fc2ブログ

うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2室のケートゥ、その1

2室(言葉)に土星とかケートゥが在住してると、嘘つきになる、と言われてます。

確かに、「つい嘘をついてしまう」って人が多い。
別に、だましてやろうって考えてるわけじゃなくって、
言葉(2室)を発する前に、ひねりすぎ(ケートゥ)ちゃうっていうか、
考えすぎ(土星)ちゃうっていうか。

参考までに、2室ケートゥのはらっぱさんの自己分析 ↓

はらっぱ - 08/6/30(月) 11:46 -
2室のケートゥの作用ってどんなものなんでしょうか?
2室のケートゥは、「小食、嘘つき、遺伝疾患」ぐらいしか知りません。
そこから先がわからない。
小食は当たってます。食べられますけど、肉魚貝卵白は、嗜好的には苦手です。食物アレルギーはありません。
嘘つきっていうのも当たってるかな?(^_^;)
しかし、動機はマジメは話です。
喘息は遺伝疾患です。


ふむふむ。面白い事例、ありがとうございました。


関連記事
8室のラーフ

1室のケートゥ、その1
1室のケートゥ、その2
2室のケートゥ、その2
4室のケートゥ
5室のケートゥ
6室のケートゥ
7室のケートゥ
8室のケートゥ、その1
8室のケートゥ、その2
9室のケートゥ、その1、教師編
9室のケートゥ、その2、父親編
10室のケートゥ
11室のケートゥ
12室のケートゥ、その1
12室のケートゥ、その2

2室の月
2室の金星
2室の火星
2室の木星、その1
2室の木星、その2
2室の土星
2室のラーフ@凶星のアスペクト

| ○室の○星 | 17:44 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントコピペ

2室にケートゥが在住する人は、8室にラーフが来ます。
8室ラーフのところに書き込まれたコメント、転載します。

2008.10.17   はらっぱ
声は高いうえ、早口です。でも、喋らない時間がないと生きていけません。
読書が趣味なんで。
ここが2室ケートゥかな?と思います。
声は小さいというより、唇の動きが読みにくいのか、「相手に言葉が届きづらい」様です。
腹筋して腹声を強くしようかな?と思ったことあったんですが、腹筋が筋肉痛になって止めました


2008.10.16   たのる
もっと大きな声で話せとよくいわれます(笑)
逆に、落ち着くといわれる話し方です。
情熱的なのかな?傍目にはクールです。
で、2室ケートゥなわけですが、よく食べます。
嘘はつくけどどちらかというと正直です。
唯一、言葉を出す前にひねりすぎってのは
当てはまると思いました。
面白くひねるというのもそうだけど、なるべく
正確に表現しようと考えている感じです。

| うちゃ | 2008/10/17 22:37 | URL | ≫ EDIT

2室ケートゥ。小食ですが実家の家族が変わり者です。不思議体験が(わたしは少ないけど)よく起こります。嘘はつかない、つか実家の家族は潔癖で、すこしでも嘘をついたら大変なことになります(笑

| たけさき | 2010/12/14 16:04 | URL |

2室ケートゥ

2室ケートゥです。たけさきさんの仰るとうり、私も不思議体験がよくあります。2室ケートゥだからかな?。あとベジタリアンです。お肉は食べれません。口に入れる物にはかなり神経質で、有機栽培の物を選んで食べます。この特徴は如何でしょうか?。

| まるりん | 2010/12/14 19:58 | URL |

Re:

コメントありがとうございます。

たけさきさん、
小食に1票、嘘つ「け」ないに1票ですね。

まるりんさん、
小食&ベジタリアンに1票ですね。
2室の木星はベジタリアンらしいけど、
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-389.html
ケートゥだと、別の意味でベジタリアンになるかもね。
納得の事例です。ありがとうございました。

| うちゃ | 2010/12/14 22:53 | URL | ≫ EDIT

別の意味でベジタリアン・・宗教っすか?(笑

食べるのは苦手なのにスウィーツならば幾らでも食べられるから不思議~

| たけさき | 2010/12/17 10:08 | URL |

別に特定の宗教とかはしてません。

| まるりん | 2010/12/17 18:21 | URL |

Re:

たけさきさん、

だって、女性にあって男性にないのは、
子宮と乳房とスイーツ専用胃袋、って
保健の教科書に書いてあったもんv-367v-274

まるりんさん、

ヒンドゥー教自体が菜食だから、
インド占星術で宗教による菜食主義を読み取るのは
逆に難しいかもね。

| うちゃ | 2010/12/18 23:42 | URL | ≫ EDIT

ケートゥ期が終わったので

気がついたことを少し、2室にはケートゥと木星がありますが、ケートゥ期の時は、言葉がおかしかったですね。それが金星期になって、おかしかった部分が改善されたというか、言語機能の問題がなくなった感じがしています。ケートゥ期中期の頃は言葉そのものが出なくなりかけた時期もあったし、その後「てにおは」を上手く使えない時期が続いてたんですよね。金星期にきて、まっさきに変わったと感じた部分ですね。嘘はつかないけど、言葉が出なくなることはおこったといえます。

| 通りすがり1号 | 2012/09/09 23:10 | URL |

Re:

体験談、ありがとうございます。
2室在住のダシャーだったので、言葉に大きな影響が出たのかもしれないです。

おもしろい体験談なので、「ケートゥ期から金星期、その5」として記事にしてもいいですか?

| うちゃ | 2012/09/12 20:34 | URL | ≫ EDIT

2室ケートゥ

うちゃ様
初めてメールします。
私も2室ケートゥです。
小食でヴェジタリアンです。
2室に、逆行する火星もあるのですが?
言語障害で、うそつき?信頼してもらえない人?
自分ではそうは思えないのですが。。。
言葉でしゃべるコミュニケーションはとても苦手です。
手紙では、ちゃんと通じます。
           

| ミックスナッツ | 2012/09/12 21:41 | URL | ≫ EDIT

うちゃさんへ

ええ、かまわないですよ。

| 通りすがり1号 | 2012/09/13 16:54 | URL |

ミックスナッツさん、
貴重な本人談、ありがとうございます。
小食とヴェジタリアンがヒット、
言葉でしゃべるコミュニケーションは、苦手ではあるけど、
言語障害と言われるレヴェルではない、ということですね。
2室ケートゥには、信頼されないという象意はないはずです。「嘘つき」のニュアンスって、人によってとらえ方が違うのかもしれません。

| うちゃ | 2012/09/22 20:30 | URL | ≫ EDIT

2室のケートゥ

うちゃ様
あたたかいコメントをありがとうございました。
冗談のつもりがちょっとすべったりとか、あります。
宇宙人といわれたこともあります。(みかけじゃなくて)
コミュニケーションべたと、ひねりすぎのせいですね、きっと。。。

| ミックスナッツ | 2012/09/24 21:57 | URL | ≫ EDIT

あ、あれ?

私、ラーシだと9室ケートゥで、5室から木星のアスペクト受けてます。しかもアスペクトバック。
でも、ナバンシャだと2室にケートゥどころか土星まであります。(´Д`;)
嘘つき・・・?嘘はつけない性格ですが。
で、まったく小食ではありません。大食でもないですが、特に好き嫌いがなくベジタリアンでもないです。体型はぽっちゃり。
で、2室ということは、お向かい8室にラーフもあって、その上木星と一緒です。
これだとどう解釈すればいいのか、悩みます~。(^_^;)

| masaco(江) | 2019/12/16 17:29 | URL | ≫ EDIT

Re:

私は、ラーシでの在住惑星ばっかり研究してて
それが分割図にどこまで応用できるかは
読者におまかせしています。
どう解釈していいのか、悩みが増えすぎちゃうのよね、
その気持ちよくわかります。

masaco(江)さんの事例では、
2室ケートゥ=小食・嘘つき・ベジタリアン・やせ型、は
ナヴァーンシャだと作用しないってことで
参考にさせてもらいます、ありがとうございました。

| うちゃ | 2019/12/17 21:31 | URL | ≫ EDIT

蠍座ラグナだと2ハウスケートゥになります。
私はADHDとASDを併発してるので
よく物忘れをします。
それで事実と違う発言が多く、嘘つき呼ばわりされるんだと思ってます。
もう一つ脳のクセで自動思考というものがあり、相手の発言におっかぶさって自分の考えが音声で自動再生されるので、両者が混合されて発言の信ぴょう性が薄れるのかも。

ただASDの特性として嘘を付けないという所があり、どうでもいいところでやたら正直です。

小食ではないです。これはチャンドララグナで2ハウスラーフになるせいかもしれません。ベジタリアンはチャレンジしたけど無理でした。

| ガラスタ | 2022/09/02 07:47 | URL | ≫ EDIT

Re:

ラグナが不確定だと、検証が難しいです。
脳機能の発達障害が原因だとすると、1室とか5室も関係してくるので、さらに判断が難しくなります。

| うちゃ | 2022/09/04 11:15 | URL | ≫ EDIT

そうでしたか

すみませんでした。

これからは何ハウスの○○には言及しないでおきますね。

| ガラスタ | 2022/09/04 14:20 | URL | ≫ EDIT

ぷーの知ってる2HSaの人は、「嘘つき」です。
2HKeの嘘つきも含めてですが、その動機が何であれ「嘘つき」と他人から認定されたら、「信用できないから関わりたくない相手認定」なんですよね。

でも2HSa or Keの人本人が自分でそれを認めるはずはないですよ。
自分がそんな人間であることを認めたくなくて、いろんな言い訳するだけかなと思います。
嘘つきかどうかって、最終的には周りの人が決めることだから、本人が何を言ってもそれはただの言い訳(嘘つきの言い訳は「また嘘ついてんだろ」くらいにしか受け取られないけど)としか受け取られない。
ただ、チャートには出てるから、アナタ周りから嘘つき認定される人だからね、ってことで。


あと、遺伝疾患と嘘つきの両立に関しては十分あり得ることで、他人から「嘘つき」って言われる発達障害と統合失調症は遺伝ですし。

| ぷー | 2023/07/09 12:02 | URL |

Re:

2室土星の人がどういうふうに嘘つきなのか、
そういう考察もしてみると面白い。

| うちゃ | 2023/10/31 21:22 | URL | ≫ EDIT

2HにSaの男性のチャートを2人分もっていますが、共通するのは、「肝心なことを言わない」で、相手に言わせて自分の言動から責任回避するところ。
責任回避するために、すぐに言ったことを撤回とか相手のせいにしたり。

大人なんだから自分の言動と行動に責任もてよ、このダメ男としか思わない。

| ぷー | 2023/11/01 08:05 | URL |

Re:

責任回避のための前言撤回か。。。
そう見えるような言動多いかもね。
じゃあ、なんで責任回避しようとしてるんだと思う?
大人じゃないから?

| うちゃ | 2023/11/01 22:43 | URL | ≫ EDIT

私がチャートをもってる2人に共通なのは、舌先三寸のお調子者なとこかな。
その場さえ逃げ切れればいいというか、後先考える想像力がたりない。
そのせいか、メンタルが実は豆腐メンタル。
チャート自体の強度はあるけど、Moの配置はそうでもないせいなのかなあ。

| ぷー | 2023/11/07 21:20 | URL |

Re:

1室土星の人が、過去に自分が発した言葉に対して責任を持とうとするのに対して、
2室土星の人は、その場その場の自分が発する言葉において責任を乗っけようとするために、言動にぶれが出てくるのかも?

| うちゃ | 2023/11/08 21:10 | URL | ≫ EDIT

ひもじい2室Ke

うちゃさん、復帰されてて安心しました。
私、2室Keでして、今セカンドダシャーがKe期なんですが…
この時期、食料不足でひもじい思いをするのではと恐れていました。ひもじいとまではいかないけど、スーパーで買うものが、高いわりに不味くて…がっかりします。
この夏は桃を1個しか食べれなかった。清水の舞台から飛び降りるつもりで勇気を振り絞って買った桃が・・不味い(泣)。
スイカ8分の1が400円という強気の値段設定。仕方なく買って食べるもなんだかなあという薄い味。昔みたいなシャクシャク甘いスイカじゃない。野菜も不味い。瑞々しくない。米も昔みたいな味じゃない。秋なのに柿も不味い。サンマは最近1匹200円に下がったけど痩せていて食べるのが気の毒になってしまう。こんなに痩せちゃってという感じです。というわけで、なんか日々スーパーに行くのがストレスです。食べることが楽しくないです。

| ぶり大根 | 2023/11/09 01:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/371-2389a061

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT