うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12室のケートゥ、その1

12室のケートゥは、

「精神病を引き起こす」
  と言ってる占星術家もいれば
「聖者の配置」
  と言ってる占星術家もいます。

どこまで聖者にしてくれるかはわからないけど、
吉星による保護がまったく無いと、精神病に強く影響を与えるようです。

だから、私は12室のケートゥを発見すると、
まず5室か9室の支配星とからんでないかを確認します。
それから、木星の影響が来てるかどうか。
5室、木星、9室のからみがまったく無い場合、精神病の可能性をサーチし始めます。
逆に、たくさんある場合はサンヤーシ・ヨーガと考えて、宗教性の高さをサーチし始めます。


ちなみに、「マハリシ・ジョーティッシュ」には、
「盗み。ヨーギー。浪費家。病気。啓発。」と書いてあります。

K.N.ラオ先生は、12室のケートゥを絶賛してます。
      ・・・自画自賛してるだけ、ってふうにも聞こえちゃうんだけど。。。

関連記事
12室のケートゥ、その2
12室の木星
12室の木星、その2

1室のケートゥ、その1
1室のケートゥ、その2
2室のケートゥ、その1
2室のケートゥ、その2
4室のケートゥ
5室のケートゥ
6室のケートゥ
7室のケートゥ
8室のケートゥ、その1
8室のケートゥ、その2
9室のケートゥ、その1、教師編
9室のケートゥ、その2、父親編
10室のケートゥ
11室のケートゥ

| ○室の○星 | 00:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

12室にケートゥあります。木星とコンジャクション。
いろんな要素があるのかもしれませんが、悩みだすと結構病的に悩むかもです。

自律神経失調症とかで円形脱毛症とかによくなってました。

| みーやん | 2008/03/13 00:59 | URL |

No title

いつもROMってる者です。

私も12室にケートゥと木星がいますけど、
対抗の6室に高揚する金星とヴァルゴッタマの
月がいるせいか、楽天的です。
過去に、普通の人なら神経を病んでしまうような
状況に陥ったことがありましたが、
「この私が不幸になるわけがない」と強気で乗り切りました。

| あかり | 2008/03/13 09:56 | URL | ≫ EDIT

ケートゥ印

12室ケートゥのことを書いたら
「私も精神の病気なんです!」
みたいなコメントが押し寄せるかなと思って
今まで引いてました。
今のところ、マイルドなコメントが2件で安心してます。
あかりさん、ポジティブな投稿ありがとうございます。

みーやんさん、円形脱毛症になるって、大変でしたね。

不謹慎なうちゃは、円形脱毛症が2つ出来てるとこをイメージしちゃって、その間にある髪をかきあげたら

「ほーら、ケートゥのマークのできあがり♪」

とか想像して楽しんでました、ごめんなさいm(_ _)m

| うちゃ | 2008/03/13 18:35 | URL |

No title

ラーフ期に円形脱毛症になったんですが、まさに2つ出来てました(爆
うちゃさんのコメント見て「何で知ってるの?!」と一瞬あせっちゃいましたよ(笑

思い悩むとどんどん暗くなっちゃうんですが、途中で面倒になっちゃうんですよね。ラグナロードもアートマカーラカも弱くないのでそのおかげで多分精神病にまではならないのかなーなんて思ってます。

| みーやん | 2008/03/13 21:06 | URL |

こんばんは。
私も12室牡牛座ケートゥ持ちです。3室支配の太陽(アートマカーラカ)とコンジャクトして、対面のラーフ以外他の惑星との絡みはありません。そしてラーフ・ケートゥ共に減衰しています。
(先日のラーフ高揚の話、面白かったです。エガちゃんの話は二度と忘れませんね(笑)私の場合減衰ですが、凶星の減衰だといいんだか悪いんだか良くわかりません)
でも私自身には特に精神病的な物はないですね。(家族にはうつ病を患った者がいますが)ストレスから自律神経失調気味になって体調崩す事はたまにあります。
確かについ考え過ぎてしまう傾向はありますね。でも基本飽きっぽいので、途中で考えるのが面倒臭くなって、まあいっか!になったりもします(笑)
ケートゥ期(中学・高校と思春期にモロに被ってました)はいかにもケートゥっぽい口数の少ないおとなしい子でした。

| sasame | 2008/03/13 21:52 | URL | ≫ EDIT

インド

>「盗み。ヨーギー。浪費家。病気。啓発。」と書いてあります。
この写真を見ると納得。日本ではお縄。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2360001/2702977

| 通りすがりpart2 | 2008/03/21 10:38 | URL | ≫ EDIT

Re:

みーやんさんへ
正しい読み方です。精神病を見るとき、ラグナはケートゥよりも何倍も強く影響してきます。

sasameさんへ
思春期のケートゥ期。。。120年にたったの7年がそこにヒットしちゃったのね(涙)。その分、人間観察力が上がってると信じたい。

通りすがりpart2さんへ
シバ派のヨーギーにとってマリファナを神からのプレゼントだから、精神にも肉体にも良いんだっていうけど、日本の法律では禁止。やりたい人はインドに行って、伝統的なルールを守ってやりましょう。   あれ、インドの法律でも禁止だったっけ?

| うちゃ | 2008/03/21 20:14 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは。いつも拝見しています。
以前一度インド占星塾の鑑定でお世話になりました。あさげ改め流です。
まさしく12室ケートゥあり、5室、木星、9室のからみなし(涙)ですが、精神病と診断されたことは、今のところ幸いにしてありませんです。
サンニャシという見方もあるそうですが、出家とかにはあこがれますねぇ。

逆に、精神病の可能性ってどんなことでしょう?もし差し支えなければ、ヒントだけでも…

| 流 | 2008/05/27 14:01 | URL |

流さんへ

それを書いちゃうとね、
一人でどんどん落ち込んでく初学者がいるから
公表するの、やめました。記事はいったん書いたんだけどね。
そんなわけで、差し支えあるってことでご理解ください。

| うちゃ | 2008/05/28 00:21 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

うちゃさん、了解です。
どうしても悪いところが気になっちゃうものですもんね。
お答えいただきありがとうございました。

| 流 | 2008/05/28 08:45 | URL |

12室ケートゥと月

牡羊座ラグナで12室魚座に月とケートゥがあります。
ヨーガ修行中です。

5室、9室、木星の絡みってなんですか?
どういうふうに絡んでいれば、12室ケートゥが有効なのか・・
教えてください!
むちゃくちゃ初心者の質問ですみません。。。
ちなみに木星は2室で太陽、水星と一緒です。

| ふく | 2012/04/26 11:29 | URL |

ふくさんへ

ケートゥのディスポジター(在住する星座の支配星)が木星で、
12室の支配星が5室の支配星とコンジャンクトしてます。
そんなに強くはないけど、2つ絡みがあるということです。

あと、4室の支配星である月がコンジャンクトしてるのが、強い保護作用かましてると思います。

| うちゃ | 2012/10/01 21:05 | URL | ≫ EDIT

好奇心旺盛で多趣味なので・・・精神病になると人生勿体無い
気がします。
そんな私も12室ケートゥ持ちです。
ケートゥのディスポジターは火星で1室の木星(定座)とコンジャクションし、12室の支配星も火星なので木星とコンジャクション。
木星は1・4室の支配星です。
ケートゥ自体は金星とコンジャクションですが、金星は6・11室の支配星で、6室にアスペクトバックします。
私は感情が顔に出やすく、自分の意見は主張しちゃいます(苦笑)

| フクロウ | 2015/11/07 17:50 | URL |

Re:

ディスポジターが木星とコンジャンクトしてるなら安心。
12室の金星も、悪くないみたい。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-39.html

| うちゃ | 2015/11/09 00:15 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん、いつもありがとうございます。
12室の金星も参考になりますm(__)m
12室は一番難しい感じのハウスですが、いろんな事例
を見ながらマイペースに学んでいきますv-32

| フクロウ | 2015/11/09 23:23 | URL |

Re:

12室の金星って、不思議とそんなにきつくないみたいなのよ。
マイペース学習、がんばってください。

| うちゃ | 2015/11/12 00:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/297-f0d9d4d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT