うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナヴァムシャでのカーラカ

AKとかDKとかって、分割図でどうなるのって質門が来ました。


| チェル | 2017/02/06 23:56 |
質問です。チャラダシャーにおけるAK、AmK、DK…などのカーラカたちは、
ラーシのやつで固定してナヴァムシャの方も見るのでしょうか?
ラーシとナヴァムシャでそれぞれ度数の高い順に惑星を並べると順番が異なるのですが…
ラーシでAKが金星であればナヴァムシャでも金星がAKですか?
それともナヴァムシャで一番度数の高い惑星がAKですか??



回答です。ラオ先生やお弟子さんの書いた本を読むと、どれも
>ラーシのやつで固定してナヴァムシャの方も見る
という使い方をしてます。

分割図ごとの惑星の度数なんて、現代ならコンピューターがあるけど、
古代インドにそんなの一つずつ算出するのって大変だったと思うの。
だから、ラーシで算出したカーラカをそのまま使うって考えるのがナチュラル。


関連記事:
分割図のカーラカ ← 7年前の記事だけど、言ってることは同じです。

| 分割図 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイムリーな記事でビックリしました。
AKとか使い方がよく分からないんですが、ひとつはっきりしてるのが、D1でもD9でもDKが太陽で11室在住です。
配偶者が11室ぽいとゆうことなのでしょうか?

| フクロウ | 2017/02/08 19:20 | URL |

Re:

カーラカの在住ハウスについては
ほとんど研究してません。
本当はいろんな使い方があるんだろうけど、
チャラ・ダシャーで使っとくのがわかりやすいです。

| うちゃ | 2017/02/09 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/1106-cb05389f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT