うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3室を語ろう! 浮気のハウス

恋愛鑑定について、
市川さんが素朴な疑問を投げかけてきました。

市川 - 08/2/3(日) 23:56 -

恋愛=5室でみるというのにいくらか疑問を感じてるところがあります。

5室が示すものの可能性として、考えられるのは
1:ざっくり、恋愛全般(これも定義難しいですけど、片思いの時点から)
2:関係の成立した恋愛関係だけ
3:結婚にまで直結していく恋愛関係オンリー

かなと考えたのですが
じゃあ1番をみるには、どのハウスを中心にするのかというなら、5室が3室から3番目ということで、「恋愛(5室)に出会う(3室)」あるいは「出会い(3室)が導く先」みたいな考え方が出来るので第3ハウスなのかな?と単純に思ってるのですが…、あんまり自信はありません。



おいしそうなネタを振ってくれました。(o⌒∇⌒o)

この  餌  話に、本能的にとらふぐさんが食いついた。
以下、インド占星塾より転載。



考察と経験則  とらふぐ - 08/2/4(月) 1:19 -

いい勘ですねー。
3室はコミュニケーションなので人付き合いの積極性を現していると考えています。
この室が強い人は基本的に浮気体質です。
浮気が原因で別れた人にダラカーラカに3室が絡んでいる人を多く見ました。
ナチュアルゾディアックで12星座中、最も浮気体質なのが双子座と天秤座。
双子座は話し上手で会話が面白く、2枚舌で二股体質、適職はお笑い芸人など。
天秤座はお洒落で洗練されて格好良く、八方美人で両天秤、適職はモデルやホストにミュージャションなど。

どちらもタレント体質で交友関係が広くもてる人たちです。
双子座、天秤座、3室、7室、水星、金星で両者の強調が目立てば、残念ですがその人はまず一人の相手では満足しないでしょう。
それに風象星座は束縛されることを何よりも嫌います。
友人としては良いのですが、幸せな結婚を望むなら回避したい相手です。



浮気する男性 tenkadoujin - 08/2/4(月) 22:12 -

市川さんの3室と恋愛にたいするお考えと、とらふぐさんの3室と浮気の
経験、考察を拝見しました。

命のサンプルが少ないので確証は無いのですが、男性の浮気性と3室とはやはり
関係がある気がします。私の例は以下の通りです。

1. 獅子座ラグナの3室金星。金星はムーラトリコーナで強い。
  長き金星期に二股、三股など、勝手気ままに遊んでいました。

2. 山羊座ラグナの3室金星。ラージャヨーガカラカの金星。1室の支配星で
  ある土星が1室にあり3室にアスペクト。土星ー金星期に長距離恋愛を
  いいことに、近場に彼女をもう一人作っていました。

3. 牡牛座ラグナの9室金星。火星、水星が同室で、3室にアスペクト。
  アンタルダシャーが水星期に長年の彼女を裏切りました。

3室と金星が絡むと恋愛もスポーツみたいになるんですかね・・・
失礼な話です。
でも、その期間が終わると大人しくなるみたいでした。

何かの参考になれば幸いです。
               天火同人



浮気する男性  とらふぐ - 08/2/5(火) 1:01 -

結構、イタイ事例を収集していますね^^;
しかし、ダシャーの組み合わせを考えると結構、色々な時期ができてしまうため、忘れた頃にまた・・・ってことになるような気がします。
ケーンドラの長期的で義務の多い人間関係と違って、3室の人間関係は広くて浅くて軽いのが特徴。
それに家庭と結束と信頼を意味する4室から12室目というのも納得できるね。
くわえて3室はナチュラルゾディアックの双子座の象意である好奇心が刺激される室なので、ついつまみ食いをしたくなるのだろう。


>とらふぐさんも、女の人泣かせたらダメですよ。(天火同人さん)

>きっと、身を挺してまでのデータ集めをしてきたんスよね!(うちゃさん)

>結婚鑑定に、気力・体力ともに身を挺してデータ集めされて鑑定されていらっしゃるとのこと。(萌さん)


だから泣かせていませんって。
私は浮気してないし、自分の実体験で研究してきたわけじゃない。。
って・・・、くぉらーーーーーーーーーーーー!!
おまえら何か勘違いしてるだろ!?



3室=浮気のハウス うちゃ - 08/2/8(金) 19:04 -

3室が浮気のハウス、と言われて検証してみました。

おおおおお!

すげぇ当たってる。
「浮気、どうしてもしちゃうのよね」
って言ってる人をチェックしたら、みんな3室に特徴がありました。
ダラ・カーラカか、月か、ラグナが、3室と密接にからんでます。
ナヴァーンシャでも出てると、もう浮気回避は不可能っぽい。

3室って、
カーマハウスの第一歩だし、
安定を捨てたハウス(4室からの12室目)だし、
え?妹のハウス?    萌え。

とら兄ぃの人生経験のおかげで、
インド本土にはない3室研究が日本で生まれた。。。ブラボー。

性格(性癖?)的なことは、おそらく「3室=浮気」でいいはずなので、
あとは、これをダシャーやトランジットに適用させて
浮気したくなる時期を特定できるかが次の研究課題だね。


3室 市川 - 08/2/11(月) 8:51 -

3室が浮気関連の接点であることは大なり小なり確かみたいですね。それは3室が凶とされるハウス所以ともいえるのでしょうかね、面白いです。

むしろ、ここまでそういう話題が出ると、3室が浮気専門なのかいなぐらいに思えてきますけど、全然そうゆうデータとか集めてないんで分からないんですが、ただ盛ん気に直結するだけって可能性はないんでしょうか。

逆に3室が凶星のアスペクトを複数にわたって受けていたら、そうゆう事に消極的というか奥手とかいう可能性も?
や、自分で調べるしかないですかね。浮気の事前のパワーの方向も探ってみたいです。



3室の有効範囲 とらふぐ - 08/2/12(火) 0:23 -

3室が凶とされるのは、そこにあるものを入手するのに「競争」というキーワードがつきまとうからです。
この人たちは他人との競争をいとわずに、躊躇なくゼロサムゲームに打ち勝とうとします。
6室ほど激しい競争ではないので、上限があり同じ競争を6室強化型と争うとまず勝てませんが、他の室の強化型には勝利します。
3室の競争はもっとウィットに富んだ狡猾なものなので、力ずくでねじ伏せるということはありません。
また、各惑星にはその惑星の影響力が強く表れる適性年齢というものがあります。
水星は幼少時、金星は青年期、火星は壮年期、木星、土星と続くにつれて対象年齢が高くなります。
金星は通常、青年期を受け持つので、この年齢を外れれば神通力は弱くなります。
しかし、強い金星は年齢が上下ともに影響範囲が拡張されるので、小さい頃から何やら妖しい色気があり、壮年の中を越えてまだ有効という人もいます。
そのため金星や3室が強い人は晩婚でも相手が見つかりますが、そうでない人には早婚を勧めます。

>むしろ、ここまでそういう話題が出ると、3室が浮気専門なのかいなぐらいに思えてきますけど、全然そうゆうデータとか集めてないんで分からないんですが、ただ盛ん気に直結するだけって可能性はないんでしょうか。

このハウスは芸術、芸能、スポーツ、トークのハウスですから、常に軽快なリズムがついてまわり周囲の人を興奮や享楽に熱中させる力を持ちます。
このハウスは吉星があれば芸術方面、凶星があれば運動方面への適性になります。
どれも一般の社会生活とは比較にならない派手さがあり、この世界に在籍する人にはそれなりの魅力があります。
そして、そういう人たちはその華美さに比例して噂がつきまといます。
3室以外の室にも「魅力」というキーワードはありますが、それらは決まって保有能力と実績に裏づけされたドライなもので、信頼とか尊敬とか別の言葉に置き換えられる種類のものです。
3室ほど「浮気」というキーワードがはまる室は他にありません。
実際、浮気関連のデータを検索すると必ず何らかの形で3室が絡みます。
先に提示した実例は、単に浮気するかどうかだけではなく、浮気するための「適性」も併せて評価しています。
無論、条件に該当する人が四六時中お盛んなわけではありませんが、該当条件が多いほど該当するダシャーの時期も増えてしまうのです。

>逆に3室が凶星のアスペクトを複数にわたって受けていたら、そうゆう事に消極的というか奥手とかいう可能性も?
>や、自分で調べるしかないですかね。浮気の事前のパワーの方向も探ってみたいです。

どのハウスでも強くて傷が少なければ、それに関する選択肢が多いことを意味します。
3室の持つ交流や出会いというのも、強ければ見境なく選択肢が増えます。
その選択肢に「やせ我慢」ができなければ自動的に浮気になるのです。
逆に傷が多ければ、抑止力になるわけですから、3室のもつ「勇気、挑戦」という特性に傷がつき、例えば臆病になり好きな子に何も言えなかったり、自分に自身がなくて肝心なところで引っ込んだりします。
このハウスは凶星在住を好むので在住自体による傷はありませんが、ドリシュティによる在住惑星への傷は生じます。
しかしアリシュタの影響は回避せず、とりわけ支配星がそういう状態になると、個人的能力よりも周囲の評価に影響を与えます。
こうなっている人が異性を口説くには別の力が必要になります。



Re:3室=浮気のハウス オベロン - 08/2/17(日) 19:41 -

脱線気味ですが私も条件に該当しているということもあり参加します。
自分は3室水星ですが、相手に合わせた柔軟なコミュニケーションをとる傾向があると自覚してます。
書き込みの特徴にも表れていると思いますが、現実では会話は上手くなくても相手がなにか言えば愛想よく返すといった感じだと思います。
D-9ラグナも天秤座なので争いを好まない平和主義者でありますが、調和を求めるあまりに攻撃的になる傾向も潜在的にあると思います。
だからといって異性を口説いたりすることには全くなっていません。

raiyaさんの意見にある趣味や娯楽方面に散漫になるというのは全くその通りで認めます。
本を読もうと思ったら今ある本を読んで満足するより次のタイトルが気になって仕方がなくなります。
本はまだ金がかかるので抑制されますが、アニメや映画を見ようと思えば簡単に録画できるものだから何でもかんでも録画したいという衝動が生じてしまいます。
今は英語の占星術の本を集めていますがこれはちゃーとさんと同じ状態になりつつあります。

今回3室水星のある人を比較してみて支配星の状態にもかなり影響されるのではないかと感じました。
自分の場合は支配星は1室にあるので対人面に影響しています。
10室支配星が1室ということは名誉を受けるべき良い行いの人物という意味がありますしケンドラの吉星なので浮気するようなことにはならないと思います。
支配星の金星が8室や12室で火星とコンジャクトしているとやばいのではないかと思います。
支配星が5室にあるとより知的な方面にエネルギーが集中するのではないかと思います。

8室の金星が土星のアスペクトを受けていて失恋の予言をするとそこそこ当るように思いますが、淫行なども8室や12室が絡むと考えていました。
深いところを見るのはパダなどを使用するべきではないかと思います。


関連記事:
3室浮気の実例集
3室と兄弟

| ハウス研究 | 23:17 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

漫才

ちょこっとだけ参加させて頂きましたが、
外から見ていると、うちゃさんととらふぐさんの
かけあいが面白かったです。

とらふぐさんも、オベロンさんも3、10室支配の
金星が1室にありますね。もし、お二方が本当に浮気をしていないとすると、
3室の支配星が1室なので、自己鍛錬に向かうのでしょうか?

また、うちゃさんが浮気をする人と知った時はショックでした。
確かに、人当たりがやさしいですものね。
まさか、インド占星術を駆使して、女性の過去を当てて信用させてから、
「君と僕は前世からの運命だったんだね・・・」なんて事を言って。。。

悪いカルマ降り積もってますよ、うちゃさん。

カルマ消費のためにも、うちゃさんの命を公開すべきです(?)

| 天火同人 | 2008/02/24 07:30 | URL | ≫ EDIT

No title

うちゃさんが浮気する人、って知って、ニヤニヤしちゃった者です。私自身、3室は在住星なし、アスペクトも1つだけ、と目立たないハウスですが、別に他に好きな人、素敵と思う人がいてもいいじゃん、というか、長い人生においてそのほうが自然とさえ思っています。5室ラーフだから? でも、同じく5室ラーフの妹は夫のメールをチェックするくらいうるさいやつなので、関係ないかも。多分、所有欲のなさ、が関係していると思います。
で、私は浮気なうちゃさんに親近感を得てしまいましたよ。経験が鑑定にも役立ちますしね!

| kei | 2008/02/24 11:38 | URL |

No title

SJCのソフトJagannatha Horaではアルダラグナから3室や6室に単独で吉星があると(A saintly person)争いや競争を好まない聖人のヨーガと表示されます。
逆に凶星があると現世的な方面の欲望が強くなり成功すると解釈しています。
ラグナから見た3室の場合はマイナスの意味が出てくるのは確かなようです。
移り気で散漫な意識も芸術や修養など良い方面にエネルギーを向ければいいのだと思います。

>とらふぐさんも、オベロンさんも3、10室支配の
>金星が1室にありますね。もし、お二方が本当に浮>気をしていないとすると、
>3室の支配星が1室なので、自己鍛錬に向かうので>しょうか?
二人とも浮気以前に一人の相手すらいないのが現状です。
私は現在アンタル水星期ですが、体を鍛えながら映像鑑賞をしています。
昔は気功をやろうと思ったらあらゆる流派の本を取り寄せて時間を区切って全部の型をやろうと考えたりしていました。
散漫な心があるところに達すると全てを捨てて単一にしたいという意識が生じて、現在はどんなことに関してもシンプルです。

| オベロン | 2008/02/24 14:35 | URL |

No title

浮気 「する」 人、じゃなくて、
「してたことがあった」 人です! こりたし。
過去形よ、過去形。 ふっ、遠い昔の日々さ・・・。

せっかく、体験談の部分カットして転載したのに~。
しゃーないな。明日くらいに、体験談の部分も転載します。

| うちゃ | 2008/02/24 19:49 | URL | ≫ EDIT

友人で3室惑星集中の人が

てんびん座ラグナで、3室いて座に ケートゥ、太陽、金星、水星がある人がいます。
スポーツ、芸術と多趣味で、あちこち出向くのが好き。
ちょっとした冒険ぽいことが大好き。
年齢、男女問わず気軽に声をかけて交際範囲も広い。
子どものころ、本当のヤンキーからオタクっぽい子まで、全部とそれなりに仲が良い子っていましたよね。
ああいうタイプだったようです。
そしてご多分に漏れず(?)2股をかけていたこともあるようです。
時期は 月(7室在住)/火星(4室在住)  /ラーフ  /土星(1室在住)
のころ。(はっきりは聞いてないのですが、大体その辺りだそうです)
DKは2室在住、3,6室支配の木星。

ナヴァンシャだと、3室ふたご座に火星在住。9室いて座在住の水星、土星からのアスペクトで3-9が強調されてる感じ。

友人のチャートが3室集中で特徴的だなー、と思っていたところにこの話題。
大変興味深く、おもしろくやり取りを読ませていただいておりました

| akiko | 2008/02/25 17:52 | URL |

ギブ&テイク

体験談のギブ&テイク、見ててうれしい (o⌒∇⌒o)
ありがとうございます。

| うちゃ | 2008/02/26 21:11 | URL |

転載

3室の強いひとはスケベな人や 食べ歩きが
趣味なひとが結構いますよ
あとダンス、芸能、出版、これらは全て表現に
関係したものばかりですね
それらを踏まえて 3室が強い人は喋り好きな
人が多いです
唯我独尊  さ~っせん

| 通りすがり | 2008/12/14 23:32 | URL | ≫ EDIT

これって3室絡みか判りませんが

こんにちは。

以前うちゃさんに無料鑑定室で、

「ナヴァーンシャでも3室の支配星が1室にアスペクトしているので、3室(芸術)と1室(自分)との絡みは深いと言えます。」

と説明して頂いたのですが、3室の支配星が1室にあり、金星が魚座にある私も、この浮気症のパターンに当てはまるのでしょうか?

性格的には博愛主義というか八方美人というか、誰とでもお友達になってしまう方ですが、恋愛は奥手な方です。ただ、長続きしたことは・・・ありません(汗)。あと、通りすがりさんが転載されていたように、私もよく喋ります(喋ること自体は好きじゃないんですが、とにかく伝えたいことが一杯ある)。

| please_help | 2009/03/29 12:08 | URL | ≫ EDIT

ナヴァーンシャだけじゃ

ラーシで出てることがナヴァーンシャでも出てたら
「絡みは深い」ってことになるけど、
ナヴァーンシャだけでは、弱いです。

金星がうぉ座にあることが浮気性と関係するかは、疑問あり。
実際に、please_helpさんは金星最高星位でも恋愛は奥手なんですよね。そういう人、何人もいます。

3室は伝えたい、これ、当たったんですね。体験談ありがとうございます。

| うちゃ | 2009/03/29 23:09 | URL | ≫ EDIT

自分は浮気者とは思えない

私は女性と交際したことが皆無、浮気者といわれてもピンと来ません。
インド占星術は、まだ分らないことだらけですが、てんびん座ラグナで、三室ケートゥ、木星と火星がアスペクトしてます。

これを読むまでは、三室は努力と芸術のハウスと認識していて、努力嫌いで才能がないのは当たっているなどと思っていましたが、そういう意味じゃないのでしょうか。

経験はないけど、浮気や二股は倫理的に悪い事だと思っています。既婚者が、その手の店(ソープ○○○)に行った時点で浮気だと思います。五室土星在住土星支配の影響?この堅さ。

| ガラスタ | 2014/05/28 23:25 | URL | ≫ EDIT

Re:

>私は女性と交際したことが皆無、浮気者といわれてもピンと来ません。

ピンと来ないでしょうねえ。
だって、前提条件がないわけだから。
この記事に書いてあることは、既婚者のホロスコープを見るときに参考にするといいと思います。

ガラスタさんの木星は9室かな。5室土星が恋愛に大きく影響してそう。

| うちゃ | 2014/05/29 22:32 | URL | ≫ EDIT

他の占い知識で書きます(お気に障ったらごめんなさい)

インド占星術は、まだ知識が疎いので、他の占いで説明します。四柱推命では、ウルトラ級の浮気者でせ○欲が強く、凶方面に作用すると出ていました。

経験がないのでなんとも言えませんし、自分では「浮気は悪」みたいな考え方なので、納得がいきませんが、せい方面に関しては自由っぽい考え方だと思います(かなり臆病ですが)。尾籠な話題ですみませんが、オーラル○ック○禁止と聞いて、クリスチャンになるのを断念したぐらいですから。似たような理由で仏教徒になるのも断念。

木星は8室で月とコンジャクション。月は28度で弱いです。

文章がNGになったので一部変更。

| ガラスタ | 2014/06/01 15:28 | URL | ≫ EDIT

Re:

8室の木星は3室にアスペクトしないから、
3室が特に強いってわけではなさそう。

| うちゃ | 2014/06/01 22:41 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
私はラグナが射手座で
1室にch,ra
2室にsk(ヴァルゴッタマ)
3室にsy,bu,gu
6室にma
7室にsa,keが在住しています。
ガラスタさん同様恋愛に縁がないので、浮気に関しては分かりませんが、興味があちこち分散しているのは確かです。
高校生の時には、参考書を次々買い漁ったものの読み切れませんでした。
大学生の時には、10ヶ国語齧ったけれど、今でも学び続けているのは英語とフランス語だけです。
自覚していなかったのですが、中学の卒業文集のよく喋る人ベスト3に自分の名があって驚いたことが在るので、通りすがりさんのコメントは私にも当てはまるようです。


| 2485 | 2014/06/15 13:19 | URL |

Re:

恋愛の浮気じゃなくて、興味があちこちに浮気してるのね。
3室の意味する「不安定」っていうのは、興味の拡散って意味にも読めるのかもね。

| うちゃ | 2014/06/18 22:59 | URL | ≫ EDIT

ミスティク

浮気者?ピンと来ないと書きました。
今日、何気なくジュニアジョーティシュの自分のデーターを見たら、緯度と経度の数値を逆に入れていました。
入力し直したら、3室は土星支配に変わりました。
2室ケートゥ、4室在住土星支配も土星、5室木星支配とチェンジ。
鑑定を一からやり直しです。
ケアレスミスでした。疑ってごめんなさい。

| ガラスタ | 2014/08/19 01:07 | URL | ≫ EDIT

Re:

違うホロスコープだったことがわかってよかった(o⌒∇⌒o)

○室の○座、って知識がたくさんあると、
ラグナを確定させるのに役立つんです。
もともと、正しいホロスコープを見つけるための道具だと思って
○室の○座系の記事を書いてるから、
ガラスタさんの投稿はとても嬉しいです。

| うちゃ | 2014/08/21 00:19 | URL | ≫ EDIT

オモシローイ!

三室論、熱いですね!
個人的に、安室ちゃんは三室が強いと感じてたんですが
努力と芸術のハウスと聞き
納得!

| 12 | 2014/09/28 10:42 | URL | ≫ EDIT

Re:

私も、このやりとりでとても3室理解が進んだ1人です。

| うちゃ | 2014/09/28 21:17 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
興味深く読ませて頂いております。
「火星と金星のコンジャンクション」と、どちらに書こうかなと思ったのですが、こちらに。

獅子座ラグナ、
1室にMa,Ve、
3室にSu,Me,Saです。

浮気は生理的に全く受け付けない性格で、
初めてお付き合いした相手が、今の配偶者です。
1室のエロスを制圧する、高揚土星の仕事を体感しています。

昔から男女の結びつきをある意味神聖視し、
戦いの中で絆を結ぶという内容に固執した創作を行っていて、
分かりやすい1室-3室交換の表現形だと思っています。

ちなみに、興味も人付き合いも極端に狭く、広げる必要性を感じません。
引越し(外因で流されるように)は、かなり多いほうだと思います。

| わさび | 2017/01/02 16:21 | URL | ≫ EDIT

Re:

貴重な体験談、ありがとうございます。
抑圧の土星、離別の太陽、凶星化してる水星、
この3つで3室のカーマが抑え込まれてるのね。
生まれた時間が4時間ずれて、3室火星・金星だったら
ぜんぜん逆の性格になってたかも。

| うちゃ | 2017/01/02 23:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/286-1f949b38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT