うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

火星の表わす職業

http://www.asc-21.com/Jargons/Planets2.htm
によると、火星の表わす職業として

プロスポーツ選手・格闘家・技術職・機械工・外科医・警察・自衛隊・警備会社・鉄鋼業・消防

が挙げられています。

なんか・・・マイナーな仕事ばっかりだよね。
「フツーはこんな仕事しねーだろ」みたいなのが並んでる。
けど、インド占星術には惑星が9つしかないから、
9人に一人の適職が「火星に関する仕事」って事になっちゃうから、
このままでは無理・矛盾が出てきちゃいます。


そこで、火星の表わす職業を、こんなふうに考えてみました。

・規律を重んじる職場
   火星は軍隊という意味があります。
・勢いと元気を求められる仕事
   エネルギーとか行動力という意味があるから。
・道具を使う職業
   単純な手作業は水星とか金星。
   火星の場合、手に何かの道具を持って、その道具で作業します。
   たとえば、剣を持って戦う戦士、メスを持って切る外科医、ホースを持った消防士・・・
・理屈で考えることを必要とする職業
   火星に情緒はいりません。入り込む余地なし。
・兄弟と一緒に働く
   火星は兄弟のカーラカ(表示体)です。

なお、これは理論上の話であって、まだ実際に検証したわけじゃありません。
参考までに、メモ書きとして。

| 惑星研究 | 22:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

つまらないツッコミで恐縮ですが、
技術職・機械工・鉄鋼業って、
愛知県では男性の職としては結構メジャーなイメージがあります。

トヨタ自動車が一番大きいですが、
他にも大量の製造業をかかえるお土地柄ですので>愛知県

マイナーといわれちゃったので、ちょっと驚きました。
首都圏や他の土地では確かにマイナーかもしれませんね。

| 通行人 | 2006/11/25 13:44 | URL |

そうか、技術職ってのはメジャーですね。
地域によっては機械工、鉄鋼業ってのはメジャーで、
12人に1人の割合ってのもうなづけます。
なるほど、見聞が広がりました。

| うちゃ | 2006/11/25 23:47 | URL |

火星が支配する星座も。

火星の表す職業ですか、これも面白そうなトピックスですね。
なので、またもや首を突っ込ませて頂いてよろしいでしょうか?
火星と言えば、牡羊座と蠍座の支配星なのでこの2つの星座が表す性質も
私は考慮に入れます。最初に西洋占星術を勉強していた時の癖なのか、
ハウスや惑星単体の意味の他に星座も一緒に考えてしまうのです。
蠍座の支配星としての火星って、皆が投げ出してしまうような事でも根気良く
じっと取り組んで様な集中力を表しているので、集中力を要する仕事全般とも
解釈しているのですがいかがでしょうか?
勿論その人のラグナや月、火星の状態や火星とコンジャクションしていたり
アスペクトしている惑星等も考慮に入れるべきですが。

| 月李 | 2006/11/26 23:22 | URL |

気になったので調べてみた
http://www.stat.go.jp/data/nihon/zuhyou/n1600500.xls

愛知県、368万人、うち製造業103万人
東京都、615万人、うち製造業90万人
大阪府、413万人、うち製造業85万人

確かに愛知はダントツに製造業が多く、
製造業でも食品会社は確実に少なそうだから、
火星系な職業の人が多そうというよりは、
ちょっとでも火星が目立つと工場労働者になっちまいそうだw

| 通行人 | 2006/11/26 23:31 | URL |

全国では、6297万人中1222人が製造業なんですね。
比率で言えば約2割。愛知では約3割。
火星+10室=製造業、というアドバイスが
有効だということがわかりました。
ありがとうございました。

| うちゃ | 2006/11/28 21:50 | URL |

4年前の話題で書き込むのに気が引けますが、偶然発見したので書き込みます(汗)
私はラーシで6室に火星、ナヴァムシャでは10室に火星なのですが、
まさに火と、刃物(道具)を使った職業の修行中です。
というのも彫金での装身具制作なのですが。
これも火星の領域に含まれるといえば含まれそうな気がします。
うちゃさん、どうでしょう?

| 火星人 | 2010/03/29 15:17 | URL |

>彫金での装身具制作

火と道具を使う、ってのは火星っぽいですね。
芸術に対するこだわりなら金星、
細かい仕事をもっくもくとこなすなら水星、
伝統芸能なら木星かな。

ダシャーンシャで火星はどうなってますか?

| うちゃ | 2010/03/31 18:35 | URL | ≫ EDIT

ダシャーンシャの火星は2室獅子座に水星とともに在住しています。

以下は火星の本題からずれまてしまいすが、ちなみにラーシ金星は7室に月とともに在住、ラーシ木星は8室に太陽、水星とともに在住です。

教科書的には金星=美、芸術 木星=職人的、伝統工芸的 となるのでしょうが、
実際のところ芸術(金星)を追求する上では細かい作業黙々(木星)とやる必要性というのも出てくる訳ですし。そもそも芸術=必ずしも美 ではないですし。
自分の場合は時流で移り変わるファッションのためというよりは、何か本質的な物に興味があってやめられない感じです。
でも決して本流というわけではなくマニア向けという方向になってしまっているる気がします。
この辺は8室惑星集中的な話になるのでしょうか。

| 火星人 | 2010/04/26 16:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/118-e432ff28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT