うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コンピューターマニアとD24の水星

パソコンの高度な知識にハマってった人たちの24分割図、
10人くらい、ずっと見ていったのね。

出生時間がだいぶ正確な人たちで、他の分割図でもざっと時刻確認をした人たちです。

パソコンへの興味だから、水星、月、ラグナを注目してみたのね。

そしたら、みんな水星に特徴がありました。

パソコンの知識が豊富な人、ほぼ全員、D24で水星が土星とからんでました。

あと、単純に水星のPACが良さげ。



たとえば、
キテレツさん。水星は1室に定座で、木星とコンジャンクト、土星からアスペクト。
とらふぐさん。水星は土星の星座にあって、月とコンジャンクト。
ビル・ゲイツ。水星は土星の星座にあって、土星は月とコンジャンクト。
ほりえもん。ラグナはわかりませんが、水星はたぶん金星、木星、土星と同軸。
パソコン世代で初めて名人になった羽生。水星は土星の星座にあって、1室の支配星とコンジャンクト。
大学でコンピューター言語の何かを専攻してた知人。水星が土星の星座にあって、1室で、ラージャ・ヨーガを形成してます。

はずれた人が一人。このひとはSEなんだけど、仕事で必要な知識しか持ってなくて、
趣味はまったく別のことに熱中してるから、
それ以上のコンピューターの高度な知識には全く興味なし。

ということで、みなさんもお近くのパソコンマニアの人で、
これが当てはまるか試してみてくれませんか。結果報告お待ちしてます。

関連記事:
ラーフとケートゥのコンジャンクション、その7

| 分割図 | 17:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。さっそくですが、自分のをチェックしてみました。月3H、水星4H、土星10H在住です。
水星と土星は相互アスペクト、土星は土星の星座在住、月と水星が星座交換。なんか、これは強そう?って思ったのですが、実際にはコンピューター、かなり苦手です・・・。人並みには使えますが、接続とか自分でできないし、専門用語はさっぱり。無料インド占星術ソフトのダウンロードにもずいぶん手間取ったし。。もっと強い絡みがないとダメってことかな?

でも、私の仕事にパソコンは欠かせません。興味はないけれど、使わないと仕事にならない。まぁ、今は多くの人がそうかもしれませんね。
こんな検証ですみません。。

| kei | 2008/07/14 19:32 | URL |

D24

Win3.1時代からのパソコンオタクで、現在はWEBデザインが専門(だからマニアってほどではないです)
ハードはさほど強くはないけどパソコン1台でご飯食べてます。
2H山羊座の土星が、11Hてんびん座在住の水星に10番目のアスペクトをしてます。
月が在住するのは6Hですけど。

・・・ほどほどのパソコンオタクの一例でした~

| キャンディ | 2008/07/14 20:57 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは。いつも勉強させてもらってます。
仕事の関係でパソコン歴17年になりますが、1h土星と7h水星でしたので、仰るとおりでした。

| moon | 2008/07/15 00:17 | URL | ≫ EDIT

No title

水星と土星の組み合わせは、地道に論理を積み上げていく作用がありますから、パソコンを含むテクノロジー全般に有効な組み合わせといえそうですね。

ところでラオ先生の本などで、D24を取り扱っている実例ってありますでしょうか?私も探してみたのですが、D20はよく目にしても、D24を使っているケースは見つけることができませんでした。

| ちゃーと | 2008/07/15 00:19 | URL |

Vaughn Paul Manley氏のサイトから

>ちゃーとさん
ネット上のラーフ・ケートゥ関連の記事を探していたとき、
ラオ先生のD-24を鑑定記事をポール氏のサイトで見つけました。
ただ気になるのが、ラーフとケートゥがコンジャンクトしていることです。
Ups and Downs in Careerからの抜粋だそうですが、おそらくポール氏の転記ミスだと思います。

http://www.lightonvedicastrology.com/dailyjyotish-092107.htm

| キテレツ | 2008/07/15 00:40 | URL | ≫ EDIT

自分の例ですが

D24で水星が土星の星座に在住。そして月と相互アスペクト。
大学は工学部を受験しました。落ちましたが。
PCは仕事で日常的に使っていますが、特にマニアではありません。普通の事務員です。

工学部は、、、電子工学科でした。受かっていたらマニアの道だったかも。

| mako | 2008/07/15 08:42 | URL | ≫ EDIT

No title

キテレツさん、どうも。
Ups and Downs in Careerを調べたところ、
こちらでもラーフとケートゥは同一星座に在住していました。
ラオ先生がチェックし忘れたのでしょうか。

ちなみにこの実例では、専門知識などとは関係なく、単に試験の成否が問われていますね。
やはりD24の見方は謎だなと思いました。

| ちゃーと | 2008/07/15 09:08 | URL | ≫ EDIT

No title

注意事項。
「パソコンマニアは、D24の水星が土星とからんでいる」
という仮説は立てたけど、
「D24の水星が土星とからむと、パソコンマニアになる」
という意味ではありません。お間違えなく。

キテレツさん、50%ですか。研究協力ありがとうございます。keiさん、キャンディーさん、moonさん、makoさん、検証サンクスです。

ちゃーとさん、ナイス指摘。
ラオ先生は、ラーフとケートゥはとりあえず同じところに表示させておいて、
読み取るときにケートゥを移動させて考えてるようです。
インド人、アバウトです。
今回の例ではケートゥは関係ないので、
そのままほっといたのでしょう。

| うちゃ | 2008/07/15 17:04 | URL | ≫ EDIT

No title

私の主人がPCマニアな方なので(ウィンドウズが出る前から、PCを駆使して色々していたそうです)、ちょっと見てみました。

D24で水星は土星支配の所にあり、土星は水星支配の所にあり……星座交換していました。
参考までに(笑)

| rajya | 2008/07/15 22:27 | URL | ≫ EDIT

ヒット

ばしっとヒットしたんですね(笑)
貴重な検証、ありがとうございます。

| うちゃ | 2008/07/17 00:20 | URL | ≫ EDIT

D24

自分のD24をチェックしてみたら、

3室水瓶座に水星・土星が在住 (他に金星・火星もあり)、
そこへ1室支配の木星が9室獅子座からアスペクトしています。
月はラグナ射手座在住。

何年か前にパソコンを買って、自分のホームページを作ろうと思い、
ネットや本でHTMLのタグやJavaScriptを勉強したり、
ビデオで撮った動画を編集してHPで動画を見れるようにしたり。。。
昔会社勤めしてた頃はコンピュータ大嫌いだったので、これは自分的には画期的なことなんです。
好きなことには熱中しちゃうもんですね。
今は日常でパソコン使う程度で、オタクになるほど専門的に詳しくありません。。


そういえば、このHPを作っていた時期がケートゥ期でした。(たしかパソコン購入がKe-水星でした。)
塾のベーシックスキルの「惑星の象意」に、
コンピューター・プログラマーは、ケートゥの表示とあったので、
ケートゥの影響かな?と思っていたんですが、D24が少しは役に立ってたのかな?と。。


| いちご | 2009/05/06 12:10 | URL | ≫ EDIT

D24

検証、ありがとうございます。
D24の研究がこんなに進むなんて。。。なんてマニアックな!(笑)

| うちゃ | 2009/05/09 20:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/369-fc2a8d8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT