うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吉星と凶星@とらふぐさん

占星術を勉強し始めると、まず「吉星と凶星」という区分に出会います。
単純に、「吉星が良くて凶星が悪い」ってわけじゃくて、
初学者は、この感覚をつかむのに一苦労します。

とらふぐさんが、吉星と凶星の特徴を示す一例を示してくれたんで、転載。
今回も、もてる条件のコメントから持ってきました。




父性本能って何だろう?
星一徹のように飛雄馬をしごきあげて一人前にしようとする気質かな?v-30
それだとウパチャヤ凶星だね。
今の家族力のない個人主義のご時勢でそれをやると、寝ている時に刺されるかv-26、児童相談所が駆け込んでくるかしそうだが・・・。
少なくとも相手も自分もウパチャヤ凶星で強くないと難しいだろうね。

とはいっても、全くの逆だと学校のイジメ対策のように、きれいごとだけは言うけれど、実際は見て見ぬフリして事なかれ主義に徹しそう。v-17
全ての生来的凶星が弱い状態だと、非現実的な理想論に支配される傾向が強くなる。
そして、現実的手段の選択を毛嫌いするようになる。
彼らの頭の中では、どうすれば良いのかという発想ではなく、あってはならいこと、あるはずのないことで思考が停止する。
生来的凶星でも機能的に吉ならば、必要不可欠な手段と対策になるにも関わらずだ。
凶星が強すぎると前者(こわい人)、弱すぎると後者(バカもの)になる。

| 技法いろいろ | 22:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

呼び方が・・・

吉星と凶星という呼び方があまり良くないと思うんです。
星は全部必要なものですし、いい意味も悪い意味も含んでいますから。 

たとえば、「恋愛系」とか、「ガテン系」とか「武道系」など、特徴を簡単に
表す言葉でまとめて、吉凶は言わない。

そういう分類とネーミングは、うちゃさんが得意そうなので、期待してます~

| 天火同人 | 2008/04/15 21:23 | URL | ≫ EDIT

No title

>吉星と凶星という呼び方があまり良くないと思うんです。

甘口、辛口とかかな?

| ちゃーと | 2008/04/15 22:36 | URL |

甘辛

甘口と辛口、いいとこ突いてる!
甘星&辛星ね。
木星が激甘星、ラーフが激辛星、水星は中辛星!

しかし、普及しなさそうなネーミング(笑)。

| うちゃ | 2008/04/16 00:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/314-bdd3375e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT