うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吉凶が両方とも強く出ている惑星、その1

吉星にも見えるし、凶星にも見える、この惑星って吉星?凶星?

って悩むときがある。

たとえば、凶星化してるのに最高星位とか、
ラージャ・ヨーガ・カーラカなのに最低星位。

たとえば、1,5,9室と全部からんでいるのに
6,8,12室とも全部からんでいる。

たとえば、木星&金星とコンジャンクトしてるのに
土星&火星からアスペクトされてる。

たとえば、ラーシではすごくいいのに、ナヴァーンシャでは最悪。
逆に、ナヴァーンシャではすごくいいのに、ラーシではボロボロ。

こういう場合、どっかの象意には吉作用が強烈に出て、
別の象意には凶作用が強烈に出る、って感じになります。


具体的に、わたくし「うちゃ」の水星を使って説明します。
うちゃの水星は、吉・凶が両方とも強く出ています。
するってーとどうなっちまっかってーと、

うちゃは、コンピューターを使って、たくさん文章を書いてます。
 → 水星の吉(パソコン、文章力)
気分次第で、のらりくらりと文章を書き続けています
 → 水星の吉(気まぐれ、軽妙さ)
しかし、実際に会って、しゃべりながら鑑定することはありません。
 → 水星の凶(会話)
また、メールをもらっても、掲示板にレスをもらっても、すぐに返事しません。
 → 水星の凶(コミュニケーション能力)
勘違いも多いし、データをきっちりまとめる能力はありません
 → 水星の凶(情報処理、細やかさ)
それでも占星術が好きです。理論的に鑑定していくのも好き。
 → 水星の吉
男か女かわかんないとよく言われる
 → 強い水星(セックスレス、中性)
実は某国の王子様
 → 水星の凶(うそつき)  (※王子も水星の象意)

関連記事:
吉凶が両方とも強く出ている惑星、その2

| 技法いろいろ | 17:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちゃさんの水星の例、笑ってしまいました! と同時に自分にもあてはまってるかも、と思いチャートをみてみたらどうもそのようです。11室でヴァルゴッダマなんですけど、土星とケートゥと相部屋。ということは、ラーフに傷つけられている、と考えていいのか初心者なのでよくわかりませんが、吉凶混合といえるような気がします。実際、パソコンを使う仕事ですし、中性的とよくいわれます。というわけで、今年もこちらを拝見させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

| Kei | 2007/01/05 21:52 | URL |

はじめてお邪魔しました!インド占星塾に投稿してます、akiriです。
水星、なるほど、なるほど~。よくご自分を研究されて~v-28分かります。
ためになる、分かりやすい、楽しいブログですね!
私もこういうのつくれるようになりたいなv-238
お気に入りに入れましたv-218また見に来ますねv-119

| akiri | 2007/01/06 09:18 | URL | ≫ EDIT

こちらこそよろしくごひいきのほどを。

も一つあった。私、極度の機械音痴なんです。→水星の凶
何度説明されてもわかんなくて、よく
「わかんないふりしてるだけでわ?」
とさえ言われる。重傷。

おととし、初めてメーリングリストってやつをやってみようとして
いろいろ試して結局挫折したことがあったな。。。
簡単っぽいのは雰囲気でわかるんだけど
なぜか単純なパソコン操作ができずに悩むのは
水星の傷のせいだと思ってます。
狛犬さん、そのせつは大変失礼いたしました。この場を借りて感謝とお詫びMAXです。

| うちゃ | 2007/01/07 01:31 | URL |

こんにちは、たけさきです。
わたしもなんか昨日から星回りがわるいのか情報伝達ミスばっか。そんで勘違いばっか。
よその店に電話して注文の品どうなってますか?灯油注文を忘れて休み明けまで配達はこない・・。へたな考え、休むに似たり。(←ふるいことわざ)空回りばかりしています。みんなそう。たぶんトランジットのせいですよ。調べてないけど。

| たけさき | 2007/01/07 10:18 | URL |

おかしいな、水星は逆行してないはずだけど。。。(笑)

ちょっと指摘(失礼)。
「下手の長考、休むに似たり」という将棋の格言から来ているので、
「下手『の』考え、休むに似たり」
だと思います。
「下手な考え」は結果的に痛い目に遭いますが、
この格言は、下手がいくら考えても何の結果も出てこず、
休んでるのと一緒、という意味です。
果報は寝て待て、、、寝過ごして怒られた(涙)

| うちゃ | 2007/01/08 22:40 | URL |

こんにちは。
うちゃさんが自分の配置で例を出すのってめずらしいですね。

このどっかの象意に吉がでて別のどっかに凶がでるってのが難しいんですよね。

| PlusG | 2007/01/09 18:10 | URL |

そうかー「下手(の)長考」かー・・勉強になりました。
おおざっぱな性格がバレてしまいましたね(笑

下手(の)考え。勉強不足な奴の考え、考えても考えても自分より格上の相手に勝てる答えがでない、勉強してランク上げてから考えろってとこでしょうか?
下手(な)考え。「ランクの低い思考法では役に立たない」って意味・・ってあれ?おなじ意味?混乱しちゃった(笑

| たけさき | 2007/01/10 08:33 | URL |

>うちゃさんが自分の配置で例を出すのってめずらしいですね。

そうですね、確かにそうかも。わかりやすいかなって思って。

>このどっかの象意に吉がでて別のどっかに凶がでるってのが難しいんですよね。

ハウスや、分割図や、関連する惑星を見て、特定していきます。
たとえば、2室(口)が傷ついていて、3室(文筆)が良い場合、しゃべるよりも文章によるコミュニケーションに秀でます。


たけさきさんへ。

>下手の考え

この木星は吉星だけど、6室を支配してるから凶星になって、けど9室の支配星でもあるから吉星で、けど火星からアスペクトされてるから凶星で、けどこの火星は5室を支配星しているから吉星になってるから、、、ああわけわかんないからナヴァーンシャを見ると、木星は1室の支配星だけどラーフとコンジャンクトしていて7室に在住していて、、、、、、結局なにもわかんねー。

という状態。いつの間にか、自分が何を悩んでいるのかすらわからなくなり、「悩んでること」だけは間違いない、という結論に至る。それ以外の結論は何も出てこないので、休んでいるのと同じ結果と揶揄される。

>下手(な)考え。

9室で月がケーマドルマ・ヨーガだ、もう駄目だ。とか、
この木星は6室の支配星だから吉の働きが消えてる。とか、
何かとネガティブな方向で結論づける人のこと。

| うちゃ | 2007/01/10 19:12 | URL | ≫ EDIT

ていねいな説明、有難うございます。
なるほど!ますますわからなくなりました(笑

わたしの水星の場合、6,9支配で8室支配の高揚する太陽と4室でコンジャクトしてるんですが、不利なのか幸運なのかよくわかりません。
もうだめだーとネガティブになった瞬間、不幸なふりをしている自分の姿に笑いがこみあげてきます。幸福の絶頂のときでもどこか覚めてます。子供時代、クラスでも変人だといわれながらなぜか人気?がありました。やっぱり複雑ですよねー

| たけさき | 2007/01/10 20:48 | URL |

うちゃさん

こんにちは 私は無料鑑定のところでお世話になりました
ゆうです

うっかりしてました こちらのHPアドレスが書かれていたのですね

あのレスを読みながら 少しわかりました

今年から 土星の重苦しさに入ったという事が
他の占いでたしか 3年運気が落ちる時があるのですが それに相当する時期に入ったという事ですね

それでいて うお座である今年は12年に一度のラッキーな年だそうなので これって やはり 両方の影響あるという事ですね 予想のつかない運気で 今年いい波に乗ったとしても
あとで なにか 予測のつかない事態が起こる可能性あるみたいですね 納得です 去年9月からそういう前倒しで入っているのに気がつかずいました

ところで もうひとつ質問ですが えーっと 木星に定座ってどういう事なのでしょう ?

木星っていい星なのですか 
すみませんが 教えて貰えませんか
お願いします!

| ゆう | 2010/02/27 15:34 | URL |

定座とは

木星に定座、ではなく、木星が定座、って話ですね。

12星座には、それぞれ対応する惑星があります。
水瓶座は土星、魚座は木星、牡羊座は火星、というように。
http://ucha.fc2web.com/uc0102/u106.htm
土星が水瓶座に在住していたり、木星が魚座に在住しているときは、
本来の星座に鎮座してらっしゃる、という意味で
「定座にいる」という言い方をします。
この場合、世界一周して実家に帰ってきたようなものなので、
その惑星の良い要素が出ると言われています。

ゆうさんの場合、木星が水瓶座の29度46分にあって、夜10時以降に生まれていたら木星が「定座」だったんです。
わかりやすく言うと、
のれんをくぐれず桜を見ている寅さんみたいな木星です。
(逆にわかりづらいか??)


| うちゃ | 2010/02/28 19:44 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん

今 文句が出るほど分かりやすいインド占星術 をみてきました とにかく うお座だったら 木星と 本来の場所があるのですね

う~ん なんとなく わかるような気がするような
でも インド占星術 面白いですね うちゃさんのお陰で ますます興味もちました

自分には理解できないと思っていました
でも うちゃさんの わかりやすく 説明しようとする姿勢にとても感謝です ^^

ずっと 占い好きでしたが いざ勉強となると 難しいので
たまに 簡単な占い本 読んで満足していましたが
私も 少し本かDVD購入して勉強してみようと思いました

これからのライフワークになりそうです!!

どうもありがとう v-221

| ゆう | 2010/02/28 22:18 | URL |

追伸

もうひとつ のれんをくぐれず桜をみている寅さん ははっは
なんか わかました そう感覚ですね 面白いです v-222

| ゆう | 2010/03/01 08:15 | URL |

Re:

勉強、一緒にがんばりましょう。e-235

| うちゃ | 2010/03/01 23:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/134-52b635ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT