うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アセン星座とラグナ星座

西洋占星術に、アセンダントのある星座で外見や性格を読み取る、という技法があります。
太陽を使った12星座占いほどメジャーじゃないけど、わりと当たるらしい。

同じことを、インド占星術でもやってる人がいるんだけど、
この2つには、矛盾が出てきちゃう。

8割近くの人は、インド占星術(サイデリアル)のラグナ星座と、西洋占星術(トロピカル)のアセン星座が違うから、

 ・インドか西洋のどっちかがあまり作用していないか、
 ・インドと西洋では違う作用の仕方をしている、

ってことになると思うんだよね。
みんな、どうやって使い分けてるんだろう。


私はこの技法が苦手。
ラグナ星座ごとに特徴が出るっていうのは間違いないんだけど、
その星座自体の特徴が出てますよねって言われても、
どこかこじつけっぽく感じてしまう。
技法ごとに、得手不得手ってのがあるのかも。


関連記事:
牡牛座ラグナの見かけ

| 西洋占星術との比較 | 19:27 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

春日氏の「インド占星学」によると・・・

トロピカル(西洋)は「自分から見た自分の性格」
サイデリアル(インド)は「他人から見た自分の性格」
だそうです。

また、若いころは、トロピカルで
歳をとるごとに、サイデリアルの惑星の影響が強くなってくるとのことです。

| ISOP | 2016/04/06 22:23 | URL | ≫ EDIT

関係ないけど

西洋占星術のノリが嫌いです。
カッコつけたような感じと
内容が心理的神秘的なものばかりなあたりが。
神秘性を売りにするわりには
インスタントなことしかやってないし笑
とにかく西洋系の達観した感じが
鼻につきます。

MBTI性格診断とかエニグラ?とか
心理分析が好きな方もそうですが、
彼らは自分の知的アピールに
熱心な残念な人たちだと思ってます。

主観的作為的な癖に
科学的態度をとってるのを
ホントに気持ち悪いです。




| ハルヨシ | 2016/04/07 05:46 | URL |

Re:

ISOPさんが挙げてくれた理論2つを当てはめるとしたら、
ラグナが0~6度にある人は「自分から見た自分の性格・外見」と「他人から見た自分の性格・外見」が一致する、ってことになるのかな。
また、年をとるにつれて、西洋占星術のアセン星座は当たらなくなってくるんだろうか。
うーん、しっくりこない。。。

今の私には、アセン星座やラグナ星座の鑑定が「主観的作為的」に感じちゃってるんだと思う。
ラグナ星座を意味づけするために、外見とか性格とか経歴とか、どっか一部分を作為的に引っ張りだしてるように見えるのよ。
それはそれで意味のあることなのかもしれないけれど、
どう使っていいのかが思いつかない。

| うちゃ | 2016/04/09 23:47 | URL | ≫ EDIT

西洋占星術

私は若い頃西洋占星術をずっと試していて、どうにも当たらずにインドに流れたので、
正直トロピカルの西洋占星術には疑問を持っています。
自分の性格からして、西洋のそれで読むよりインドの方がよほどおさまりがいい。

外見の推測は、ラグナの星座を考慮しないこともないですが、優先順位はずっと後です。
外見より、性格の推測をやってしまう方なので。

| ichi | 2016/04/10 01:30 | URL | ≫ EDIT

Re:

外見でレクティファイできれば便利なんだけどなぁ。
恋人も占星術も、やっぱり外見よりも性格だね。

| うちゃ | 2016/04/11 22:27 | URL | ≫ EDIT

 西洋はかに座な私のラグナは、
D1:おとめ座
D9:おうし座(ただし28度台)
D60:ふたご座(ただし28度台)

 レクティファイはほぼ完了して、D60もおそらくこれですが、D1はちょっとずれすぎですよね・・・。


 西洋のかに座的性格よりは、ISOPさんのHPにある、おうし座とおとめ座を足した感じに近いです。
 そこにちょっとふたご座足して、だいぶクジャらせた感じです。

 ※D9で、2Hの火星と7Hの逆行水星が交換したので、水星(火星)が火星(水星)としてふるまい、実質7H火星の、強化版クジャ。


 見た目は超スレンダーで色白で若く見えるあたりはおとめ座ラグナですが、背は平均。

 若く見える効果が強く出始めたのは30を超えてからというのもあるので、D9の2Hで、星座交換効果で火星が水星化し、2H水星の若く見える効果が発生したという説明も可能だと思っています。

| ぷー | 2017/11/13 15:51 | URL |

Re:

この記事で検討してるのは、
西洋占星術の太陽星座じゃなくて、アセン星座ですよ。

西洋(トロピカル)のアセンが蟹座なのに、
インド(サイデリアル)のラグナが乙女座になるのかと思って、一瞬びっくりした。

>見た目は超スレンダーで色白で若く見えるあたりはおとめ座ラグナ

これって、どれくらいの確率で当たりますか?

| うちゃ | 2017/11/13 18:35 | URL | ≫ EDIT

違っていたのですね…失礼しました。

さて、D1ラグナの外見が、星座でどれくらい説明できるかはわかりません。鑑定した人たちに聞いたことはないので…これからは聞いてみようかな。

中年太りとか頭髪が年齢とともに寂しくなるとか(笑)、日焼けとかもありうるので、体型に関することは、背丈と筋肉質かどうか、骨格ががっちり系かスレンダー系か、以外は、使える年代がかなり限定されるし聞いても仕方ないかなと個人的には思っています。

| ぷー | 2017/11/13 20:08 | URL |

Re:

研究お願いします。
以前、100人くらいの有名人・知人で調べたことがあるんだけど、
私の星座感性だと、よくわかりませんでした。

| うちゃ | 2017/11/14 22:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/1052-c5331247

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT