うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メンタルと環境

マハー・ダシャーが変わると、メンタルが変わったり、環境が変わったりします。

メンタルっていうのは、気持ちの持ち方とか、何をやりたくなるかとか。
環境っていうのは、社会的環境の変化だけじゃなくて、
体調の変化で、活動が制限されたり、されなくなったり。

ラーフ期って、メンタルも環境も大きく変わる人が多いです。
ケートゥ期って、メンタルは変わるんだけど、環境はたいして変わらない人をよく見かけます。
逆に太陽期は、環境は変わるんだけど、メンタルはそんなに変わったと自覚してない人が多い気がする。

ケートゥ期も、太陽期も、
人生まるごと変化させるには期間が短すぎるのかな。

| ダシャー | 00:25 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに環境は変わったかも。

諸事情で引っ越しをしたのは、土星ー金星期の末期でしたから、
確かにアンタル太陽期に環境は変わりました。
生活も変わったと思う。

メンタルは変わってないつもりだけど、前のように短時間でホロスコープに集中できる気合いが不足してるかなあ。

| ichi | 2017/04/28 20:16 | URL | ≫ EDIT

事例1

体験談ありがとうございます。

あと5人くらい、太陽期の感想もらえたら嬉しいです。

| うちゃ | 2017/04/28 22:25 | URL | ≫ EDIT

太陽期ナウ

妊娠発覚してすぐにマハ・ダシャーが太陽期に。産休・出産・仕事復帰・旦那さんの失業・休職・就職・家出・離婚…環境が次々に変わりすぎて、落ち着きません。ようやく最終の 太陽-金星期です。マハ・ダシャーが月期になったら、落ち着くのでしょうか?ちなみに太陽は5室支配、2室在住です。さすがにいろいろあったので、メンタルは強くなって来たような?

| ショコラ | 2017/05/01 22:31 | URL |

Re:

環境っつーか、人生がらっと変わっちゃったね。
5室の支配星のダシャーになったと同時に出産・育児が始まる人って、よく見かけます。
次は4室の支配星。月が何室に在住してるかにもよるけど、
5Lよりは4Lのほうが安定するはずだよ。

| うちゃ | 2017/05/06 23:39 | URL | ≫ EDIT

太陽期になったら、引っ越しして、ついでに年収が下がりました。月期になったら、失業しました。それで、いま、火星期に突入。いまのところ、変化らしい変化は起きていません。それでも、外国語の学習には、意欲が出ているか。そんなところです。

| なあなあ | 2017/10/21 06:33 | URL | ≫ EDIT

あと、マハーダシャーが火星期に入ったら、黒酢やリンゴ酢を飲むようになりました。それが最近の変化かなあ。

| なあなあ | 2017/10/21 09:16 | URL | ≫ EDIT

ヴィムショッタリは土星太陽期です。
前の土星金星期がひどかっただけに、腑抜けたようになりましたが、土星金星期の波が去って地に足がつく感じです。
いきなり職場なくなるかもとか言われました(12L10H)。

ドゥビっ子にしてチャトゥルっ子、ついでにMandookっ子なのでどれが反応するのかわかりませんが、太陽期はネットでみてもいまいちどんな時期か情報がなくて残念です…

| ぷー | 2017/10/21 18:25 | URL |

Re:

なあなあさん、
太陽期の体験談、ありがとうございます。
火星期の変化は、火星からみた2室の影響かな。

ぷーさん、
今が土星期ってことは、
ケートゥ期も太陽期もずっと先ですね。

アンタルダシャーの場合、
ケートゥ期は記事に書いたような傾向が出ることが多いけど、
太陽期は記事に書いたとおりに行くこともあれば、行かないこともあるようです。

この記事に書いたのは、期間の短さに着目した考察だから、
ドゥビサプタティ・サマ・ダシャーやチャトゥルシティ・サマ・ダシャー、あるいはマンドゥーク・ダシャーだと、
この記事の考え方に当てはまらないんじゃないかな。

| うちゃ | 2017/10/21 23:29 | URL | ≫ EDIT

火星から見た2室は、おうし座の金星です。効果が出るんですかね。あまり期待していません。

| なあなあ | 2017/10/22 06:02 | URL | ≫ EDIT

Re:

定座の金星ヽ(*´∇`)ノ
美しい食生活が始まったようですね。v-378

| うちゃ | 2017/10/22 12:36 | URL | ≫ EDIT

間違いました。すみません。火星から見た2室は、牡羊座の木星と水星です。それでも、悪くはないとは思うけど。

| なあなあ | 2017/10/24 09:05 | URL | ≫ EDIT

Re:

それだと、祝福された、理にかなった食生活って意味かな。

| うちゃ | 2017/10/25 23:57 | URL | ≫ EDIT

木星は、火星とグルマンガラヨーガだから、食欲は旺盛かもしれないですね。

| なあなあ | 2017/10/26 05:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/1124-3ddb72b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT