うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木星と怠惰さ

土星が機能的凶星になると、
やらなきゃいけないことに追われます。

木星が機能的凶星になると、
やらなきゃいけないことをやらなくなります。

木星が吉星として働いてくれたら、
自分がやらなきゃいけないことでも他人がやってくれたりするから
楽なんだけどなぁ。。。

| 惑星研究 | 20:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちゃさん、
機能的吉凶についての記事、
ありがとうございます!!!

木星が機能的吉の人が羨ましいですw

| なのは | 2016/10/17 23:47 | URL | ≫ EDIT

わかる~

うちゃさんこんにちは、お久しぶりです。
天秤座ラグナの私は土星が最吉星、木星が最凶星になりますが、更に土星高揚1室在住(金星とコンジャンクト)、木星定座3室在住(火星とコンジャンクト&土星からアスペクト)という色々アレな感じです。
小学校~大学までの学徒時代、夏休みの宿題は(1)最初にまとめてやる(または計画的にこなす)、でも(2)ぎりぎりになってあわててやる、でもなく(3)踏み倒す でした。笑
めっちゃ怒られた記憶もあるのですが、怒られたくない気持ちよりやりたくない気持ちのが勝ってた気がします。笑

| たつ | 2016/10/18 12:41 | URL |

確かにそうかも。

D1D9ともに、木星はトリコーナを支配している機能的吉星です。

確かに、他の人からのサポートを受けてます。
それも、さりげなく。
家では家族から
会社では他の部署の人から。

感謝せねば。

土星は3室支配の機能的凶星なので、やらなきゃいけないことに追われているというのも、当たってます。

太陽が強く月がボロボロ(ただし凶星化はしてない)というのはなかなか厄介で、自分でもメンタルが強いのか弱いのかわかっていません。
どうも、顔には出てるようです。

ただ、本当に凹むとき、不思議とタイミングよく誰かが助けてくれるというのは、感じてます。
わかりやすいからなのか、木星の加護なのか。

| ichi | 2016/10/19 12:17 | URL | ≫ EDIT

Re:

なのはさん、
ネタ提供ありがとー。

たつさん、
まさかの第三の選択肢(笑)。
まごうことなき天秤座ラグナですそれ。

ichiさん、
木星がいいからって、自分のメンタルが強いかは別問題なのよね。
でも木星の加護っていいよね。

| うちゃ | 2016/10/19 23:22 | URL | ≫ EDIT

うちゃさんお久しぶりです。私も天秤座ラグナなので書き込みたくなりました。

3室土星で、8室木星です。
自分の好きなことには努力したいですが、それ以外の事はなるべく努力したくない…。
なので、どうするかというと、
8室的に、人に『お願いお願い~』と言いつつ、上手くゴキゲンを取りながら意見を乞う、教えてもらう、物を貰うで生きています。

吉星ではないので、言われなくても誰かにやってもらえるのではないけど、
ヴィーパリータ・ラージャ・ヨーガが関係あるのか?上手に状況を計算して、良いタイミングで懇願すればやってもらえる感じがします…。

木星が機能的凶星になってる感じ、ハウスによって微妙に違いが出てる感じが楽しいですね。
天秤座ラグナ話、なんだか嬉しいです。

| りー | 2016/10/20 13:26 | URL | ≫ EDIT

Re:

天秤座ラグナで凶星化してるとはいえ、
3室土星と8室木星のコンボは探究心を強めるから
>自分の好きなことには努力したい
になるんだろうね。
人にお願いしてやってくのは、この木星とはあまり関係ない気がしました。

| うちゃ | 2016/10/21 23:58 | URL | ≫ EDIT

天秤座ラグナ集結中?!

うちゃさんこんばんは。

天秤座ラグナの方々の書き込みに誘われてやってきました。
私も天秤座ラグナで怠惰の自覚ありです。

ただ、今まで怠惰なのは月のナクシャトラの影響だと思っていました。今回の記事を読んで木星だったのかと目から鱗です。

自分の場合、太陽・ラグナロード・ラーフが6室在住なので、やるべき日々の仕事を行う・義務を果たすことが人生の目的になるのでしょうが、木星(と月)に強力に邪魔されてます。
戦う相手はここにいたんですね。

一方最大吉星である土星は、同じく6室で太陽からコンバスト…。
土星がんばれ、もっとがんばれ。
弱っちい土星にエールを送る日々です。





| ふか | 2016/10/22 20:23 | URL |

わ~い、天秤座ラグナ集結、嬉し~い\(^o^)/

それはそれは…以前、支配者が面倒をみてくれるようになると、見てもらった事があったので、勘違いすみませんでした。

六室惑星集中だと怠惰ではなさそうな感じがしますが…天秤座ラグナにとっての六室で高揚する金星とは?と色々知りたくなってしまいます。

| りー | 2016/10/22 22:49 | URL | ≫ EDIT

私は火星がD1D9も5室支配なので、火星が機能的吉星になるんですね。
やられたらやり返せは火星でしょうか?(笑)
サポートはありますね。
私も土星が3室支配ですが、やるべきことは今のところ普通でしょうか。

ところでうちゃさんに質問があります。
その人の根性の有無はどのハウス、惑星がポイントになりますか?

| フクロウ | 2016/10/23 22:11 | URL |

Re:

ふかさん、
天秤座ラグナってだけでは怠惰にはならないけど、
木星の影響が要注意なラグナであるのは間違いなさそう。

りーさん、
6室高揚金星って、仕事が美しくこなせそうな印象あるよね。実際はどうなんだろう。

フクロウさん、
根性のハウスはウパチャヤ(3,6,11室)です。

| うちゃ | 2016/10/25 17:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/1079-e80e6612

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT