fc2ブログ

うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高揚を越えた度数

今日はめずらしく中級レベルの話です。

インド占星術の初心者は、惑星ごとに高揚する星座を暗記します。
中級レベルに入ってくると、その星座の中にある「高揚する度数」に注目しだす。

高揚度数ぴったんこになる惑星は最強。
その度数を超えると、惑星は急速にパワーを失っていくと言われています。

でも、金星と水星って、ちょっとやそっと度数を超えても
パワーの失わない気がする。
その理由について考えてみました。


金星が高揚を超えると

金星は、魚座27度で高揚します。
このあたりにある惑星は、ナヴァーンシャでも魚座にあるから、ヴァルゴッタマ。
ヴァルゴッタマの惑星は、高揚しているのと同じだから、
魚座は高揚の度数を越えても、高揚パワーを維持したままになってるんだと思う。

水星が高揚を超えると

水星は、強い勢力を維持したまま本州に上陸する台風っぽい。
乙女座の15度で高揚して、20度でムーラトリコーナになるから、
高揚から遠ざかってるマイナスが、ムーラトリコーナに近づいていくプラスで相殺されていく。
ちょっとパワーダウンするけど、落日モードになりません。

一方、火星と土星は厳しそう。

火星は、蟹座の28度を超えると、ナヴァーンシャで強い敵対星座(乙女座)に入る火星が
足を引っ張ることになりそう。
土星は、天秤座の20度を越えたとたんにナヴァーンシャで減衰しちゃうから、
高揚と減衰をうまく使い分けられなければ残念な結果になりそう。
でも、減衰がニーチャバンガされてたら、逆にもっとパワーアップしちゃうのかも。

| 惑星研究・太陽月その他 | 19:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の土星はD1で高陽D9で減衰ですが、ニーチャバンガになります。
とゆうことは…土星最強でしょうか?(笑)
しかも土星は太陽とD1でもD9でもダナヨーガです。
チャンドララグナからみたら、土星は4ハウスでシャシャヨガ。
D1でも4Lが1室でハンサヨガ、D9でも8L10Lが1室などなど。。
だから不動産・住宅関係で働いているのかもしれませんね(笑)(8室は不動産とかも表すと思います)

| フクロウ | 2016/11/07 21:55 | URL |

Re:

最強っすよ!
それだけ土星が強いなら、
トランジットの土星の影響を見返してみて
何か特徴的なものを見っけたら、
未来予測にも使えるかもね。

| うちゃ | 2016/11/08 23:48 | URL | ≫ EDIT

トランジットの見方がわかりません~💦
ただ、土星が強いとのことで、私は4Lの木星にばかり注目していましたが、チャンドララグナ4室に土星があることで、これは厳格で真面目な母も現しているのではないか?と思いました。

| フクロウ | 2016/11/11 18:41 | URL |

Re:

簡単な読み方としては、
何か起きたときを思い起こして、
その出来事に関連するハウスに土星がアスペクトしてたかを
確認してみてください。
就職したときに10室(や10室の支配星)にアスペクトしてたかとか、
結婚したときに7室に、とか。

チャンドララグナの読み方、それでいいと思います。

| うちゃ | 2016/11/12 20:32 | URL | ≫ EDIT

ヴァルゴッタマの惑星=高揚?

うちゃさーん。いつも楽しみに見てます。ところでヴァルゴッタマの惑星は、高揚しているのと同じって本当ですか?
ラオ先生の本にそういう記述があったようななかったような?

うちゃさんが7年前に最高星位と同じ、と言われていても、実際は同じになってないわけで、と書かれてるのを見てそうなのかと納得してました。けど、、今回の書き込みで混乱してます。

ラオ先生の本とか重要な古典にヴァルゴッタマについて詳しく書かれている箇所があったら教えてください。中級レベルのエントリーなのでマジレス希望です。うちゃさん特有の天然ボケ回答でなくてね。

ヴァルゴ持ちからのお願いでした。

| ヴァルゴ持ち | 2016/11/13 01:21 | URL |

Re:

今回の記事は、惑星のパワーについて書いてます。
惑星のパワフルさに関しては、
>ヴァルゴッタマの惑星は、高揚しているのと同じ
というふうに私は感じてます。

でも、インド占星術には
こういう条件で惑星が高揚すると○○ヨーガになる
ってのがたくさんあって、
この定義にヴァル子を置き換えてみても、
ヨーガとして機能しないことが多いのさ。
そこで、高揚とヴァルゴッタマは
>パーフェクトに一致するわけではない
というのが
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-591.html
に書いたこと。

これで混乱は解決するかな?

| うちゃ | 2016/11/14 17:33 | URL | ≫ EDIT

混乱解消、、でも

うちゃさーん。コメントありがとうございます。
初学者の身にも分かる解説でした。
なるほど、惑星のパワーと○○ヨーガの成立の条件が違うってことですね。

でもこっちもちょっと疑問。
私は水瓶座アセンダントで金星が蠍座にいてヴァルゴッタマ。
これを高揚と扱うとマラヴィアヨーガが成立するけど実際はしてないって意味ですよね?

ヨーガの成立条件を当てはめても成立しないって分かるけど私の中ではマラヴィアヨーガらしきものがあるように感じます。
主観的印象なので説明しろと言われても無理、、
でも牡牛座にあってヴァルゴになってない金星(こっちだとマラヴィアヨーガ公式認定)よりも
もっと美意識が高いし美的な分野で負けるか!という意識も強いです。

| ヴァルゴ持ち | 2016/11/18 03:15 | URL |

Re:

ヴァルゴッタマでパンチャ・マハープルシャ・ヨーガが成立する、という話は聞いたことがないけど、
もしかしたら調べていけば当たる技法なのかもしれません。
マラヴィヤ・ヨーガの象意ってたくさんあるけど、
どれがよく当たると感じていますか?ちなみに、美意識の高さはマラヴィヤ・ヨーガの象意ではないはず。

| うちゃ | 2016/11/21 00:06 | URL | ≫ EDIT

成立するとは主張してませんよ♪

うちゃさーん。コメントありがとうございます。
聞いたことがなくて当然!私も成立するとは言ってませんし思ってもいませんよ。v-290
○○ヨーガの成立の条件に厳密に当てはめられて単なる10室金星扱いしないで!私を忘れないで!v-412って叫びたいんです。

もう一回いいますけど○○ヨーガの成立の条件を勝手に変えるつもりは全くないですよ。でも高揚してるくらいの強さとみなしていただくと、、ってこと。
私の言いたいのは私の例でいうと牡牛に金星、でも凶星からコンジャクトや複数のアスペクトあり。
蠍でヴァルゴ、でも吉星とコンジャクトや木星さんからアスペクトなら後者の方が強いじゃん!
でも世間では前者をマラヴィアヨーガと呼び、私は単なる10室の金星。
出来損ないのマラヴィアヨーガ持ちより、あたしの方がそれに相応しいもん。

一番当てはまるのはラグジュアリーなところかな。物質的なものに恵まれていて高級品が好き。それと悲観的なものをいう人が好きじゃない。てか嫌い。人生楽しまなくっちゃ!v-238

| ヴァルゴ持ち | 2016/11/22 02:22 | URL |

Re:

言われてみれば、マラヴィヤ・ヨーガの人って、
高級品とかラグジュアリーなものに囲まれて生活する人が少ないかも。
パンチャ・マハープルシャ・ヨーガって、単純に惑星の象意が出るんじゃないってことを、改めて感じました。

| うちゃ | 2016/11/25 21:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/1083-98fbf983

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT