うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヨーガ・カーラカと、ラージャ・ヨーガ・カーラカ

ヨーガ・カーラカとは、1室の支配星、5室の支配星、9室の支配星のことです。
マハー・ダシャーがヨーガ・カーラカのときは、幸運な時期です。

(もちろん、ホロスコープを詳しく見ていくと例外もあるんだけど、
人生120年をおおざっぱに言うと、ってことでね。
それに、マハー・ダシャーって6~20年あるから
その中でアップダウンあるので、あしからず。)

ヨーガ・カーラカが、4室、7室、10室の支配星でもあると、
ラージャ・ヨーガ・カーラカと呼びます。

************************************
 たとえば牡牛座ラグナの場合、
 土星は9室を支配してるからヨーガ・カーラカ
 10室も支配してるからラージャ・ヨーガ・カーラカになります。
************************************



マハーダシャーがヨーガ・カーラカだと、だいたい良い時期になるんだけど、
マハーダシャーがラージャ・ヨーガ・カーラカだと、
良くも悪くも、激しい時期になるようです。

人によってはめっちゃ良い時期になるけど、
人によっては、「代官様ぁ!どうかご勘弁をぉぉぉ!」みたいな怒涛の時代になる人もいる。

「ラージャ」がつきゃぁ良い、ってもんでもないらしい。

| ダシャー | 23:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

工エエェェ(´д`)ェェエエ工ー

今キラーの木星期で大変辛い上に木星ーケトゥーとこれまた自分と向き合わなきゃいけない時期に入っていて非常に辛い時期なんですが・・・あと数年でラージャヨーガカーラカの土星期に入るから・・・と辛抱していたんですが_| ̄|○

人生全般ラーフ期で波乱万丈。やっときた木星期は表向きは静かでも内面は死にそうな苦しさ。
やっと晩年順風に過ごせるかと思いきやまた波乱万丈かもしれない・・・・って_| ̄|○

RYKの時期は波乱万丈でも乗り切るパワーはあるってことですかね??いや、それは他の惑星を見ないとなんとも言えませんよね。

うーーーーん、穏やかに過ごしたいという希望はかないそうにないですね(;´∀`)

| みーやん | 2008/06/06 21:54 | URL |

平和

平穏無事で穏やかな人生を求めてる人にとって
ラージャ・ヨーガ・カーラカは必ずしも吉星とは言えないかも。あ、けど、わかんない、基本的には幸運を運んでくれるはずだから。

| うちゃ | 2008/06/09 00:47 | URL | ≫ EDIT

スーパーラージャヨーガ

うちゃさん、先日はどうもありがとう。
今日はスーパーラージャヨーガについておしえてください。
http://www.kanteiya.com/column/09/0312.htm

このHPにスーパーラージャヨーガってあるけどこれはどんなルールのときに成立するんですか?

| 一見さん | 2009/03/13 12:54 | URL | ≫ EDIT

私の友人が。。。

昨年(10月?)からラージャ・ヨーガ・カーラカになりました。彼はその前の木星期には精神的な音楽活動をしていましたが、ある事件に巻き込まれ、警察からの出頭要請も受けるなど、大変な状態になりました。

そして彼は土星のラージャ・ヨーガ・カーラカに入り、今までやってきたことを清算するはめになり、お金も入らなくなりました。。。

そしてやった仕事が、道路工事の現場での旗振り、そして今年の2月からはタクシーの運転手をやっています。

ラージャ・ヨーガ・カーラカのまさに4室の働きがそのまま仕事に出ている感じです。

うちゃさんが言ってましたように、激しい変化の時期となっています!!!

また木星は3室と6室の支配星ですから、裁判沙汰や訴訟にならなくて土星期に入ったのが運が良かったと思います(^^v

| 真月 | 2009/03/13 21:46 | URL |

RE

一見さん、

>スーパーラージャ・ヨーガ

えっと、なんだったっけな、
すっげぇたくさんラージャ・ヨーガがあるとき?
トリコーナ(1,5,9)が2つ以上からむラージャ・ヨーガのとき?
あんまりよく憶えてないです。
私はそういうとき、「強ぇラージャ・ヨーガ」って考えてるから。
鑑定屋さんに直接メールしてみて、答えがもらえたら、またここにアップしてください。

真月さん、

実例、ありがとうございます。
3室の時期に音楽家、4室の時期に運転手、わかりやすい!
水星期になったら9室の出家僧かな?(笑) ヾ( ̄o ̄;) ナイナイ

| うちゃ | 2009/03/14 00:02 | URL | ≫ EDIT

スーパーラージャヨーガ

多分、ドゥシュタナやウパチャヤの支配星が絡まないのことを言ってるんだと思います。
でも公式に特別スーパーをつける言い方はなかったような…
鑑定家さん独自でそう表記してるのかも?

| えこ | 2009/03/14 01:24 | URL | ≫ EDIT

スーパーラージャ・ヨーガ

えこさん、はじめまして。。。

多分、ドゥシュタナやウパチャヤの支配星が絡まないのことを言ってるんだと思います。

実は私も同じことを考えてました。。。

うちゃさん

鑑定屋さんに直接メールしてみて、答えがもらえたら、またここにアップしてください。

だから、鑑定家さんにメールはしません。

スーパーラージャヨーガという表現がドゥシュタナやウパチャヤというような公式なものではないことがわかったけで満足です。

おふたりともありがとう。。。

| 一見さん | 2009/03/14 09:45 | URL | ≫ EDIT

天秤座ラグナの方ですね。

天秤座ラグナの方の実例を読ませていただきました。
>3室の時期に音楽家、4室の時期に運転手、わかりやすい!
水星期になったら9室の出家僧かな?(笑) ヾ( ̄o ̄;) ナイナイ

本当にわかりやすい天秤座ラグナの例ですね。(汗)でもこの場合は5室も絡むから、
この様な状況下でも、音楽の事は忘れていなさそうです。
精神的な苦悩と、重労働の経験は新しい作風を与えそうな気がします。
水星期は9室と12室なので、スピリチュアルな作風の音楽を海外で披露…
なんて事も考えられますね。(単純でスミマセン)

| 蟹座の求職者 | 2009/03/14 23:07 | URL | ≫ EDIT

Re:

えこさんサンクス!

どっかで「スーパーラージャ・ヨーガ」って聞いたことあったんだけど、忘れてました。

一見さん、
たぶん鑑定屋さんのオリジナルじゃあないでしょう。
「スーパー」という英語がトップにある時点で
古典的な技法じゃないことは明らかなんだけど、
鑑定屋さんって基本に忠実な人だから、
こんな命名を自分でつける人じゃないと思う。

蟹座の求職者さん、
5室があるから音楽は続きますね。ナイス視点!

| うちゃ | 2009/03/16 20:24 | URL | ≫ EDIT

スーパーラージャヨーガ

うちゃさん

たぶん鑑定屋さんのオリジナルじゃあないでしょう。
「スーパー」という英語がトップにある時点で
古典的な技法じゃないことは明らかなんだけど、
鑑定屋さんって基本に忠実な人だから、
こんな命名を自分でつける人じゃないと思う。

説得力ありますね。。。でも自分的にはえこさんの回答で納得です。。。それより前回このHPの目次を無視して質問したことに今更ながら気付きました。。。ごめんなさい。。。

| 一見さん | 2009/03/17 18:24 | URL | ≫ EDIT

カオス

目次は気にせず、自由帳みたいに使ってください。
管理者の私もテキトーにやってるんで。

| うちゃ | 2009/03/17 21:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/18 14:31 | |

うちゃ様、こんばんは。
ラージャヨーガのことで質問なのですが、トリコーナとケンドラの組み合わせがラージャヨーガになりますが、その組み合わせの支配星や在住してる部屋によって何の項目においてラージャヨーガなのか判断するっていう見方はあってますか?
例えば、5L&10Lなら順当に将来目指す方向へ勉強して職業で大成する?、とか、5L&7Lなら恋愛結婚して幸せになる?とか(適当な個人的解釈です、すみません><)、
それともラージャヨーガはただ単にその組み合わせの惑星のダシャーの時に良いことがあるよ、みたいな感じまでしか読み取れないのでしょうか?教えて頂けたら嬉しいです!

| | 2016/07/13 03:41 | URL |

Re:

組み合わせによって違いはあるんだろうけど、
ラージャヨーガをそこまで深く研究したことないから
よくわからないです。
私はダシャー研究家なので、そのダシャーの時に良いことがあるよ、みたいな感じで使うことがほとんどかな。
読者の中で、詳しいことを教えて頂けたら、私も嬉しいのです!

※注意点。ケーンドラ側の惑星が生来的凶星の場合は、悪いことが起きる時期になります。

| うちゃ | 2016/07/14 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/344-3ca3ddd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT