うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャラ・ダシャーの使い方

みんみんさんからの質問です。

>「チャラダシャーが当たりやすい」とラオ先生のチャラダシャーシステムを紹介ありましたが、これは、星座から読み取るのですね。

>つまり、星座の支配星がどこにあるかで推測するのでしょうか。例えば、射手座と魚座だったら木星の位置を見て・・というふうに?


でわない。そうではないです。

いや、そうかもしれない。。。支配星を使うやり方もありかもしれないんだけど、
私はそういう風には使ってません。

私のチャラ・ダシャーの使い方は、
チャラ・ダシャーでは、マハーダシャーの星座をラグナ(1室)と考えて、
カーラカが何室目にあるかで吉凶を判断します。

幸運=アートマ・カーラカ、アマティヤ・カーラカ
不運=グナティ・カーラカ
恋愛運=ダラ・カーラカ

と考えて、あとはラーシとナヴァーンシャで複合的に見ていってます。



参考記事:
チャラ・ダシャーの出し方
2種類のチャラ・ダシャー
星座ダシャー
うちゃ講座Part4予告
チャラ・ダシャーの構造

参考HP:
うちゃ講座Part4
チャラ・ダシャーの計算方法(インド占星塾より)

| ダシャー | 19:14 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チャラダシャーについて

うっ・・・ふ、深い・・(~_~;)  
今夜、そのやり方でもう一度見てみます!

私はJaganatha Horaのソフトをずっと使っていたのですが、ラオ先生のチャラダシャーが入っているとは全く知らずやってました。
自分のチャートが読めるようになることさえ悪戦苦闘しています。

早速に回答いただきありがとうございました。また疑問がわいたら質問させてください。

| | 2008/01/21 15:49 | URL |

チャラダシャーについて

「ん」という変な名前で送ってしまいました。

混乱させてすみません。
チャラダシャーとはなんの関係もないこのお詫びメール、
ご覧になったらすぐ削除してください。

| みんみん | 2008/01/21 15:53 | URL |

No title

ダシャー・・・・
底を覗いても、真っ暗で果てしない深さです。
気を取り直して、ラオ先生のインド占星術-運命と時輪-を取り寄せ、読むことにしました。
奮起!!デス。

| みんみん | 2008/01/23 15:59 | URL |

いまさらながらの質問ですが、
Jaganatha Hora でチャラダシャーが出せるんでしょうか?

もし出せるのなら、これを期に学習してみようかな。。

| いちご | 2009/08/23 12:54 | URL | ≫ EDIT

出せる、はず

出せますよ。
ダシャーのところから、、、えっと、どうやるんだったっけ。
ジャガユーザーの誰か、HELP!

| うちゃ | 2009/08/24 22:56 | URL | ≫ EDIT

ジャガ

ダシャーのところの下のタブに「ラーシダシャー」があると思うのですが、それを選択して
あとはヴィムショをヨーギニーに変えるときのように上のほうを右クリックすればチャラダシャーが選べたはずです

ちなみにヴィムショッタリーダシャーは「ナクシャトラダシャー」のタブで、ダシャーのところではそれが最初は開いてあるはずです。

| えこ | 2009/08/24 23:05 | URL |

うちゃさん、えこさん、ありがとうございます。
さっそくジャガナータをダウンロードしてみます!

| いちご | 2009/08/25 17:25 | URL | ≫ EDIT

既出でしたらすみません。

ナタラージャ・ソフトでは自分のAKは金星なのですが、ジャガナータでは、AKはラーフになります。
この場合、どちらを採用すればいいでしょうか?
塾の用語集のカーラカを見ると、ラーフとケートゥを除いた7惑星とあるので、やはりラーフは考慮しないのでしょうか?

| いちご | 2009/09/22 15:07 | URL | ≫ EDIT

流派

7カーラカの流派と、ラーフとケートゥを含める流派があります。
私は7カーラカを採用しているので、このブログに書いてあることは
ラーフとケートゥを含めない、7カーラカで当てはめてみてください。
英書などで、ラーフとケートゥを含める技法が書いてある場合は、
含める方法で勉強しましょう。
どっちでもいいんだけど、異なる技法をまぜないことが大事です。

| うちゃ | 2009/09/23 00:00 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます、流派の違いなんですね。
しばらくはラーフとケートゥを含めないで見てみようと思います。v-380

| いちご | 2009/09/23 15:46 | URL | ≫ EDIT

In Japan

そのほうがいいと思います。
ラーフとケートゥを含める技法、
日本ではほとんど見たことがないです。

| うちゃ | 2009/09/23 23:58 | URL | ≫ EDIT

Re:

質問が10個くらいたまってるので、今日はとりあえず1個だけ。
アマティヤ・カーラカは援助者だから、
それが1室にあるのは良いことです。
困ったときに援助が受けられる可能性があります。

とはいえ、私はマイペースでしか返答しない人だから、
たくさん質問ある場合は
インド占星塾の掲示板で質問してみるほうがいいかも。(同時進行でもOK)
たくさんの質問にも詳しく回答してくれる人と出会えるかもよ。


| うちゃ | 2009/11/30 21:35 | URL | ≫ EDIT

質問です

01.各カラカで度数が被ってしまった場合、どう判断すべきでしょう。

02.質問と言うより報告に近いのですが、Jaganatha Horaは今取得手段が違って、米Yahoo!に登録した後Yahoo! groupに入らないといけないようで、英語力が無く翻訳サイトで四苦八苦してます。未だ入手ならず……。

| elk | 2010/05/14 20:40 | URL | ≫ EDIT

誰か

01.今ならパソコンで出せば厳密な計算でカラカを選んでくれるんだろうけど、
パソコンがなかった時代はどうしてたんだろうね。わかりません。

02.私はじゃがを使っていないんだけど、
じゃがはとっても役立つソフトだよね。
誰か、取得手段の説明をわかりやすく書いてくれませんか。
コメント欄にアップしてくれれば、
記事にして保存版にします。誰かお願いしますm(_ _)m

| うちゃ | 2010/05/15 00:28 | URL | ≫ EDIT

ttp://www.vedicastrologer.org/jh/
ここの下のほうに赤文字でHow to get it: とあって、
ブロードバンド用の
ttp://www.vedicastrologer.org/jh/jh_full_install.zip
ナロー用の
ttp://www.vedicastrologer.org/jh/jh_short_install.zip
と2種類のリンクがはってありますが
米ヤフーにあるのはこれとは違うバージョンなのでしょうか?

| | 2010/05/15 02:04 | URL |

↑有り難うございます。リンクが小さすぎて見逃しました……。すみません。

うちゃさんへ:
なるほど。PCの計算=分まで見るという事ですね。
有り難うございました。

| elk | 2010/05/15 02:06 | URL | ≫ EDIT

情報ありがとう

無名さん、
的確な情報サンクスです。v-62

elkさん、
はい、そういうことです。

| うちゃ | 2010/05/16 23:19 | URL | ≫ EDIT

http://www.journalofastrology.com/article.php?article_id=353

このHPにすごいことが書いてあるらしいけど、うちゃさん、翻訳して下さい。

shiiさんが絶賛してる。

| 通りすがり | 2011/05/27 09:20 | URL |

Re:

>翻訳して下さい。

無理・・・少なくとも1日じゃ足りません。

| うちゃ | 2011/05/27 23:42 | URL | ≫ EDIT

>無理・・・少なくとも1日じゃ足りません。

気長にお待ちしています。

| 通りすがり | 2011/05/28 07:30 | URL |

Re:

待たれても・・・そんな大仕事、こなす性格じゃないです。

たぶん、途中で飽きる'`,、('∀`) '`,、

| うちゃ | 2011/05/29 00:11 | URL | ≫ EDIT

>待たれても・・・そんな大仕事、こなす性格じゃないです。

>たぶん、途中で飽きる'`,、('∀`) '`,、

shiiさんに頼むしかないないかも…重要な部分だけ教えてくれれば嬉しいです。

| 通りすがり | 2011/05/29 07:00 | URL |

shiiさんが絶賛してるHPの内容について

紹介されたHPで、最初に目に付いたチャラ・ダシャーの技法に関する記述はこれ。
  ↓
If Matrikaraka and Putrakarak form relationship in the birth horoscope, through conjunction or aspect and, come under the influence of Mars or Rahu/Ketu such a person, if a ruler, becomes very assertive or even a dictator is a question that needs to be observed on many horoscopes. The influence of Jupiter or even a benefic, tones down the aggressiveness of malefics. Jupiter in this combination must not be the Matrikaraka or Putrakarak.

以下は、上記英文の大意をメモ的に記したもの。
   ↓
MKとPKがコンジャンクションやアスペクトでコンビネーションを形成していて、火星やラーフ&ケートゥの影響も存在しているホロスコープを持つ人物は、支配的立場にあれば、押しが強く自信満々で、独裁者になる。これは、多くのホロスコープで確認することが必要な論点である。 
吉星、とりわけ木星は、凶星の攻撃的要素の激しさを緩和するので、ここで述べているコンビネーションにおいて、MKやPKが木星であってはならない。

参考までに。

| スワティ | 2011/06/02 14:58 | URL | ≫ EDIT

スワティ様

ありがとうございます。

早速検証してみます。

| 通りすがり | 2011/06/02 19:22 | URL |

俺はMKとPKがアスペクトを形成していて、火星とラーフがMKにコンジャンクトしているのに、押しは強くなく、自信はなく、独裁者ありえない。

>支配的立場にあれば、

そういえばなったことねえ。ワロタ。

| みーちゃん推し | 2011/06/03 15:41 | URL | ≫ EDIT

Re:

スワティさん、ありがとうございます。
思い当たる人たちを数人検証したところ、
全員当てはまってました。すごい。

みーちゃん推しさん、
体験談ありがとうございます。
まだ現われてないんですね。
結婚して、一家の主になったときに現われる可能性があります。
奥さん子供は大切にしてあげてください。

| うちゃ | 2011/06/03 23:54 | URL | ≫ EDIT

訳してみました

誕生図においてMKとPKが、コンジャンクトやアスペクトなどで関連しており、かつ火星やラーフ/ケートゥの影響を受けている場合、これに該当する人物は、支配者ならば、とても我が強く独断的にり、それどころか独裁者にすらなる。
これが論点である。
これは多くのホロスコープを検証する必要があります。

木星やあるいは吉星の影響がある場合は、凶星の攻撃性は緩和されます。

それゆえに、このコンビネーションにおいて、木星がMKやPKでないことが不可欠な条件となります。

--------------

私はこのコンビネーションが多くのインドの政治家のホロスコープにあることに気づきました。これはもちろん、ヒトラーとムッソリーニの両名にも見られ、またよく知られた独裁者の中からも、そして私が仕事の中で出会った多くの官僚のホロスコープの中にも、このコンビネーションがあることに気づきました。


こうした官僚達の多くは部下からひどく嫌われていました。というのも、彼等が道理をわきまえず、機転のきかない態度や意見を通し、無情な決定を下していたからです。

彼らにとって唯一の達成目標は立身出世なので、幸運な時期がめぐってくると、彼らはそれを獲得することになります。

私の推論の筋道は、MKは権力者の座を表し、PKは威厳や高位高官を表している、ということによります。

火星やラーフ・ケートゥ軸の影響によって独裁者的な傾向を帯び、無鉄砲で思慮のなさや機転のなさが生じてきます。

そしてMKかPKのどちらかが火星そのものであることも多くあります。


木星がMKやPKそのものではなくてこのコンビネーションに関連する場合は、理想主義的になります。


これはパラシャラの4室支配星と5室支配星のコンビネーション、あるいはケーンドラとトリコーナの支配星のコンビネーションと同様のことと言えます。


行政機関の役人の経歴を持つ人には、こうした特徴を常に見いだせます。


インドのような民主主義の中であっても、権力を持つ政治家にこの傾向が見られます。それはたとえ権力を握っている期間が短かったとしてもです。


共同経営や結婚や友人関係のような相互関係に関する領域で影響を及ぼす場合、まれに、猛烈な独占欲の強さとして出てくることがあることも分かってきました。


これが4室に影響を与えている場合、インドでは一般的に母親や義理の母親との問題として出ることがよく知られています。


独占欲の強い人の自尊心というものは、苦痛を受けたとき、皆が思っている以上にその苦痛は深く本人は動揺しているものです。


スポーツ選手の中で、サウラブ・ガングリーのホロスコープにこのコンビネーションが見られます。彼は、[Indian Test side]のキャプテンの時にクリケットの競技場で見せた彼の威圧的な態度や、スティーブ・ウォーフとの小競り合い、そしてグレイグ・チャペルコーチとの揉め事が有名です。

ある若いインドの政治家がこのコンビネーションを持っていますが、彼はつい最近のインドの総選挙で議論の余地のある方法で選挙に臨みニュースとなりました。

こうした人々は、気質として民主主義者に適してはいないのです。

彼等は自分達のエゴの要求が十分にあるいは多少なりとも満たされるまでは、自分をコントロールすることに全く未熟な者たちなのです。


火星がこのコンビネーションに絡む場合、激しく感情が現れ精神的緊張感が生まれます。


火星が関係していない場合には、かすかになり静まりますが、決して消滅するわけではありません。

木星がこのコンビネーションに絡む場合、受容性が増し世間慣れしてくるし、調和しようとする傾向までもが出てきます。


私はこの研究に基づいた原則をざっと応用して、努力の成果と昇進出来る良い時期を予測するのに、以下の法則を公式化してみた。


1.) ダシャが作用している星座から見ての3/9軸でこのコンビネーションが生じている場合、出世するために努力したり何らかの注目べき事を成し遂げる。

2.) ダシャが作用している星座から見ての3室や5室でこのコンビネーションが生じている場合、例外なく決まってMKとPKが引き起こす効果が作用する。

3.) ダシャが作用している星座から見て4室にこのコンビネーションがあり、4室には吉星が入っているかジャイミニのラージャヨーガが出来ていて、さらに5室・9室・10室が良い状態にある場合、指導者が民主主義での選挙戦を戦うにしても、独裁者が民主主義的方法であっても、民主主義的ではない方法で権力を手中に治めようとするにしても、良い時期となる。

4.) 11室が強い場合、その達成度合いはより高くなる事がある。

5.) 上記の様な簡単な分析を用いつつも、占星術家はここで立ち止まることなく、分割図などを用いたり他のダシャを用いたりと、いつも変わることなくより深く分析する必要があります。

| Muddy Hog | 2011/07/04 22:21 | URL | ≫ EDIT

記事にしました

翻訳ありがとうございます。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-758.html
に、記事としてアップさせていただきました。

| うちゃ | 2011/07/13 18:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/259-2f6bf02c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT