うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんでだろ

ぼく、なんでこんなブログやってんだろ。

なんでだろうね。


金。信仰。名声。宣伝。

私はお金がほしい。けど、このブログで稼ぐつもりはない。
稼いでしまったら、占星術に対するピュアな部分がなくなってしまいそうな気がしてる。
この勉強を始めて何年目からだろう、最初は絶対にお金と占星術をからませないようにしてたのに、
ちょっとずつちょっとずつ、占星術の代償として物やお金を受け取るようになった。
最初はコーヒー1杯から始まった気がする。一度代償をもらうと、人間なんて後は惰性。
もしかしたら将来、プロとして占星術で生計を立てるようなこともあるかもしれない。
けど、精神性をできるだけ高いところで保つには、ジョーティシュとお金は
線引きしたほうがいいと思い、ブレーキをかけつづけてきたつもり。
そいで今のところ、こんな感じでやってます。

私は、自分の信仰を持ってます。けど、このブログを布教につなげるつもりはない。
宗教なんて、人それぞれでいい。一般通念や常識論でどこまで話せるかやってみたい。
ホントに苦しそうな人を鑑定すると、宗教の話をしようかという葛藤が出てくる。けど、これもできるだけ抑えて、日本人の常識ってやつの中で話そうと心がけてるつもり。
そいで今のところ、こんな感じでやってます。

私だって有名になりたい。けど、売名行為はできるだけ避けたい。
うちゃの名前が広がったって、どうせ100年後には死んでるし。
ラオ先生が言ってた、「占いがはずれるのは鑑定家のいたらなさであって、
パラシャラの教えたインド占星術が間違っているわけではない」という発想が好きだ。
個人の力なんてたかがしれてる。しかし占星術ワールドは深淵だから。
そいで今のところ、ブログランキングにも登録せず、こんな感じでやってます。

ホームページを作ることは、インド占星術の宣伝に役立ってるはず。
けど別に、宣伝したくてやってるわけじゃないというのが本音のとこ。
書籍の紹介とかもしてるから、
間接的には他の人たちの経済利益を手伝ったりしてることになってる。
逆に、うちゃ講座で基礎をわかりやすく教えすぎることは、
有料講座の営業妨害になると言われたこともある。
占い業界って、どんどんたぐっていくと金稼ぎや何らかの思想にぶちあたることが多い。
私にとって、これは不本意。しかしこればっかりは仕方ないと思ってます。


西洋占星術で挫折して、四柱推命で挫折して、インド占星術で初めてピンと来た。
もっと簡単に占星術が学べないかな、って思いがずっとあって、
ピンと来る感覚もわかるしピンと来ない感覚もわかるから
そういう自分にできることが何かあるんじゃないか、っていうのが、
ホームページやこのブログを作ってる一番の理由

     かもしれない。

         自分でも、よくわかってない。


単に、教えたがりなだけかもね。
                 自己満足か。

インド占星術、好きだよ。広めたいと思ってる。
勉強してる人の理解が深まってほしいと思ってる。

知ってることを書き連ねていって
経験的に納得したことを書き連ねていって

ある日、ダシャーの変化にともなって、私自身が変化して、
そしたらブログの更新も、ホームページの更新も、終わることでしょう。

ダシャーが変われば人は変わる。ダシャーまかせ、神任せ。
変わるまでは、わかったことを、書き残しておくつもりです。

| ブログ管理 | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は、人に占ってもらうのも好きですが、いわれるがままってのは嫌いなタイプです。
どうしてその占い師がそういう結論を導き出したのか、それを自分で検証したくなります。
だから、うちゃさんの講座にはとてもお世話になりました。ありがとう。

>うちゃ講座で基礎をわかりやすく教えすぎることは、
>有料講座の営業妨害になると言われたこともある。

うわ、お疲れ様でした。なんて自分勝手な論法なんでしょうね。腹が立ちましたよ。
うちゃさんのブログや、無料のサイトで興味持って、有料のほうに流れていくお客さんだってけっこういるでしょうに。
お金かけて勉強してるのはわかりますけど(私だってそうですし)、でもそれを有料で人に教えるのも、無料で公開するのも、その人の勝手だと思います。
宣伝の上手下手はあるでしょうが、有料でもいいものはちゃんとお客がつきますし、無料だってダメなものは、誰にも振り返られないもんでしょうにね。
自分の腕を棚に上げて、人の足をひっぱるような人って、気の毒だな。
自分が占ってもらう立場だったら、そういう精神性の方に、占って欲しくはないですね。

一番いいのは、自分で自分のチャートがわかることだと思うんですよね。
自分語りになってしまって恐縮ですが、自分はネットでは人を占わないことにしてます。ただ、占いに限らず、いろんな人からいろんなことを教えてもらったので、その恩返しのつもりで、塾でたまに、自分が知っていることでお役に立ちそうな知識は落とすようにはしてます。皆さんに比べたら、ほんとにまだまだ浅学ですが。
独占ではなく、共栄でありたいと思います。
当然別の価値観を持った人もいるでしょうし、その人からしたら「お前の姿勢はマチガットル!」とかいわれそうですが、自分は自分だと思ってますよ。
うちゃさんも、どうかマイペースで!
長々と書いちゃってスイマセン。

| ろまー | 2007/02/28 02:40 | URL | ≫ EDIT

「有料講座の営業妨害」なんていわれちゃうんですね。
ほめ言葉として、まあ確かにそうかも。。
魚の採れる池があった時「ここはわしが見つけたんじゃー、わしの魚の釣り方を見るな!食べたかったらわしから買えぇー」という生き方が普通になってますもんね。
うちゃさん釣り方を教えてくれてありがとう。

| PlusG | 2007/02/28 09:28 | URL |

>有料講座の営業妨害になると言われたこともある。

基礎知識をネットでのせただけで、どれほどの妨害になるというんでしょう?

占ってもらう人がある程度の知識をもっているほうが、占ってもらった鑑定への理解も深まるというもんです。
それにインド占星術は洗いざらいテクニックを発表したところで、使いこなせるには年数や経験や直観力が必要。知識はうんと広めていくべきだと考えています。

うちゃ講座を、ネタばれと考えるような占い師は、底が浅いんだよねー(笑

| たけさき | 2007/03/01 22:36 | URL |

やる気になります

プロになって欲しいです・・・。
でもこのブログはずっとやってて欲しいです。

どうしてプロになって欲しいかといえば、それは私がなりたいからv-8
だから人になって欲しいなんていえないけど、それだけ実力があれば
できるのに・・・。私がいえないけど。始めたばかりでv-521

神任せですよね!そのどこか力の抜けた感じが好きです。

うちゃさんのブログを見ると面白くて、ちょっとインド占星術の勉強、やりたいけど
やる気がないなあって時に覗くと、気持ちが前進i-184、やる気が出ます。だんだん興味が湧いてきます。

だから、これからもうちゃさんワールドをどんどん創ってって下さいe-497

| akiri | 2007/03/18 10:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/160-e7088336

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT