うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12室って

12室が強くなると、こんな感じになります。
引っ込んでいたい、隠れていたい、もともとの自分を打ち消したい、
という気持ちが強くなります。
(気持ちが強くなる場合と、何はともあれ
人生がその方向に動いていく場合があります。)

隠れていたい、という思いをプラスに使うと、
縁の下の力持ちとして働くようになり、
周りから信頼されるようになります。
マイナスに働くと、人間関係を断絶する方向に進みます。

自分が生まれた場所から離れたい、という思いは、
「外国に行く」という行為に通じます。
これは、生まれ育った文化圏を離れることを表わすので、
関西から関東へ、北陸から九州へ、東京都の八丈島から千代田区へ、
なども当てはまります。

運命によって日常生活から引き剥がされちゃうのが、入院とか投獄です。
だから、12室は病院や刑務所も表わします。
けど、入院や投獄される人は異国に行く人たちの何十分の一だから、
未来予測的には、あまり考えなくてもいいでしょう。


参考記事:
12室の吉凶
外国人
12室の太陽
12室の木星、その1
12室の木星、その2
12室の水星
12室のケートゥ、その1
12室のケートゥ、その2

| ハウス研究 | 21:37 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

うちゃさんこんにちわ、はじめまして。
いつもこそこそとブログを拝見しています。

あ、12室の話題だ、とうれしくなって
のこのことでてきてしまいました。
スイマセンいきなり。

ワタシなどの話でおこがましいですが、
12室に太陽と月と逆行水星があります。

そういったこともちょっとは関係しているのか、
もうずっと、山奥に籠もりたくてたまりません。
いつか山奥に誰も来ないようなオーガニックカフェでもつくってやる、
とゆうのがワタシの最後の希望です。

あとこれも関係あるかわからないですが、
この世で一番苦痛なのが
人が集まる中での自己紹介です。
アレは死にたくなるくらい苦痛です。

今回のうちゃさんのブログを拝見して、
うむむ、やはりその傾向があるのか、うむ。と
ひとり納得し、しゃしゃりでてコメントまでしてしまいました・・・スイマセン。

これからも更新楽しみにしています!
いきなしスイマセンでした☆



| pinoco | 2008/07/21 11:27 | URL | ≫ EDIT

No title

12室に3星コンジャクトした人間のホロをみたことがあります。
インド占星術の12室研究記事を読んでいたので、アセン・月・太陽からみた12室の支配星の絡みを調べたところ、太陽・月・水星・金星が密接に絡んでいました。
「公的機関の借金調達を海外で行ってそこそこの財を築く」と出しましたが、ほぼ的中したようです。
結構自己抑制の強い人で、バンバン儲けるような派手さとは無縁な印象がありました。

| みけ | 2008/07/21 18:12 | URL |

No title

うちゃさん こんにちは。
12室の強いひとは隠れていたいという思いが
表情に現れ ポーカーフェイスになるヒトが
結構いると思います。
それと 顔の筋肉に力を入れない ちょっとノッぺリした表情を見せる場合があると感じます。

| 俊春 | 2008/07/22 07:02 | URL |

サンクス!

おおv-40512室の実例集が大漁!
ありがとうございます。

pinocoさん、12室の人を理解する上で、とても参考になります。
みけさん、お見事な鑑定です、公開ありがとうございます。
俊春さん、トシハルさんって読むのかな、シュンシュンさん?
言われてみれば・・・もっと、表情に注目して観察してみます!

| うちゃ | 2008/07/22 22:41 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

うちゃさん はじめまして、こんにちは。
いつも拝見しております。

占星塾の無料鑑定室で不登校になった方の投稿を拝見しており、12室ってやっぱりそうなんだ~と思っていました。

私事になりますが、12室に月とラーフが在住し、12室支配6室在住の火星からアスペクトです。
現在、ヴィムショタリーの月期で、月期に入ってからは家にいる時間が長いです。
一人でいるのが楽しいです。人とあまりあいたくないです。人と会う必要性を感じないです。

いつか、隣の奥様に近所付き合いしないと言って怒られちゃいましたv-393 でもしてません・・・ごめんなさいv-436

また、pinocoさんと同じで人前で自己紹介は大の苦手です。座ったまんまだったらまだマシですv-410
そして、緊張しているときでも顔に出ないみたいです。それってポーカーフェイスっていうのかしらv-362

| けろ | 2008/07/22 23:02 | URL |

サンクス

けろさん、はじめまして。
自己分析、感謝です。
>人と会う必要性を感じない
うんうん、別に人を嫌ってるわけじゃないんですよね。
ポーカーフェイス(感情が顔に出ない)っていうのも、
当たってるんですね。ふむふむ。

12室の「外国」っていうのを「日本国内の別地域」と解釈したのは、
私のオリジナル研究なので、書籍には出てきません。
インドやアメリカの英書をくまなく読んでも、
「12室トハ関西ト関東デース。」みたいな記述はありません、あるわけない。
以前も「外国人」について記事を書いたけど
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-100.html
これは今までの私の鑑定経験に基づくものです。
けど、多分これでいいんだと思う。

| うちゃ | 2008/07/23 22:37 | URL | ≫ EDIT

12室の月

はじめまして。
インド占星術について調べていたところ、
こちらのサイトにたどり着きました。
いつも、話題豊かな記事を心待ちにしている一人です。
さて、12室の話題ということで、思わず書き込みをさせていただきました。
私は、12室にラーフと月が在籍しています。
ポーカーフェイスに自己抑制。
確かにそうだなぁと、実感しています。
もうすぐ(この8月上旬に)、ダシャーが火星期からラーフ期に変わります。
そのためか最近、今までとは違う自分の側面に気づきつつあり、面白いなあと思う毎日です。
(最近不思議なことにに、自己抑制をいかに乗り越えるかというテーマの書籍に出会うことがあり、この数週間は、その本にのめりこんでいる毎日です。)
また、縁の下の力持ちという部分では・・・
自分が表立とうとすると、失敗する(波長が乱れる)ことが多かったり、なぜか人の裏方に回るポジションにつくことが多いように思います。
加えて、自分が人の役に立っている(人のために動くことができた)と思う瞬間が、ことに充実を感じるように思います。

皆さんのコメントや自身の配置図をみながら、星の神秘に魅せられる今日この頃です。

| みっちー | 2008/07/24 01:10 | URL | ≫ EDIT

体験談追加

みっちーさん、体験談ありがとうございます。
こうやって本人が自分の言葉で表現してくれると
他の学習者が12室をつかみやすくなります。

さらに、はらっぱさんのコメントも転載します。

はらっぱ - 08/7/22(火) 16:15 -
ナーヴァンシャでは12室(獅子座)に太陽があるんで。太陽期の時、修道院に入りたかったですよ。滅私奉公、心頭滅却火もまた涼しで灰になる。
今でも、60才にまで生きたらインドの山奥に隠遁したいな、などと……。
今のところ野望のまま終わりそうです。


| うちゃ | 2008/07/24 17:52 | URL | ≫ EDIT

もうひとつ

うちゃさん。コメントありがとうございます。
そして、うちゃさんの記事を読み直していたら、あっ!!と思うことがひとつありました。
12室が強くなると、こんな感じになります。
“もともとの自分を打ち消したい”
まさに今、そんな状態だと思います。
引っ込みたいというマイナスの作用ではなく、
自分を打ち消したい(変えたい)という
プラスに働いている気がします。
これも、ダシャーの入れ替わり前の所以なのかしら??とふと思いました。

| みっちー | 2008/07/24 21:22 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん初めまして。
私は12室に
太陽、月、火星、水星が位地していますよ。
人と話すのはよく疲れたりはしますが嫌いでは、ないはずf^_^;
ちなみに注目浴びるのも嫌じゃないです笑
むしろ目立ちたいな、と思ったりしますf^_^;

最近インド占星術を知ったので詳しくはわかりませんが…

1室金星のおかげでしょうか?(あまり理解していません;;)

何だか怖いです( ̄○ ̄;)

| りこ | 2008/07/26 00:35 | URL |

No title

12室談義、盛り上がってます。(o⌒∇⌒o)
みっちーさん、感想ありがとうございます。
そこに、目立ちたいと思ってる12室惑星集中さんも登場!

12室の4つを、1室の惑星1つでひっくり返せるんだろうか。りこさんのラグナって、何座ですか?

りこさんは西洋占星術もやっているようですが、
西洋占星術だと12室にはどの惑星が来るのですか?
読み取り方にどういう違いがあるか、興味あります。

| うちゃ | 2008/07/26 09:54 | URL | ≫ EDIT

西洋では

12ハウスは
太陽、月、火星です。
水星は11ハウスになります。

インドラグナは天秤座です。

あと、ちなみに12室は乙女座で水星が最強?らしいです。

何か関係あるような気がします、、

無知ですみませんf^_^;

| りこ | 2008/07/26 14:50 | URL |

No title

12室の支配星が定座で、2,7,9,10,11室の支配星が在住してます。
上質なラージャ・ヨーガとダーナ・ヨーガができてるから、
これなら、「縁の下から力を出したい」みたいに、
12室の良い象意が出てくるでしょう。
1室に定座の金星・・・これは、1つだけで
12室の4惑星と十分戦えるほどの目立ちたがり屋になれます(笑)。

| うちゃ | 2008/07/27 01:18 | URL | ≫ EDIT

思わず

目立ちたがりが証明されたみたいで笑ってしまいました笑

ヨーガなどは私にはまだ難しくてよくわからない(ごめんなさい…)んですが、やっぱり1室も関係しているんだなと笑

インド占星術は多角的に見ないと紐解けないですねえf^_^;
古代人の叡智に感服ですわいm(_ _)m

| りこ | 2008/07/27 13:39 | URL |

多角的

多角的に見ないといけないのは基本ですが、
12室惑星集中なのに目立ちたがり屋の自覚がある
というめずらしいケースでした。
よい参考になりました。ありがとうございました。

| うちゃ | 2008/07/27 17:47 | URL | ≫ EDIT

いやー、面白いですね

12室と聞くとなぜか無視できなくなる私です。
以前、12室で木星とケートゥがコンジャンクトしている人
として投稿しました。
私の場合、月の周りに星がいっぱいあって
ケーマドルマヨーガには程遠いホロスコープですが、
一人でいるのが全く苦になりません。
家に引きこもっているのも平気ですが、
海外を一人で放浪するのも好きです。

私は、顔は濃いし、太陽が7室で高揚してたり
金星も高揚しているせいか目立つとよく言われますが、
目立つのは嫌いです。
12室で木星とケートゥがコンジャンクトしているだけで
「目立ちたくながりや」になってしまっています。
ほんとにインド占星術って面白いですね。

| あかり | 2008/07/28 08:38 | URL |

目立つこと、目立ちたいこと

おひさしぶりです。参考コメント、ありがとうございます。

太陽が7室で高揚してて、金星も高揚してるのに、
「目立つけど目立つのは嫌い」
と、なるんですね。なるほどの12室。

目立つ、というのと、目立つのが好き、というのが、
どう読み分けていけばいいのか、今後の課題です。

| うちゃ | 2008/07/29 00:04 | URL | ≫ EDIT

これめっちゃ分かります!
月と火星と木星と金星が12室にある私は自分を変えたい願望で占い見ていますし、大好きな人からも、こんな自分じゃ愛されないと思って自分から避けるし、秘密主義です。

| よ | 2013/03/23 08:03 | URL |

Re:

よさん、
体験談コメント、ありがとうございます。
12室に吉星が3つも在住してることは、
来世幸せな世界に生まれ変わる象位なんだそうです。

| うちゃ | 2013/03/23 21:31 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん、また質問させて下さい。
この間の12室のエッチ運の件は分かりました。惑星が多ければいいって訳じゃないんですね。

12室は外国って意味もあるけど、故郷から離れる事も意味するも分かりました。
じゃあ本当に外国に行く運はどういう風に見るんですか?
12室に惑星集中しているだけじゃだめなの?

私実際に子供の頃に外国に住んでいた時期があったけど、それは何が違っていたのかな?
それは自分の意思じゃなくて家庭の事情と言うか、家系がそうというか血筋の関係で、本当に外国人の場合はどう違いがあるんですか?

うちゃさんは先生じゃないから、突っ込んでもしょうがないんだけど許して下さい。

| kitti | 2014/06/16 21:47 | URL |

>外国に行く運はどういう風に見るんですか?

いろいろあるけど、
たとえば4室(母国での生活)がすごく傷ついてるとか。

| うちゃ | 2014/06/18 23:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/372-680d4415

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT