うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょいと羽生の話(ファンのたわごと)

4月23日、名人戦第2局がおわった。
羽生が勝って、これで1勝1敗です。

将棋の「名人」制度について、説明しませう。

将棋の名人は、「タイトル保持者」と「永世名人」の2種類があります。

毎年、名人タイトルを保持してるのは1人だけです。
夏から冬にかけて、A級棋士10人が挑戦権をかけて総当たり戦をします。
3月に挑戦者が決まり(今年は羽生)、
挑戦者と名人が毎年4~6月に「名人戦」をやります。
2日x7回やって、先に4勝したほうが名人になります。
1局の将棋を2日もかけてやるだけでも長いのに、
2ヶ月以上かけて毎年の名人を決めるんです。

名人戦に5回勝つと、「永世名人」の資格が得られ、
その人は歴代名人の一人として歴史に名を連ねます。
去年、森内が名人タイトルを5回取ったので、
江戸初期から数えて第18代目の永世名人になりました。
羽生は、あと1回名人になれば第18代目の永世名人になります第19代目の永世名人になる資格を得ます。

羽生が4回目を取ったとき、森内はまだ1回しか名人になってなかったんだけど、
そこから森内が4連覇を達成し、先に永世名人になっちゃったのです。
羽生ファンとしては、まったくもって納得いかないことでございます。

ま、天才羽生からすりゃぁ、ちょいとライバルを泳がせてただけさ。
頑張れ羽生! 今年こそ永世名人に!


関連記事:
羽生善治のホロスコープ
羽生善治は今年、永世名人になる!
名人戦第4局。羽生、永世名人に王手
ダシャー的中 羽生が名人に

| 鑑定例@有名人 | 20:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

>江戸初期から数えて第18代目の永世名人になりました。
>羽生は、あと1回名人になれば第18代目の永世名人になります。

あちゃ?
羽生は19代目になるんじゃあ。W18代ですか?
どうやら、永世位というのは引退した棋士に与えられる称号らしいので上記の両名は永世名人をまだ名乗れないらしい。v-208

| orz | 2008/04/25 17:27 | URL | ≫ EDIT

修正

修正しました。ツッコミさんくす。v-218

| うちゃ | 2008/04/25 18:37 | URL | ≫ EDIT

No title

???
昔、大山永世名人ていたし、中原永世名人もたしか
現役で名乗ってた気がする。とつっこみいれようとしたけど・・・・。一応ネットで確認。
うーーむ。二人は特例だったんですね。
確かめないでまた、恥かくところだった。

| モンブラン | 2008/04/25 21:45 | URL |

大山

大山と中原は別格でしょう。

大山といえば、山に篭って修行を積み、その指し手はゴッドハンドと呼ばれた無敵の人じゃないですか
   ん?なんか違う(笑)。

| うちゃ | 2008/04/25 22:50 | URL | ≫ EDIT

No title

もしかしたら、同年代なのかも。
昔のことご存知で、驚きました。

ところで、ここだけの話、将棋って半年ぐらいですべての指してが終わってしまうような気がしてならないんです。
一手ずつ交互に動かすんですよね。

うーーん。 アンビリーアブル。

| モンブラン | 2008/04/25 23:07 | URL |

No title

大山や植芝は伝説として知ってるだけで、
その孫弟子から基礎動作を教えてもらったことがある、って世代です。

 ↑ もう完全に別の大山の話に(笑)、
けど、将棋と空手で無敵大山が君臨してたのって同時期なんですよね。

| うちゃ | 2008/04/26 19:32 | URL | ≫ EDIT

No title

植芝さんは知りませんでした。門外漢です。ははは。
どっちかというとプロレスの方だったので
熊殺し、ウイリーウイリアムスが印象に残ってます。
タクシーの運ちゃんやってたそうですが、いまは
どうされているのかな。

こうゆう人たちの火星ってすんごい状態なんでしょうね

| モンブラン | 2008/04/26 20:05 | URL |

訂正

>タクシーの運ちゃんやってたそうですが

バスのほうでした。(笑)

| モンブラン | 2008/04/26 20:25 | URL |

26年続けて勇退

大山と小原は別格でしょう。

大山といえば、その手はペタリハンド、道具はマジックハンドと呼ばれた無敵のネコ型ロボットじゃないですか
   ん?なんか違う。
このスカポンタン!(笑)

ちなみに2112年9月3日、トーキョーマツシバロボット工場生まれだそうです。
大山〇原つながりでした。

| orz | 2008/04/28 18:35 | URL | ≫ EDIT

グレート大山、ついに3人目w

話がどぉんどんずれてくよーー(爆)

| うちゃ | 2008/04/28 18:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/320-d5ece307

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT