うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

良いナクシャトラ、悪いナクシャトラ

ナクシャトラには、良いナクシャトラと悪いナクシャトラがあります。
西洋占星術だと、12星座にはそれぞれ長所と欠点があるみたいな見方をするんだけど、インド占星術ってわりと露骨に吉凶を言いきったりする。

有名なのが、

プシュヤ O(≧▽≦)O

ムーラ ( ̄□ ̄;)

プシュヤは、ラッキースターの木星が高揚するナクシャトラ。
インド人は、プシュヤに月が来ると喜びます。ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 


インドがイギリスの植民地から独立する時、
インド政府は、23時59分に独立を宣言したそうです。
月がプシュヤに来るのを待ってたんだとか。

普通は、0時0分に国家としての独立を宣言するよね。
イスラム国家のパキスタンは、当然のように0時0分に独立を宣言して、
建国ホロスコープではプナルヴァスの国になりました。

(世界史の話:インドは、イギリスの植民地でした。1947年8月15日に独立が認められ、
イスラム教徒の多い地域が「パキスタン」、ヒンドゥー教の多い地域が「インド」になりました。)



一方、ムーラを怖がるインド人って多い。
月がムーラにあるときに赤ちゃんが生まれると、
地域によっては、ムーラの災厄除けのプージャをわざわざ行うそうです。

たとえばこの英語サイト、
https://pujayagna.com/products/nakshatra-puja-homa?variant=1130757220
有料のお祈りサイトなんだけど、
「ムーラのプージャ」「その他のナクシャトラのプージャ」
という二つのコースがご用意されております。(効果があるかどうかは知りません)
mulaだけが別格扱いなのね。

でもご心配なく。私の調べた限りでは、
ムーラだから結婚できないとか、ムーラだから人生が不幸だとか、
そういうのは大丈夫そうです。

| 技法いろいろ | 00:40 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大丈夫そうって

そんな事は起こらないっていう意味か、事が起こっても自分に耐久性がついてるから大丈夫って意味なのか…。面白いですね。
がんばります( `・ω・´)ノ

| みき | 2017/07/20 09:21 | URL | ≫ EDIT

うっ、私はムーラです。
お祈りしなきゃならないレベルであかんのですか。

何がいけないんだろう。災害を呼ぶとか?
インド的に考えると、深く考えて真理をみつけるから
権力者から見るとウザいというか、危険分子になりそうとか。

半世紀以上生きてるけど、結婚はしていて(小梨)
特に不幸もないです。
ところで、ムーラだけど満月です。

| ブナピー | 2017/07/21 16:04 | URL |

Re:

みきさん、
だ、大丈夫っていったら大丈夫なんだよ。。。
(↑まったくフォローになってないレス)

体感的には、ムーラに在住している惑星よりも
6室とか8室の支配星のほうがよっぽど悪影響。
平安無事なナクシャトラじゃないってのはわかるけど、
そんなに悪く言われるほどなの?ってのが私の印象です。

ブナピーさん、
インドでは、ちゃんと結婚できる大人に育つよう祈りを捧げるらしいんだけど、
日本人を見る限りでは、独身率が高いってわけでもなさそう。現にブナピーさんも既婚者だし。
もしかして、七五三や初詣がムーラに良く効く儀式?!
・・・んなわけないか。。。

| うちゃ | 2017/07/21 23:49 | URL | ≫ EDIT

私は6室支配かつ在住がムーラなのですが、(アセンダントはプシュヤ)これ、かなり悪影響???複雑な気分です。

| きなこ | 2017/07/23 11:29 | URL |

Re:

それ、いい研究例かも。
定座の木星がムーラにある場合、
木星期に悪いことがどれくらい起きてます?
私の感じだと、そんなに悪いこと起きないはずなんだけど。
ムーラが噂どおりの悪いナクシャトラだとしたら、
木星期が来るたびに不幸になっててもおかしくないんだけど、きなこさんはどうですか?

| うちゃ | 2017/07/23 21:06 | URL | ≫ EDIT

ラーフ期のムーラです(爆)
様々な場面で存在を忘れられます。
レストランでもオーダー漏れが多発。
残業中に上司に見落とされて事務所に残っているのに
施錠されてしまったこともあります(汗)
深く潜るってそういうことかと思ってました(笑)

私も半世紀以上いきてますけど、
波乱万丈とは言われますが、
ギリギリセーフな人生かなと思っています。
結婚していて子供が一人いて今のところ家族円満。
もちろん、先のことは判りませんし、
今までだって色々ありましたけど。

| どんぐり | 2017/07/23 22:27 | URL |

Re:

ラーフ期、お疲れ様っす。

結婚もできる、子供もできる、色々あっても50歳以上生きられて、ギリギリセーフな人生
となると、やっぱりムーラってそんなに悪い子じゃないよね。
私はどんぐりさんみたいなケースをたくさん見てきてるので、
ムーラってそんなに悪い印象がない。

でも、忘れられちゃう運勢の持ち主になるのかな。。。
そこんとこ、今後の研究課題として見ていこうと思いました。
課題提供、ありがとうございます。

| うちゃ | 2017/07/25 00:19 | URL | ≫ EDIT

ムーラさんがいっぱい!

仲間って感じで嬉しいです(^^)
不幸をひとつの星のせいにはできませんもんね。
6室と8室の支配星の状態ですが、6HL→12H敵対星、8HL→1H高揚、ラーフと同室。
えーと、悩むのが好きな人?悩む=苦悩ではないですよね。考え事がなければ人って簡単にしんじゃいそう。
私いま月期なんですけど、近々お引っ越ししそうです。当たってますよ!

| みき | 2017/07/28 06:46 | URL | ≫ EDIT

プシュヤが皆無!

ムーラ話に花が咲いてます。
占いって、なんで悪い方の話のほうが盛り上がるんだろうね。

Mulaっ気のある人って、引っ越しが多いような気がするんだけど、
定住安定運は悪くなるのかな。
でも、それで苦しんでるわけじゃなくて
新居を楽しんじゃえばいいわけで、
するとムーラは善玉ナクシャトラってことになる。

| うちゃ | 2017/07/28 23:34 | URL | ≫ EDIT

アセンダントがプシュヤ、6室ムーラ支配、木星在住の私の木星期の状態は・・・。マハーダシャーは100歳以降なので、経験することはないでしょう。水星期のアンタルダシャーの二年間では、人生で一番変化の起きた時期でしたが、吉凶混合ですが総合的に見てそれほど悪くなかったと思います。

ケートゥのアンタルダシャー木星は1年程ですが、昔住んでいて、また住みたかった場所に戻れた以外はよくも悪くもなし。

マハーダシャーの水星、ケートゥ期はアンタルダシャー、プラティアンタルダシャーが木星かラーフいずれか、または両方からむ時期に何度も引っ越しています。ラーフの方が転居とか転職とかに強く絡んでいます。

ただ、金星期に転居には木星もラーフも絡んでいません。転職にはラーフ絡んでますが。今プラティアンタルダシャー木星ですが、何もないです。

| きなこ | 2017/07/29 20:32 | URL |

Re:

ムーラの汚名挽回の体験談、ありがとうございます。
引き続き、ムーラ恐るるべからず、という視点で鑑定を続けることにします。
少なくともダシャー解析に関しては、ムーラを強く意識する必要はなさそう。

| うちゃ | 2017/07/30 00:31 | URL | ≫ EDIT

1.4室支配星が木星で射手座ムーラです。
現在金星木星期です。
年明けから多少の変化はありましたが、悪い時期
じゃないです。
むしろ金運は今までで一番いいと思います(・ω・)

| フクロウ | 2017/07/30 00:55 | URL |

Re:

体験談ありがとうございます。
木星に関しては、
ムーラの悪影響(そもそもあるんかな?)よりも
定座の良い効果のほうが圧倒的なのかもね。

このへんでどなたか、ムーラは酷い奴だっていう意見ないでしょうか。

| うちゃ | 2017/07/30 23:31 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん

私の場合、木星が1室に在住しているからなのかも
しれないです。
方角の強さやハンサヨーガ、D9では高揚など。
そのぶん、油断すると太りやすいのでイヤですね(O_O)

| フクロウ | 2017/08/01 00:14 | URL |

Re:

いいなぁその木星。
木星と体重の記事にも関係してるコメントいただきました。ありがとうございます。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-1035.html

| うちゃ | 2017/08/02 23:29 | URL | ≫ EDIT

プシャーD1木星・D9月(無傷のケーマドルマ)蠍ラグナ。
静かに精神活動と乳酸菌食べる期間です。まだ、マハーダシャーはきていません。贅の分量は、過不足ない感じです。

| 梨汁プシャー | 2017/08/06 02:48 | URL |

Re:

HNのセンスに、吉ナクシャトラの香り。。。
精神活動に恵まれそうな配置だね。

| うちゃ | 2017/08/07 21:54 | URL | ≫ EDIT

12室プシュヤの月、月から6室のDK&RYKムーラ火星と蠍座サルパドレッカナの木星が月(サルパドレッカナ)にアスペクト、火星と木星は星座交換して8室にアスペクト。

オカルティックな体験は幾つかあり。
恐妻家、全財産もがれて離婚。
マニアックな技術入門書を書いた事あり。

かなりの凶&強運です。

| ニーチャバンガ | 2017/08/13 16:25 | URL | ≫ EDIT

Re:

考察ありがとうございます。

やっぱり、月がムーラにあるからって人生不幸ってわけでもないし、プシュヤにあるからって人生手放しでハッピーってわけでもない。
ナクシャトラの影響は、そう重視しなくても良さそう。

4室と8室の星座交換は、オカルトとかマニアックな傾向を強めそうだね。

| うちゃ | 2017/08/14 00:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/1139-637a1578

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT