うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マハープルシャの確率

パンチャ ・ マハー ・ プルシャ ・ ヨーガ。
5種類の ・ 偉大な ・ たましい ・ の惑星配置。

おお、偉大なるPancha Maha Purusha Yoga
人呼んで、PaMPYちゃん。
     俺だけか、こう呼んでんの。。。


名前はすごそうだけど、これって
どんくらいの確率で出てくるのか、計算してみた。



たとえばシャシャ・ヨーガ。
土星がケーンドラに在住していて、
定座か、ムーラトリコーナか、最高星位にあって、
そこに太陽がからんでこない、ってのが条件。

土星がケーンドラに来るのが3人に一人。
土星が定座か最高星位に来るのが4人に一人。
そこに太陽がコンジャンクトしたりアスペクトしないのが6人に五人。
すると、

[3分の1]x[4分の1]x[6分の5]=約7%

だいたい100人中7人の確率で、シャシャ・ヨーガになる。
数学のことよく知らんけど、これでいいんだよね。。。

これじゃ、「特別いい」って言うには
ちょっとありきたりすぎる数字。

ってことは、PaMPYちゃん独りでは
こころもとなきこと、いふもおろかなり。

シャドバラが高くないといけないし、
1室とか月が強くないといけないし、
良いダシャーが巡ってこないといけないし、
いろんな要素が混ざってこそ
最強PaMPY現わる現わる。

そう簡単に偉人になれるもんじゃないな、って話でした

| 用語集ウチャキペディア | 00:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何事もそうですが

一つの特徴を持ってあーだこーだとは語れないということですね。
現代日本的解釈のない古典垂れ流しコンピュータ占いでは限界があると考える今日この頃。特にナクシャトラなんてひどいですよね。

| PENPEN | 2007/02/01 12:21 | URL | ≫ EDIT

特に土星は、2年半その星座にあるし、その期間の、ある時間帯に産まれた人は、みんなシャシャヨーガ持ちになる。
ある学年は同級生が成功者だらけ、なんてこと考えられないですもんね。

ただ、スポーツなどで、よく同年代にいいライバルが固まってて競い合うって構図をよく見る気がするんですが、そういうのは、この手の世代配置が関係してるのかもしれませんね。
PMPY持ちの中でも、特に良い条件の人が世に出てくるんでしょうね。

| ろまー | 2007/02/01 22:34 | URL | ≫ EDIT

一般人と違うはずなのにパンピー。ワロタ

| 通りすがり | 2007/02/01 22:38 | URL |

計算なんてすごい・・・

インド占星術は、ヨーガが多くて、何千も?あるんですか?
何でもヨーガになりそうですね。でも覚えられない・・・。
反対にナクシャトラとか、ここならこれ!って方が分かりやすいのになあ。

でもそこが複雑だから、当たるとすごいんでしょうね。
たしかにヨーガに、力の強さとか時期が合わさらないと発揮できないんでしょうね・・・。

偉人はやっぱり過去世から徳を積んでるんだろぅーか・・・
v-15

| akiri | 2007/02/01 22:50 | URL | ≫ EDIT

コンピュータ占いも、学習機能を使って何年もかけていけば当たるのかもしれないけど、現代ではまだまだって感じですね。

| うちゃ | 2007/02/02 20:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/149-e1adb63b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT