うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頑固な木星、謙虚な木星

木星って、優しさを表わすから、謙虚さを引き出してくれるんだけど、
正義感とか観念って意味もあるから、頑固さを際立たせることもある。

木星には2つの側面があって、
どっちに転んでも不思議じゃない。
それがどんな形で出てくるのかを読み取っていくのも
占星術の楽しみの一つ


9室木星の意味って、「私は正しい」だと思ってます。
と言ってるichiさんと、
なのはさんとの質疑応答を読んでいると、
木星の2つのイメージが見えてくるんじゃないかな。



| なのは | 2016/12/30 00:20 |
うちゃさんへ

9室木星定座で辛いっていうのは、
本人が謙遜して言ってたりして。
素敵な人ってあまり自慢しないから。

私なんかたいしたことないですよっていう謙遜という感じかなあ
と思います。

ずるいことや卑怯なことを嫌い、
他人を出し抜いたり
思いやりを持たない生き方を嫌い
理想を胸に誇り高く生きていると
一見損してるようにみえたり
ぶっちぎりの一位にはなれないから
はたからみると辛そう、損してる
とかいう風に見えるかも知れませんが
本人はむしろ
ずるするほうが辛いから
こっちのがいいやとか思ってそうだし
結局ちゃんと幸せな道歩んでそうな
イメージです(๑・̑◡・̑๑)

他の惑星の配置にもよるけど。

ほんとにかわいそうな
辛い目に合っちゃうのは
それこそ9室木星が敵対星位や減衰してる方では?
というのがど素人の私のイメージです。

もし良かったら
辛いことっていうのは
どういうことか例えばっていう
具体例を挙げて
ど素人の私に
ご教示願いたいです(>人<;)

私の9室木星のイメージをひとことでいうと
崇高な理想を持っているから幸せ
って感じなんですよね。

私は正しい
っていう善悪とか自分基準な物差しで判定を下すのは
太陽とか火星とか水星のテリトリーなイメージです。



| ichi | 2016/12/30 14:13 |
えーと、ですね

なのはさん

9室と太陽だと
正しい俺に従えとか、
正しかろうが違っていようが俺が絶対、とか
自分というものが前面に出ると思います。
太陽は、自我、エゴです。

火星と9室は、正しさのために争う、戦うという要素が出てくると思います。
火星は、競争が絡むエネルギー

じゃ、木星の正しさは何か。
他人がどう言おうとも、自分の思う正しさが正しいという信念というか、宗教のような観念というか。
だから、闘わないけど譲らないし妥協もない。

太陽や火星は主張とエネルギーのぶつかり合いの果てに妥協や勝ち負けがあるけど、
木星にはそれはないんです。
争いもない代わりに妥協もない。

木星の強さが時に生き辛さに変わるのは、
自分の正しさが他者のそれと一致してないとき。何せ落としどころがそもそもないから、双方の正しさはどこまで行っても平行線。

そういうとき、アルタハウスが強いと現実的な路線に方向転換も可能ですが、
ダルマハウスだけが強かったりするとそれもかなわない。

ちなみにこんなことを書く私は、木星と9室に絡みはありません。

| 惑星研究 | 01:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ichiさん

私は木星は拡大とか幸せとかいう意味と捉えていて
9室は精神のハウス、学び、良い行い
という意味で見ているので
そこに正しいというワードが出てこないんですよね。

むしろ判定とは関係ない位置として
みています。

木星9室 はスマスマ最終回の
タモリさんのような
優しさ、おおらかさ、賢さっていうイメージです。

判定するより
もっと違うものみてる感じ。



| なのは | 2016/12/31 12:00 | URL | ≫ EDIT

なるほど

私は9室の意味を法則、宗教というような、思考を縛るものというイメージを持っていますので、そこに木星在住で意味が強調されると、社会との軋轢を生むと考えてます。

木星の意味は本来拡大、保護ですけど、思考の縛りと一緒になるとなかなか面倒な人格になるかな。

タモリさんは9室木星というよりは、もっと柔軟性のある3室木星というイメージです。

人の基本を作るには型が必要ですから、思考の縛りは悪いものではないのですが、いきすぎると面倒なので。

| ichi | 2016/12/31 14:55 | URL | ≫ EDIT

私はタモリさんを語ってるのではなく
判定しない、という価値観を
分かりやすく例える為に
あの番組でのタモリさんの行為を
例に出しただけですよ(๑・̑◡・̑๑)

9室の崇高な理想を木星が拡大していきたがる
から、
むしろ他者との競争や人から抜きんでよう
とする表面的な勝ち負けや
自分の為にっていう欲より
9室の表す精神性を高める方向に
興味があるのかなって。


| なのは | 2016/12/31 17:16 | URL | ≫ EDIT

Re:

木星によって「なかなか面倒な人格になる」

本人に面と向かっては言いづらいけど
鑑定経験から、体感的によくわかります(笑)。

| うちゃ | 2016/12/31 18:59 | URL | ≫ EDIT

9室木星高揚の6室月です。
労働の仕方に、なかなか面倒な人格になってます。
過剰サービスになります。

| テンニ | 2017/01/01 20:54 | URL |

Re:

なるほど、6室だとそっちに出るのね。
いい読み方だと思います。

| うちゃ | 2017/01/01 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/1091-4ca0f20e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT