うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2室って@とらふぐさん

とらふぐさんのハウス研究、お次は、2室の解説です。
今回も、もてる条件のコメント欄から持ってきてるけど、もて度とはほとんど関係ない話です。


幼少時の家庭環境を示す2室の特徴は、その人物の変わらない気質を構成する要因の1つ。
ここに傷があると言語能力に問題が生じるが、要因は親の育て方や躾にあり、
厳しすぎると萎縮して言えない人物にしてしまい、甘すぎると不遜で失言の多い人物にしてしまう。

2室の言語能力はスピーチ(一対多)であり、3室のトーク(一対一)とは性格が異なる。
論理がでたらめでも、ノリとスピードと雰囲気で話がつながるのは3室だからできるのであって、
2室では難しい。
2室はまず考えてから、あるいは事前に用意していた言葉がでてくる。

スピーチは普段考えていて、幾らか頭でまとまっていることを言葉にするのだから、
その人の思考や価値観などの内面が外にでることになる。
こういう話がでてくる時は通常、相手は聞き役にまわることになる。
見て解る第一印象とは違い、付き合い始めて見える印象がここに表れる。
2室は産まれた時に親から与えられる1室から生じた自我の保有物。
三つ子の魂百までも、社会のお偉いさん(10室)でも知れた相手には見せる顔(2室)が
ここに表れると感じている。

| ハウス研究 | 21:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

2室が凶星の集中攻撃を受けてます
支配星も位置は良いけど、逆行してたりコンバストされてたりで微妙な状態です

よぉ~く考えて、纏めて、それから話すタチなので、普段非常に口が重いです
当然、会話が苦手で居るだけでまわりの雰囲気を重たくしてしまいます

ちなみに幼少時の家庭環境ですが、両親は別に厳しくも甘くもなかったです
なんか放っておかれました(育児放棄ではないです)
でも逆に親に甘えたり、叱たり、躾られたりという記憶がほとんど無いです
今も感情的にどっかかみあわない、よそよそしい微妙な家族です

家族ってそんなもんなんでしょうか?
そして、こんな性格で人として大丈夫なんでしょうか?

| たんご | 2008/04/14 19:49 | URL |

サンクス

実体験談、ありがとうございます。貴重です。

2室の傷は言葉遣いにけっこうはっきり出るみたい。
けど、家庭環境は2室だけでは判断できなくて、
4室とか、9室とか、1室とか、月とか、
いろいろ見ないとわかんない、ような気がする。

根本的な性格のよしあしと、2室や3室の自己表現力も、別問題なんだと思います。

| うちゃ | 2008/04/16 00:29 | URL | ≫ EDIT

ちょっぴり追加

4室9室は無傷で支配星も良い状態です
実際、特に問題もなく概ねふつうの家でした
共働きで親が居ない時間が多くてほったらかしにされてたけど別に気にならなかったし
ただ、なぜか昔から家族に対して理由のよく分からない違和感を感じてました

2室って環境そのものではなくて、家庭に対する主観的な印象が現れるのかも?

| たんご | 2008/04/18 22:31 | URL |

お金の使い方

その人のお金の使い方って2室で見ることできますか?
知り合いに双子座ラグナで2室支配星の月が減衰して6室に在住してる人がいるのですが、この人お金の使い方がちまちましてます。小さな景品のくじ引き券とかガチャポンとか雑貨や小物に散財してチリ積もってお金を減らしてるような感じでお金の使い方が下手です…だけど何かのタダ券はちゃっかりきちっと見逃さず使います。ちなみに、2室支配星の月が在住する蠍座の6室には3つほど惑星集中してます。
あと幼少期の家庭環境を表すとのことですが、この人はこの記事の言葉をまるまる借りてしまいますが、いつも萎縮してるような感じでおどおどしてます。覇気がないというか、凛としていない、というか。お母さんがすごい教育ママでキツい性格でいわゆる世間一般でいうモンペの一種だと思います。だけど本人は芯はすごい強いです。一日も休まずに数年間皆勤賞取ってます。

| まるまろ | 2017/03/26 17:27 | URL |

Re:

2室と家庭環境の具体例、ありがとうございます。
皆勤賞は、6室惑星集中のおかげかも。

2室と金運について。
理論上は、2室はお金に関することを示すハウスなんだけど、
出費を表わす12室を見たほうが、お金の使い方は読み取りやすいです。
2室で金運を読み取るのって、なんとなく難しいです。

| うちゃ | 2017/04/02 00:02 | URL | ≫ EDIT

その子は12室に火星在住です。12室支配星の金星は6室にあります。いま確認したら、6室の蠍座には太陽、月、水星、金星と四つも惑星集中してました…12室と6室が絡むとお金の使い方が下手になるんですかね。

| まるまろ | 2017/04/02 00:54 | URL |

Re:

どうなんだろ。研究したことがないです。

12室というより、6-12軸が強い人なのね。
他の人でも6-12軸が強いと小物に対する散財するようになるのか、研究してみてください。

| うちゃ | 2017/04/05 18:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/313-b3ace6e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT