんのサイト

茶丸さん、別名、ヴィシュ蘭さんは、インド占星術の普及に積極的に携わってる方です。
知識もあり、実力もあり、サイトを作って、講座を開いて、雑誌に記事を載せて、、、
てな感じで、ひとつのビジネスモデルを組んで
カリスマジョーティシャの道を一歩ずつ歩んでるようです。

私は、お金をかけない、お金を取らないが基本方針だから、
以前は、こういうやり方は好きじゃなかった。
けど、一つの占星術が日本で広がっていくには
こんな人が何人か必要なんだろうな、って今では思います。


インドはすごく宗教的な国、一方、日本は無宗教を宣言したほうが尊敬される国。
茶丸さんは、宗教とインド占星術を区別するって姿勢を明確に打ち出してます。
占いと宗教って元々からみやすいから、ビジネス的に信頼・発展を目指すなら、
占いと宗教を絡めきっちゃうか、分けきっちゃうか、
どっちかの方向性が有効的なんだろうな。
茶丸さんは後者で広めていこうとしてるようです。

けど、茶丸さんもアンチ宗教・無神論者ってわけではなさそうで、
ブログだとギーターなどのヒンドゥー色を打ち出してる。
ラオ先生も熱心なヒンドゥー教徒。
けど、宗教を人に押し付けるではなく、自分が宗教者としての生き方をしてみせるだけ。
そのへんが、高感度UP。
インド占星術は背景にヴェーダ思想・ヒンドゥー教があるから、
完全に排除するのは無理っぽいです。

| HP評 | 20:28 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

うちゃさん、4万ヒットおめでとうございます!
相変わらずしつこく遊びに来てます
ルチャカなものですみません(笑)

かつて色々な宗教を学びましたが、
信じるに至りませんでした。
が、インド占星術を勉強しはじめると
宗教にたどりつきそうな気がしますね。

こんなに当たるんじゃ、人智を超えた何かの存在を信じずにいられないじゃないですか。

インド占星術を学んでいる先輩方が、自分のホロスコープの傷つきに気づいた時、どのように対処しているのか。
あるいは生かしてどう動いていらっしゃるのか、
どのような宗教観が生まれたのか、
ネットじゃなかったらめちゃ知りたいです。
(ネットだと宗教や思想を語るのは難しいですもんね)

あ、あと、ヴィシュ蘭先生のブログご紹介くださってありがとうございます!ブログがあったのは知りませんでした。また読めるサイトができて嬉しいです。

| キャンディ | 2008/10/26 21:42 | URL |

キャンディさんへ

>うちゃさん、4万ヒットおめでとうございます!

ありがとうございます(o⌒∇⌒o)

>自分のホロスコープの傷つきに気づいた時、どのように対処しているのか。

私は、しばらく自分のホロスコープを見るのをやめました(笑)。ショックとほとぼりが冷めてから、おそるおそる。。。

| うちゃ | 2008/10/27 18:48 | URL | ≫ EDIT

呼んだ?

うちゃさん、ひさしぶり~

つい最近、ちょこちょこっと鑑定して生まれてはじめて占いでお小遣いを稼いでしまいました♪
A4ノート1枚につき千円で3枚で3千円にしたんだけど~
金欠には有難かったです(笑

ソフトでだした図をプリントアウトする方法が判らなくて。
仕方ないからPC画面をデジカメで撮って加工した(笑

一人当たり数時間かけて調べたんだけど凝り性で止まらない~
予算度外視。商売にならないよー
でも、さらっと判りやすく占う程度でないと初心者には難しいよね。
そのバランスがむずかしい・・

| たけさき | 2008/10/28 22:54 | URL |

追伸

あ、書き忘れました。
4万ヒット!おめでとうございます。

プラティヤンタルダシャーが今けーとぅで、来年、金星に。・恋愛期かな?仕事かな?娯楽満載か?ー と、ちょっとウキウキしています。

でも、来年は為替や株が暴落した影響で家計が逼迫しそうだけど(笑

| たけさき | 2008/10/28 22:58 | URL |

追・追伸

>が、インド占星術を勉強しはじめると宗教にたどりつきそうな気がしますね。

わたしの場合、最初っから神道をベースにブッタやらイエスやらユダヤ教やらが行動の規範になっている気がします。
しょせん、人間の生み出したものなんで宗教なんて大したことはない。
次元上昇とかのアセンションはあると面白いとは思いますね。

カリスマ占い師は社会や若者に多大なる影響を与えるからインド占星術のもつ優れた道徳性を広めるにはいいと思うよ。
金儲けは結果のひとつにすぎないし。

モクシャの配置がつよい人間の意見でした♪

| たけさき | 2008/10/28 23:06 | URL |

追・追・追伸

このあいだ「夜回り先生」の講演会に行ってきたんですよ。
頼る者がいない。こころに深い傷を負った者は宗教にすがってもいいんじゃないか。
そんなニュアンスのことをおっしゃられてました。

こころの拠り所が失われたときは、唯一、宗教が救いになる。
昔から日本では、お寺とか宗教施設とかが、孤独な老人たちのこころの拠り所、支えとなる役割を果たしてきました。
ヒンズー教も、地区のお寺の法話と変わらないと思いますよ♪

あまり関係ない話かもしれないなー(笑
長文、失礼しました。

| たけさき | 2008/10/28 23:27 | URL |

ちょっと修正

>プラティヤンタルダシャーが今けーとぅで、来年、金星に。
違った。2番目のアンタルダシャーだっけ。

| たけさき | 2008/10/28 23:34 | URL |

ラーフってもう・・・

呼び笛を吹いたら怒涛のコメント、さすがラーフ(笑)。
あれ、今回はエロサイト宣伝と間違われるおっぱいネタは封印?
あ、あれもわざとじゃないのよね。さすがラーフx2。

私も、初めてお金をもらったときはまったく採算合わない鑑定でした。
2~3日かけて何千円?、って感じだったかな。
同じくプリントアウトがうまくいかず、
私は定規を使って手書きのホロスコープだったら、
デジカメなんてハイレベルな技を使うたけさきさんを尊敬します。

| うちゃ | 2008/10/30 23:11 | URL | ≫ EDIT

たけさきさんへ

たけさきさんこんばんは!
いつもサイトで勉強させてもらってます。
モモンガちゃんにも癒されてます^^

たけさきさんもラーフ人なのですか!?
私もです^^なんだか嬉しいです

>しょせん、人間の生み出したものなんで宗教なんて大したことはない。

さ・さすがです
で「次元上昇」なんて言葉をはじめて聞いたので検索してみたのですが$*%+!!!??ってかんじ
なんですが、なんだか面白そうですね
勉強してみます

| キャンディ | 2008/10/31 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/417-a1d06243

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT