うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8室のケートゥ、その2

スピリチュアルな惑星ケートゥが、スピリチュアルなハウス8室に在住。

「マハリシ・ジョーティシュ」によると、8室のケートゥは
「悪い心。卑しい階級。賢い。短命。女性の場合には夫に対する悪影響。」
と書いてありました。

「運命と時輪(上)」によると、
これが土星や火星やマーラカとからんでると、
ケートゥ期には危険・病気・事故・あるいは死さえも起こりかねない、ヤバイらしい。

ラーシで8室にケートゥが在住していると、
スピリチュアルなことに強く関心持つようになるけど、
結婚運とか寿命にはマイナスな配置ってことみたい。


これ読んで「私じゃん!」ってびびった人は、
木星からのアスペクトはあるか、ナヴァーンシャでのPACはどうか、
などで安心の源を探してってね。  

逆に、ナヴァーンシャでこの配置があっても、鑑定の基本はラーシだから、
ラーシで厳しい配置がなければナヴァーンシャだけでは悪いことは起こりません、起こせません。
ただでさえ影の薄いケートゥくん(っつーか、そもそも影の惑星)、
ナヴァーンシャだけでは存在感薄いです。

関連記事
1室のケートゥ、その1
1室のケートゥ、その2
2室のケートゥ、その1
2室のケートゥ、その2
4室のケートゥ
5室のケートゥ
6室のケートゥ
7室のケートゥ
8室のケートゥ、その1
9室のケートゥ、その1、教師編
9室のケートゥ、その2、父親編
10室のケートゥ
11室のケートゥ
12室のケートゥ、その1
12室のケートゥ、その2

| ○室の○星 | 21:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ケートゥという星があるんですね。はじめて知りました。

| ホロスコープの見方・読み方 まとめサイト | 2008/10/07 21:58 | URL |

ケートゥは

インド占星術で使われてる虚星で、実際の星ではないです。
西洋占星術でいうドラゴンテイルのことです。

(ハンドルネームが商業宣伝投稿っぽいけど
・・・ま、削除しなくてもいっか!)

| うちゃ | 2008/10/08 23:14 | URL | ≫ EDIT

No title

あ、ドラゴンテイルのことだったのですね。
すいません、どうもありがとうございます。

| ホロスコープの見方・読み方 まとめサイト | 2008/10/10 01:22 | URL |

ラーシ・ナヴァーンシャとも8室ケートゥでっす^0^

やったー!!
ラーシ・ナヴァーンシャとも8室ケートゥで、
火星とコンジャクト、木星のアスペクトもございません・・・。
でもラーフ期73歳~だから、意外に長生き?

| ハーキマー | 2008/10/10 23:01 | URL |

すみません

ケートゥ期73歳~の間違いでした。

| ハーキマー | 2008/10/10 23:03 | URL |

No title

ということは、21歳から木星期。
スピリチュアルなこと、けっこう好きそう(笑)。

| うちゃ | 2008/10/10 23:36 | URL | ≫ EDIT

賢妻になるのは諦めてます。

こんにちは。
8室ケートゥの者です。長文失礼いたします。

悪い心に、卑しい階級……凹むような笑いが止まらないような……
(ごめんよ旦那~とニヤニヤしてしまう。。)
マーラカ太陽も同居しています。ナクシャクトラは異なりますが。
8室と2室は、たぶん5室木星の影響も受けていると思われます。(西洋でいうとハードで)
天秤ラグナなので、この木星が曲者様だったことを、つい最近知りました。
3歳から19歳の木星期。ボロンボロンだったのに・・・
「木星が最大吉星?ヴェーダ当たってないやん!四柱推命のほうが大当たりだよ‼」
と数年前から思ってたんですが……
生き延びれたのは、9室水星土星のおかげかなと。コンジャクションしてますけど。(笑)

精神科医も絶句する子ども時代でしたけど、何だかんだいってかなり恵まれている人生だと思います。
ごはんが食べられないことも、寝床に困ることもなく暮らせてきたのは、有り難いことですね。

8室ケートゥの影響なのかなんなのか、ふわふわしている人と言われます。
お嬢ちゃんと不思議ちゃんが混在する、世間知らずにも見えるそうで。
心理的には、世俗的な欲求の自我と、虚無に徹しようとする自我が張り詰めた綱引き状態で、バランスを保つのにとても疲れやすい。
常にそのバランスに注意を向けているため、世間や他人に関心が乏しく(観察力と共感能力はある)
その無関心な様子から、世間知らずに見えるのかもしれません。
掴みどころがない人として孤立しやすい傾向は、配偶者に理解がないと、一緒に暮らすのは難しい事もあるかなと思いました。
お互いに変人なら、成立しやすい関係かも?と考えるのですが、どうでしょうか?
妻が夫と接している時もどこか上の空で正体不明、日頃から人事不省中の相手では、昔の考えなら「そんな妻はいらん‼」になるだろうと・・・ふと思いまして。
悪妻には変わりないのですけど。。

勝手解釈と駄文、失礼いたしました。

| マリンパ | 2016/10/20 14:31 | URL | ≫ EDIT

だらだら長文をアップしてしまい、すみません。
なぜか編集もできず。。(滝汗;;

お目汚し、大変失礼いたしました!

| マリンパ | 2016/10/20 14:45 | URL | ≫ EDIT

訂正です。

うちゃ様、たびたびすみません。
自己訂正します。
5室木星は、8室2室に影響を与えてないと思われます。
西洋占星術のアスペクトの取り方と混同してしまい
木星が、1室と8室と2室にアスペクトを形成していると勘違いしてレスしていました。

ちなみに木星支配の部屋は空です。
11室も空で、10室火星とのオポジョンにもならないかと思います。
また、肝心の8室ケートゥと太陽は、金星牡牛の支配です。
7室の金星はボロボロになっているかもしれませんが、オポになるスヴァーティのお月様に助けられている気がします。

掲示板に書き込む習慣がないので、重ね重ねシツレイしました。
最初のレスが削除修正できないので、
ご返答に困るようでしたら、読み流しておいて下さい。

8室ケートゥも悪くないです。
良い人生とご加護を頂いていると、神様仏様に感謝しています。
(主人にも足を向けて寝られません。笑)

| マリンパ | 2016/10/21 12:05 | URL | ≫ EDIT

マリンバさんのケートゥは、そんなに凶悪じゃないですよ。
天秤座ラグナなら太陽はマーラカじゃないし、
太陽は凶星と言っても一番弱々しい凶星。
水星と金星に両サイドから支えられてるのも、スバーカルタリ・ヨーガというGoodな配置です。

| うちゃ | 2016/10/22 00:04 | URL | ≫ EDIT

うちゃ様

拙いレスに、素敵なコメントをありがとうございます。
スバーカルタリ・ヨーガ。覚えておきます。
(インド占星術は、ヨーガがいくつあるのでしょう??)

goodな配置なんですね。
ありがたや~~。ますます幸せ者でございます。
少しでも世の中に還元できるよう、精進精進。。
ナマケモノなので、できることからチョットづつ。。(笑)

| マリンパ | 2016/10/23 10:27 | URL | ≫ EDIT

Re:

有料ソフトのパラシャラズライトには、1001yogaってのがあります。
実際には1000もなかったけど、それだけ無数にヨーガがあるってことみたい。

| うちゃ | 2016/10/25 17:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/405-4e507d4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT