うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宝石を語れ

http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-146.html
で引用したスレッドに出てきた、愉快な仲間達の会話を転載します。

インド占星術やってると、宝石の話はちょこちょこと出てきます。その参考になるかも・・・ならねーかな。。。
素人ばっかりの雑談なんで、あくまでも参考程度に。。。ね。



結 - 06/12/15(金) 22:44 -
宝石療法についてですが、私も素人判断はとても危険だと思います。
特に、ラピスラズリやブルーサファイアなどの強い石は(土星の石だからか?)
小さくても、なんだか勇気が出ません。

私は趣味で石をたくさん持っていますが、
インドでの宝石療法に使用される石はそこいらへんで手に入るような
質のものではなくて、何カラットのものを何の金属で作り、
何曜日の何時にどの指に付けるかまで決まっているので、
処方出来るのはやはり本場インドで勉強された方に限られるでしょうね。

ただ、石そのものは悪いものではなく地球の恵みですから
お守りと思って、アクセサリー(そんなに高価で大きいものではなく)
として持ち歩いたり、楽しんだりすることは良いと思います。

その場合、ホロスコープから読み取るというより
自分の直感で選んだほうが、確実に良いと思います。
占星術に関係のない(多分)石もたくさんありますしね!
ただし、どんな小さな石でも、私は浄化だけは欠かしません。

人それぞれだと思いますが、石好きとしては、石を怖いだけのものだとは
思って欲しくないものです。


実験
くぷくぷ - 06/12/22(金) 16:54 -


小さいころから石とか好きだったので、吉星のも凶星の石も持っています。(土星の石も余裕で身につけていますわ。あはは~)
それで、インド占星術に出会う前後ぐらいからいまでちょうど一年間、石を持っているだけでどれほどの効果が出るのだろうと試しました。実感としては、石を持っているとなんとなくリラックスとか、疲れがとれるといった効果を感じることはありました。ただ、カルマを解消して人生バラ色みたいなことまでは感じませんでした。一年間のうちにアンタルダシャーが一度変わりましたが、ダシャーの影響力の方が石よりよほど強いように感じました。

という大変ミクロ規模の実験ですが、なにかご参考になれば。
個人的には結さんの意見に賛同。
こんなきれいな石が地球に眠っているなんてと自然の恵みを石から感じ取り、お守りがわりというのがちょうどいいと思います。


たけさき - 06/12/23(土) 9:20 -

運がつよく、自分の意志をしっかりもてる人は、宝石のパワーに影響されないんでは?と思います。
逆に言えば宝石パワーにすがりたくなるくらい運気が弱っているときは、わらにもすがる思いで宝石を手にするのでダメージも大!

わたしの場合はどの宝石も分け隔てなく愛していますが(笑)小粒のものならば影響なさそうです。

ついでにいうと、インドでは占いと宝石販売はセットになっていて、儲けるために売っていると聞いたことがあります。しかもかなりカラットがデカくて値段も高い石を薦められる。

そういえばネット販売で、すべての守護宝石をつないだ幸運のブレスレットとかあったなあ・・自分にとって良くない宝石も混ざってたりして。

ちなみに水晶はやめたほうがいいです。霊が集まってきて大変でした・・


ろまー - 06/12/24(日) 15:19 -

>>ちなみに水晶はやめたほうがいいです。霊が集まってきて大変でした・・

天然石好きとしてひとこと。
水晶は基本的に持つ者のパワーを増大する働きがあって、ポジティブな要素で持てばポジティブなものを、ネガティブな要素で持てばネガティブなものを増大します。なので、人によってはやはり合わない方もいらっしゃるようですが、天然石の中ではクセの少ない石で、万人に万能な守り石ですよ。浄化に関しては右に出るものがないと思います。ですので、霊感が強い方も大勢水晶を守り石にしています。
霊がよってきたのであれば、たけさきさんの中にある、よび寄せる何かが増幅されちゃったのでしょう。
或いは何らかの原因で、既に何かが入っちゃってたか。
いずれにせよ、がっつり浄化してお持ちになることをお勧めします。


たけさき - 06/12/24(日) 16:35 -

>霊がよってきたのであれば、たけさきさんの中にある、よび寄せる何かが増幅されちゃったのでしょう。
>或いは何らかの原因で、既に何かが入っちゃってたか。
>いずれにせよ、がっつり浄化してお持ちになることをお勧めします。

そうですね。水晶はときどき塩漬けにしています(笑

霊感のつよい妹が水晶を部屋に置くだけで霊体験が増え、片付けたというので、わたしも習って神棚に置いています。(まずいか?)

ニューヨークの魔女の店で買った六角(八角?)柱水晶を、旅先にお守り代わりに持っていったら、しばらく霊ストーカーに悩まされたので用心しています。
球体の水晶はそれほどパワーを感じませんがパワーの増幅には効きそうですねー


結 - 06/12/24(日) 22:42 -

こんばんは。
しばらく掲示板を離れていましたら、お話が盛り上がってるようなので…。

私もたけさきさんと同じくどの石も好きです。

ダイヤモンドも水晶も悪いって言うことはないと思います。
ただ、この二つは特に良いものも悪いものも吸収したり吐き出したりする力が
強いと思うので、とにかく浄化、浄化、です。

それにこの二つの石は基本的にどんな浄化方法もOKなので、
(ダイヤモンドの曇りを気にする方はお香やセージは避けたほうがいいかも)
私は流水・塩入り(某神社の塩)天然水漬け・お香とフルコースで
浄化します。週に一度くらいですかね。
球体・ポイントと呼ばれるとがったもの、大きめクラスターもそうしてます。

石には罪はないので(笑)手に入れたら愛情こめてお世話が大事です。
ただ、自分が「嫌だなあ」「心配」と感じるものは身につけないことです。
持っているものがどうしても嫌なときは浄化して、土に還すことが良いのではと
私は思っております。


エメラルドは、いいと思います
ナーガ - 07/1/2(火) 0:07 -


宝石療法については、むずかしく、意見は、できないのですが、
パワーストーンでは、たくさん、もっています。
私の、場合、ダイヤと、エメラルドの、2カラットものが、
高額で、大事にしてます。
私の、場合、エメラルドの、効果は、すごく、感じます。チャートで
水星が、よわいので、無理して、購入したのですが、
この3年、すごく、いいかんじです。
たけさきさんの、プログ、好きで、よく、みています。
がんばって、ください。


オベロン - 07/1/2(火) 1:00 -

貴重な情報ありがとうございます。私も宝石効果は信じたいので1万ぐらいのを試そうと思います。
エメラルドにすごく効果を感じるそうですが、その水星は何室支配で何座に在住し他の惑星のアスペクトの状態などをラーシ ナーヴァンシャ両方で教えて頂けないでしょうか?
それと現在のダシャーもお願いします。


ナーガ - 07/1/3(水) 23:10 -

生年月日は、1958年3月15日23時45分です。
オベロンさんにも、鑑定お願いします。
今年から、自営で、花屋さんを、やります。
土星期が、くるので、大丈夫かなと
、、、、


オベロン - 07/1/4(木) 21:08 -


出生データ公表ありがとうございます。
宝石を試された水星を調べてなるほどと感心し、かなり宝石療法の有効性を信じることができそうです。

その水星ですが減衰しキャンセル要因もないようです。シャドバラも極端に低いです。5室の水星で凶星や凶ハウスの影響もないので知力に欠けることはないはずです。
土星は2室でトラブルの表示体グナティカラカなのは難点です。
しかしナーヴァンシャラグナが天秤だとすると土星と水星は超強力なラージャヨーガを組むことになるのでどちらもなかなかよい吉星として作用するのではないかと思います。

2室土星はサービス関連には不利な要素となりますが、自己表現のハウスの3室でかなりいいラージャヨーガが組まれているので、言葉そのものより表現力を活かすといいんじゃないかと思います。
弟さんか妹さんはいらっしゃいますか?

月は凶星に阻まれているので傷つきやすい面があり安定性にかけると思います。サディサティの1996年頃までは厳しかったかなと思います。2001年頃から調子よくなった感じでしょうか?
しかしこの月は木星と近い度数でガージャケーサリ火星ともヨーガを組むので福徳を呼びます。

現在木星-火星期です。この火星は6室支配ですが3室の高揚なのでかなり力を持っているので行動的になれるはずです。
星座時期では魚座で魚座には10室支配星の太陽があり水星と太陽は職業の表示体なので事業を始めるにはとてもいい時期ですね。
今年の7月にラーフ期に入れば運気はやや落ちますので開業されるのはそれまでがいいと思います。

| 宝石 | 19:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

宝石について

昨年、始めてインド占星術の鑑定をうけたのは、プラサナンさんというカナダ人の人でした。かれは世界で25000人以上の人を鑑定したそうです。

そしてアンマのお弟子さんでもあります。

彼が宝石を勧めてくれたのは、トリコーナ・ハウスの宝石でした。
しかし他の人の鑑定ではそうではなく、土星の影響を抑える(?)ためのアメジストを勧めて来ました。

つい最近、アンマのお弟子さんと話す機会があり、このことを話すと彼(プラサナンさん)はアンマからのアドバイスを受けて言っているそうです。

そしてそれで今まで付けていたアメジストのブレスレットを火星(1室)とシトリン(木星)の混じったブレスレットに変えたところ、現実に火星の働きと木星の働きの現象が起こってきました。

参考までに。。。

| 真月 | 2009/03/16 00:09 | URL |

トリコーナ

トリコーナはラクシュミーのハウスだから、
強めることで幸福が増えます。
そういう処方箋を出す鑑定家もいるってことで、
とても参考になる投稿、ありがとうございました。

| うちゃ | 2009/03/16 20:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/147-335a28ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT