うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鑑定プロセス・基礎編

みーやん - 06/12/31(日) 18:00 -
>最近インド占星術を勉強し始めましたがさっぱり読み方がわかりません。
>どなたか具体的に【こうやって見てみたら?】というアドバイスお願いします。

miiyan

miiyan



という依頼があったので、うちゃ流に鑑定のプロセスを解説してみました。

私の場合、

1.ホロスコープ全体の良し悪しをチェックする
2.ホロスコープの特徴を一歩踏み込んで見てみる
3.ダシャーの移り変わりをチェックする

という流れで鑑定することが多いです。
1番は書くと相手が混乱するので、いつもは書きません。
2番もめんどくさいんで書かずに ヾ( ̄o ̄;) オイ
ほとんどの場合は、3番だけ書き込んで終わり(汗)。

今日は、1番のところをくわしく書いてみます。


これは「やさしいインド占星術」に書いてあるやり方です。

ケーンドラには吉星がありません。
ウパチャヤには土星があります。
1室の支配星は9室に在住し、2つの吉星とコンジャンクトしています。
月も、9室に在住し、2つの吉星とコンジャンクトしています。

おおざっぱに考えて、

× ○ ◎ ◎

のホロスコープ。


次に、ナヴァーンシャを見てみます。

navamsa.jpg


ケーンドラには金星があります。
ウパチャヤにはラーフがあります。
1室の支配星は2室に在住し、土星とコンジャンクトしています。
月は、3室に在住し、土星と火星にはさまれています。

ラーシでは、ケーンドラに吉星がありませんでしたが、ここでフォローアップされてます。

○ ○ × ×

ってところです。

ここまでは、ホロスコープ全体がどんなもんかを見ているだけです。
結論として、特上でも最悪でもないホロスコープです。
なぜこれをやっているかと言うと、
このチェック段階で極端にひどかったり良かったりすると、
その後の鑑定もだいぶ修正しながら見なければいけなくなるのです。


ダシャーを見ると、火星期に産まれて、ラーフ期が過ぎて、2000年から木星期。

火星は1室に在住しているので、根本的にはアグレッシブになりたい性格。

しかし、次に来るラーフと木星が、どっちも12室に在住しているので
表に出るよりも裏方で誰かを支える生き方をしたくなる。

9室は宗教・伝統・父親・常識、を意味します。
ここに惑星が集中すると、

道徳的になります。

神秘的なことに興味を持つのは、どちらかというと8室に惑星が集中している人です。


ダシャーであるラーフとか木星から見ると、10室惑星集中のホロスコープになるので、
期間限定で仕事や社会的なことを大切にするようになるでしょう。

期間限定って言っても、6歳から40歳までですから、
これは本質的な性質と言ってもいいかも・・・。

って感じでどーでしょう?


・・・と書き込みました。
すると、レスが来ました(o⌒∇⌒o) ありがと。


>インド占星術は用語が慣れるまで結構大変ですね(汗
>意味を確認しながら読んでみて、なるほどこうやって見るのかと思いました。

>9室は道徳的になるんですか。
>本を見ると「宗教」とかそういう意味合いが強い=神秘的とばっかり思ってました。

>ダジャーの見方もいまいちよくわかんなかったんですが、そういう見方もあるんですねぇ。
>
>ケーンドラとウパチャヤも意味がよくわかんなかったんですが、○×って感じで大まかな良し悪しをつけて考えるといいんですね。


これからも占星術の勉強、がむばりましょう。

| 鑑定例 | 23:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちゃさんのブログに自分の名前があってビックリしました(笑

勉強がんばってます!!難しくてまだ頭から煙でてますけど_| ̄|○
過去を読み解き、未来を読めるように早くなりたい!!

| みーやん | 2007/01/10 15:24 | URL |

> しかし、次に来るラーフと木星が、どっちも12室に在住しているので
> 表に出るよりも裏方で誰かを支える生き方をしたくなる。

ラーフは6室在住ですよね。。。野暮なつっこみですみません
でもケートゥ・木星の12室在住もとても特徴的ですね。

| arg++ | 2007/01/29 21:07 | URL | ≫ EDIT

またやっちった

あぅ・・・またやっちまっただょ。

野暮なんかじゃぁありません、大切なことです。ご指摘ありがとうございました。棒線で修正しておきました。

arg++さんのご指摘どおり、木星が12室に在住していて、そこにケートゥがあるって影響は大きいです。ただでさえ、12室の木星は単体で影響力があるらしいし。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-140.html

今回のミスは(も?)、私の水星の凶作用ってことでご理解ください。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-134.html

| うちゃ | 2007/01/30 20:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/135-b888441c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT