うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソフトとコラムが良いサイト

久しぶりに他人のホームページ評を書きます。
コメント欄にリンクが張ってあったので、ふと思い出した。

以前、なかなか高品質な鑑定書を書いていたのが、

アストロナイン

ここで有料鑑定を受けた人に鑑定書を見せてもらったことがあって
いい勉強になった思い出があるんだけど、
今は鑑定休止中なのが残念。

占星術ソフト、「パラーシャラの光」もここで売ってます。
占いコラムは勉強になるので、ぜひご覧あれ。

| HP評 | 19:32 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

占星術のソフト

うちゃさん、こんにちは。
いつも拝見させて頂いています。

うちゃさんはどの占星術のソフトを使っていますか?
有料のソフトでオススメがあったら教えて下さい。

| 天河 | 2010/05/19 11:22 | URL | ≫ EDIT

私は

パラーシャラの光が一番使い慣れてて、
シュリージョーティスターも持ってます。
どちらもオススメです。

| うちゃ | 2010/05/19 19:17 | URL | ≫ EDIT

お勧めアプリケーション

西洋専用なので表示が円形のみですが、ZET7 Lite、かなりお勧めします。世界地図をハウスで表示する、WEBでは余り見かけないアストロマップ、ハーモニクスによる分割図(計算自体はインド式と一緒)。当然サイデリアルやハウスの選択も可能で、かつリターン図もボタン連打で1年ごとに次々見て行けるので早いです。
おまけにディスポジター(西洋における支配星の推移。インド式でも特にインド式の型を崩さずに応用可能)などが一望でき、各ハウスの支配星をどのように当人が使っているのか、また運命の全体の流れがどうなっているのかが直ぐに分かります。また星座交換も右サイドに常時表示。

特に、ハウスラインが引かれたアストロマップは、海外在住の方の、その場所での運命を鑑定するのに恐ろしく重宝しました。同時に占星術が方位学としても機能することを実感。
よろしければどうぞ。

『ZET 7(若干表示バグが多い)』
http://www.zaytsev.com/download7.html

『ZET 9(やや制限多し)』
http://www.zaytsev.com/downloads.html

インストール後スイスエフェリメスを導入すれば、小惑星も使えます。また、9はアラビックパートの自主作成も出来ますので、ジャーゴンにある、サハム等の感受点もOKです。
世界地図をハウスに見立てたアストロマップは、7だけの機能みたいです。

| elk | 2010/05/20 01:15 | URL | ≫ EDIT

ZET

情報ありがとー^^

| うちゃ | 2010/05/20 18:31 | URL | ≫ EDIT

言い忘れました

ZET 9はナクシャトラを内周に常に表示してくれます。これは設定から変更可能です。
また同じくZET 9は内周に八卦を表示してくれたり、至れり尽くせりだったりします。

| elk | 2010/05/20 23:06 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん、お返事有難うございます。

シュリージョーティスターは知りませんでした。
情報有難うございました。購入したいと思います。

elkさん、はじめまして。

貴重な情報を有難うございます。
このソフトは無料みたいですね。
早速、ダウンロードして試しています。
まだ、全く使いこなせていませんが、
これを機会に西洋占星術も研究したいと思います。
どうも有難うございました。

| 天河 | 2010/05/21 00:01 | URL | ≫ EDIT

多機能なシュリー、見やすさのパラシャラ、ってとこかな。

西洋占星術で、日本語のフリーソフトだったら何がいいのかな。
情報&意見求む。

| うちゃ | 2010/05/21 23:57 | URL | ≫ EDIT

日本語は

正直スターゲイザーしか無い感じですね。でも使ったことがないです。

【アストロロギア】
初心者向き。分割図・リターン図・相性を含めた二重円・惑星同士のアスペクト解説有りで親切。都道府県選択だけで経度緯度自動入力。
ハウス選択自由度が低い。特にAscホールサインが使えないのはインド占星術的に致命的。小惑星全くなし。
今日一日の吉凶を起動時に解説してくれたり、ライトな印象。

【アマテル】
作者が西洋占星術特化ソフトとして認めていないため、今後西洋占星術特化では展開されない可能性大。重たい以外は使い勝手が良く、マウスオーバーでサビアンやアスペクトの角度が参照できるほか、三重円などが見やすい。インド占星術に対する配慮全くなし。
エニアグラムや月のカレンダーが充実。UIがすっきりしているため操作しやすく、多重円から一重への切り替えも容易。都道府県選択だけで経度緯度自動入力。
日本語環境での西洋占星術のアマチュアフリーウェアとしては良い方。

日本語環境、西洋ですら悲しいほどに無いです。
アラビックパートや小惑星、ディスポジターや仮想天体、豊富なハウスシステムやゾディアック選択、ハーフサムツリー、その辺まで突き詰めると海外ソフトウェアを使うほかないでしょう。
悲しいかな、古典占星術における高揚や減衰を等の計算はたぶんソーラーファイヤーくらいしいか実装されていないのでは。

ちなみに、ディグニティー計算式はインドの減衰と高揚の計算式と全く違うそうで、これだけは混ぜてはいけない感じです。

| elk | 2010/05/22 02:51 | URL | ≫ EDIT

情報

ありがとうございます。
やっぱりスターゲイザーの独壇場ですか。

| うちゃ | 2010/05/23 13:07 | URL | ≫ EDIT

インド占星術アプリケーション

ttp://sourceforge.net/projects/maitreya/
マイトレーヤ、というアプリケーションです。
一応各種ダシャー、分割チャートも出せます。ジャナータほど正確且つ細かなものではありません。
しかし、ジュニアジョーティッシュより遙かに高機能です。

特徴:
・ヨーガ編集機能。
・グラフィック・エフェリメス
・視覚的に表示出来るダシャー期(これは素直に凄い)
・ダシャーツリービュー(ありそうで無かった)
・相性機能の充実。特にコンポジットチャートが表示できる点は新しい(古典的に正しいかどうかは別として)。
・トランジットはトグルをぐるぐる動かすだけで日付が変更できるために、レクティファイなどに重宝しそう。
・アシュタカヴァルガや各種ヴァルガ(分割図)、スラバットゥバドラ等の基本的なチャート表示はカバーしている様子。

悪い点:
・ウィンドウが開きすぎて視認性が悪い。
・パラシャラ形式しかない。
・開発中であるらしく、SolarViewをクリックすると落ちる(ソーラーリターン=アニュアルが使えない)。

元々インドと西洋では星座帯が違うだけなので、コンポジットも十分機能することでしょう。
あの機能はフリーでは少ない為、お勧めです。

| elk | 2010/06/25 02:14 | URL | ≫ EDIT

底辺の魅力

>しかし、ジュニアジョーティッシュより遙かに高機能です。

ジュニアジョーティッシュより低機能では
ソフトとして成り立たないでしょ・・・。

JJのすごいとこは
ホントにぎりぎり最低限の機能しか無いことだよね。
よくここまで絞った!(笑)

| うちゃ | 2010/06/26 00:20 | URL | ≫ EDIT

まあ……

フリーですから勘弁してあげて下さい。
公共性の高いブログですし、そんな意味を込めて。
意欲的な機能が搭載されている点は評価できます。
(ちなみに小惑星や外天体、ウラニアンも表示できたりします。ウケが良く無いと思って書きませんでしたが)

| elk | 2010/06/26 00:39 | URL | ≫ EDIT

かわいい

パラシャラズライトに慣れてる私には
このラーフマークがめがねっぽくて妙にかわいく見える^^

| うちゃ | 2010/06/26 21:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/393-49f0732d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT