うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バダカ

バダカってのは、
各ラグナごとにアンラッキーな星座が1つずつあるよって考え方で、
魚座だと7室の乙女座がバダカになるし、
水瓶座だと9室の天秤座がバダカになる、つまりアンラッキーな星座になる。

たけさきさんのホームページより、バダカの定義を転載します。

ラグナが「柔軟星座」の場合、
「7室」の支配星や在住星がバダカ(トラブルを引き起こす表示体)です。
ラグナが「固定星座」の場合、
「9室」がバダカ(トラブルを引き起こす表示体)・ハウスになります。
ラグナが「活動星座」の場合、
「11室」がバダカ(トラブルを引き起こす表示体)・ハウスになります。
バダカ・ハウスの支配星、在住する惑星、バダカと絡む惑星がバダカになります。



ここでいちごさんから質問

>うお座だと7室がバダカなので、対人関係に潜在的な障害が
あるということでしょうか?
>もしもラグナが蟹座だと、11室目の牡牛座がバダカなので、
友人関係に障害が起こる可能性もあるのでしょうか?

たけさきさんのホームページの定義によると、バダカで傷つくのは
 ・支配星
 ・在住する惑星
 ・この2つと絡む惑星
だけで、ハウスそのものが傷つくとは書かれていません。
だから、7室の象意である対人関係や、11室の象意である友人関係が
傷つくという意味ではないらしい。


正直に言います。
うちゃはバダカをあんまり重視していないので、
ほとんど使ってないし
研究不足だから、偉そうなこと何も言えませんです、はい。

| 用語集ウチャキペディア | 18:27 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちゃさんへ

「バダカ」についての回答、ありがとうございます。
ハウスそのものが傷つくのではないのですね。


塾の掲示板やその他の日本語のHPでも、バダカを使って鑑定している例を
あまり見たことがないので、そんなに重要視しなくてもいいのかな、とも思うのですが、 
う~~ん、やはり気になります。(笑)

ちなみに、↓によると、ラグナが柔軟星座の場合、
7室(マーラカ)とバダカが重なるので、より有害になるようです。

http://www.astro9.com/house_category3.htm

| いちご | 2008/09/10 22:04 | URL | ≫ EDIT

地雷原を越えて

気になっちゃうから、ばっさり無視してしまうのが気楽。

バダカとか、サルパ・ドレッカナとか、コンバストとか、マーラカとか、ガーンダンタとか、ムリチュバーギャとか、
ホロスコープはまるで地雷原。
はっきり使えるとこから使っていくのが上達のコツです。

アストロナインのコラム、読み直しました。勉強になります。
確かに、7室がより有害になりますね。経験的にも納得できます。
いきおい余ってホームページ評、書いておきましたウィズリスペクト。

| うちゃ | 2008/09/11 19:37 | URL | ≫ EDIT

バダカ

お久しぶりです。
牡羊座ラグナでラーフ(蠍座8室)期やってる、はらっぱです。
ラーフ/ラーフ/金星期に入りました。
金星、11室に居るんです。バダカです。
金星、牡羊座の大凶星ですよね。
仲間ものの共同作業、たいてい最悪です。
奔走する割に、利用され、甘えられ、摩耗して、ガッチリ裏切られます。
またもや、ひっかかって、落ち込んでます。
いい加減、共同作業モノの適性ナシ、と気づきましたv-399
バダカって宿命?
けっこう頑張ってみますが、乗り越えられないんでv-406

| はらっぱ | 2008/09/17 01:28 | URL | ≫ EDIT

ん?

牡羊座がラグナの場合、金星は2室(中立)と7室(ケーンドラ)を支配するから
凶星にはなりませんよ。
マーラカ2つを支配するから、健康面では良くないかもしれないけど、
仕事や人間関係にマーラカは影響しないはずなんだけどな。。。
(例外:政治家は、政治家生命の危機に立つことがあるそうです)

プラティアンタル・ダシャーが金星期に入ったとたんに
共同作業がうまくいかなくなったってことですか?
ラーフ-ラーフ期の影響でぎくしゃくし始めた仲間との関係を、
11室の金星は緩和してくれそうなんだけど、
逆に悪化したってことですよね。
そんなにバダカって影響強いもんかな。v-394

| うちゃ | 2008/09/17 18:59 | URL | ≫ EDIT

金星期

はらっぱです。
ラーフ/ラーフ期に入る前の仲間ですが、入ってから考え方の違いが結果に出来きて、私がピリピリし始めてきました。
問題は、ラーフ/ラーフ/ケートゥ期に起こっていたのですが、それに気づいたのが金星期です。

それにしても、牡羊座の金星は凶星ではないのですか!
健康面はたしかに凶星です。最初の持病発生は、金星期でした。
金星期の今、胃が弱ってます。肉離れも起こしたしv-409
11室(水瓶座)には木星が在住していますが、この影響? しかし傷ついないし……。
もう少し研究してみます。

| はらっぱ | 2008/09/19 10:17 | URL |

こちらも参照

金星期になって考え方の違いに「気づいた」ってことは
やっぱりこの金星、人間関係の緩和に一役買ってるんじゃないかな。
マハーダシャーもラーフ、アンタルダシャーもラーフだから、
その溝を埋めるだけのパワーはこの金星にはないけど、
気づかせてくれた、って感じの影響力。
健康面には出てたのね。。。当たって残念、
けど勉強になりました、ありがとうございます。

はらっぱさんのホロスコープ、アーカイブから見つけました。
牡羊座がラグナで、11室に木星と金星がコンジャンクトですね。
この2つの記事が参考になるんじゃないかと思います。

http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-11.html
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-78.html

ラーフ期に入って気の合う友人の質が変わってきた、っていうのと、
木星と金星が敵対星座だから葛藤が生まれた、って読みなんだけど。

| うちゃ | 2008/09/19 18:09 | URL | ≫ EDIT

親バカならぬ、バカ親ですが。

うちゃ様
懲りずに長文にて失礼します。

息子が牡牛座ラグナで、9室に火星山羊座のバダカがあります。
気になることがあって、ここ数日、インド占星術で息子と自分のチャートを調べていたら
9室バダカを知り、どう解釈すれば理解の落としどころになるかと思案中です。

牡牛座ラグナであれば、ラージャヨーガカラカの土星が9室10室支配になり、いわゆる幸運のハウス。
(息子は10室水瓶座は空、向かい4室も空)
幸運、と同時に、牡牛座ラグナにとって9室はバダカである、となると、どういうことだ??と。
この対極の矛盾を、どう理解したらいいのだろうと。

しかも火星在住で、支配星の蠍座は7室支配、7室には土星、水星、太陽があります。
(蠍3°で土星のみナクシャクトラは別。太陽と水星がタイトに合)
バダカが、7室支配の蠍座にも影響を及ぼすとしたら?
加えて、向かいのラグナのみ在住の1室にもその影響があるすると。。。

また、8室には射手座の金星があり、射手座と魚座を支配する木星は3室在住。
3室木星は蟹座にあり、2室在住の月を支配しています。(月ボロボロ?)
木星の支配星の魚座は、11室ケートゥを支配。向かいにある5室乙女のラーフに、魚座はどんな影響があるのか。
そして、水星7室、木星3室在住は、ハウスとの相性が悪い。
2室向かいの8室射手座金星も、機能的凶星になる3室木星から何らかの凶意を受けている、とすると……
凶意が絡まないハウス&星がどこにもない??
健全に動けるハウス&星がない??

結論を申しますと、9室をバダカという定義で頭打ちにすると、方向性が何も見えないチャートになります。
超ド素人の見解ではありますが。
っていうか、何の呪いのチャートですか、コレは。(苦笑)
インド占星術でいう、“○○の呪い“を、あれこれ探してみたくなります。(笑)


インド占星術って、どれもこんなんだっけ?と思いつつ……
同じ病院で3時間早く産まれた子のチャートを作成し見比べてみたら、ずいぶん違うんですよ!
ケートゥが1室なのが気の毒かな、くらいで。(超ド素人の見解では)
ずるいわ!とハンカチを噛み締めながら、2歳未満の息子に「ごめんねぇ」と謝っております。
将来は、技術者か自衛官か機動隊か消防士か……パワーを使う方向に、それとなーく誘導して
心身の負荷を発散させたほうがいいかしらと考え中です。
(そもそも、親の誘導に乗る子かどうかも……遠い目)
スポーツ選手は先が短いし……(ブツブツ……)

というわけで、バダカについてですね。
完全スルーしてもいいでしょうか。

| マリンパ | 2016/10/24 13:20 | URL | ≫ EDIT

Re:

この記事を書いてから8年。
うちゃも進化したのだよ。。。

と、言いたいところなんだけど、実際は退化してます。
相変わらず、バダカは研究不足なままで使っていません。
何かうまい使い方があるんだろうけど、
私は完全スルーしちゃってます。

| うちゃ | 2016/10/25 17:30 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございます。
では、完全スルーしておきます。(笑)

退化することと、シンプルになることは、同義だと思います。
退化の言葉は、良くない意味で取られがちですけど。
まったり退化。ほのほの退化。悪くないです。(笑)

| マリンパ | 2016/10/26 14:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/391-8365533d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT