うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12室の金星、その2

12室に金星が在住。
これを気にする人、わりと多いです。

もともと、12室に惑星が在住することを気にする人はよくいるんだけど、
他の惑星よりも、金星で食いついてくる人が多いです。

美しさが隠れる、とか、楽しさを失う、とか、そんなふうにも読めちゃうから、
・・・いやだもんね。

でも、この2つの読み方、当たってる気がしません。
それどころか、12室在住の金星期に不幸がドーン、みたいな人は少ないように思う。
快楽志向がなりをひそめるから、
足るを知る(今あるもので満足する)ようになるのかも?

関連記事:
12室の金星、その1
ドゥシュタナに負けない惑星

| ○室の○星 | 23:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

12室在住の金星って分かりやすいですよね。
不倫の恋や秘密の恋とかが
一番出やすい象意かなあと思います。


私は特定のハウスやサインにこだわりはなく、
全てのハウスと
全てのサインと
全ての支配星による影響について
深く理解したいと思ってます(^_^;)

でも、いっぺんに全てを理解するのは無理だから
自分のペースで一つずつ理解していければいいかなって思ってます(*^O^*)

たまたま自分がふたご座ラグナですので
金星が吉であり
導入としては金星から攻めていこうかな
というのは正直ありますが(**)


12室金星も
もちろん気になりますが
12室や金星だけに興味があるわけではないなあ。


全てのハウス
全てのサインが気になります(笑)


12室は支配星としては中立
在住としては凶
という部分がわかりにくいなあとは思います。

惑星に関しても、
もちろん金星は気になりますが
木星も気になるし
土星も気になる。
水星も火星も…
要は全部
ちゃんと理解できたらなって
思ってます(*^O^*)



| なのは | 2016/03/14 00:45 | URL | ≫ EDIT

では

11室の金星はどういう意味になるんですか?

金星の意味を取得するのですか?

よく分かりません。。

| kitty | 2016/03/14 02:00 | URL |

Re:

なのはさん、

>12室在住の金星って分かりやすいですよね。

わかりやすいというか、いろいろイメージしやすいだけで、
それが不安を生み出してるんだと思う。
実際には、12室の金星が不倫の恋や秘密の恋を示してるケースって少ないです。

惑星の象意が在住ハウスっぽく出ることは少なくて、
ハウスの象意が在住惑星っぽく出ることのほうが多い、って考えたらいいんじゃないかな。

kittyさんの質問する11室の金星でいうと、
金星の意味を取得するんじゃなくて、
11室の意味が吉、ってふうに私なら考えます。

| うちゃ | 2016/03/15 00:28 | URL | ≫ EDIT

さすが

うちゃさん、わかりやすいです。
>惑星の象意が在住ハウスっぽく出ることは少なくて、
ハウスの象意が在住惑星っぽく出ることのほうが多い、って考えたらいいんじゃないかな。

「惑星の象意が在住星座っぽくでる(在住星座の傾向を帯びる)」っていう見方は西洋占星術の一般化された技法だと思うので(例:金星が天秤座...天秤座っぽい恋愛観、美的感覚 等)、その感覚があるとインド占星術のハウスでも、同じように読んでしまいやすいのかなと思います(自分も西洋から入ってるので、数字の絡みの感覚に慣れるまでもやもやしてました)。特に金星って、「恋愛・美」の星として強調されてる気がしますし。
※インド占星術でも星座のニュアンスで鑑定されてる方もいらっしゃいますが。
※なのはさんが西洋されてたかどうかは不明ですし、自分の経験も踏まえた一般論として、です。

| たつ | 2016/03/15 01:16 | URL |

>わかりやすいというか、いろいろイメージしやすいだけで、
それが不安を生み出してるんだと思う。

そうなんですか。
12室は失うハウスという意味も持つハウスだから、そこに惑星在住してたら不安になるのも人情かなとは思います(´・ω・`)
中級以上の力を持ってきたら12室に対してもっと深い洞察と理解ができるんでしょうけど(^_^;)

>実際には、12室の金星が不倫の恋や秘密の恋を示してるケースって少ないです。

12室金星在住の人たくさんみてきたんですね、うちゃさんは(*^O^*)
素晴らしいですね。
まあ不倫とか秘密の恋は他者からは見えにくいケースですけど(^_^;)
占い師は依頼者さんからそういうことも聞き出せるから
そういうケースが少ないと言い切れるんですね。
すごい!
経験者は語る、ですね。
私は初心者でホロスコープ読む力もなくて
まだまだです(^_^;)


>わかりやすいというか、いろいろイメージしやすいだけで、それが不安を生み出してるんだと思う。

私にとって12室はイメージしにくいんですが
うちゃさんにとってイメージしやすいんですね。
やっぱりすごいなあ、うちゃさんは。


私は12室支配の金星より
12室在住の金星の意味のほうが分かりやすいなという意味で
書いたんですけどまあいいか♪

ハウスに惑星が在住するときのイメージは掴みやすいんですけど、支配星が及ぼす影響が私はまだ掴みにくいです。
例えば12室支配星の金星が5室に在住したときとか(笑)


>惑星の象意が在住ハウスっぽく出ることは少なくて、
ハウスの象意が在住惑星っぽく出ることのほうが多い、って考えたらいいんじゃないかな。

ごめんなさい
どう違うのかよくわかりません(^_^;)

| なのは | 2016/03/15 01:21 | URL | ≫ EDIT

>kittyさんの質問する11室の金星でいうと、
金星の意味を取得するんじゃなくて、 11室の意味が吉、ってふうに私なら考えます。

うわ!さすが うちゃさん、解析力すごい。。

頭悪いとインド占星術理解出来ないわ~。

| kitty | 2016/03/15 02:07 | URL |

Re:

たつさん、
>「惑星の象意が在住星座っぽくでる(在住星座の傾向を帯びる)」っていう見方は西洋占星術の一般化された技法

そこが西洋とインドの大きな違いなのよね。

なのはさん、
たとえば12室の金星だったら、
恋愛(惑星の象意)が、秘密に進む(在住ハウスっぽく出る)というふうに読むより、
ベッドの中(ハウスの象意)が、気持ちいい(在住惑星っぽく出る)っていうふうに読み進めたほうが
当たりやすいということです。

kittyさん、
頭の悪さなら私も負けてませんよ。

| うちゃ | 2016/03/16 20:38 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん

教えていただいてありがとうございます!!(つд`)

>たとえば12室の金星だったら、
恋愛(惑星の象意)が、秘密に進む(在住ハウスっぽく出る)というふうに読むより、
ベッドの中(ハウスの象意)が、気持ちいい(在住惑星っぽく出る)っていうふうに読み進めたほうが
当たりやすいということです。


これだと
秘密が気持ちいい
ベッドの恋愛
とも読めませんか??


| なのは | 2016/03/16 22:30 | URL | ≫ EDIT

Re:

読めますよ。
あとは、その読み方がどれくらい当たるかを
実際のホロスコープで検証してみてください。
7割以上当たる読み方が見つかったら、私にも教えてください。

| うちゃ | 2016/03/17 23:07 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん


>惑星の象意が在住ハウスっぽく出ることは少なくて、
ハウスの象意が在住惑星っぽく出ることのほうが多い、って考えたらいいんじゃないかな。

たとえば12室の金星だったら、
恋愛(惑星の象意)が、秘密に進む(在住ハウスっぽく出る)というふうに読むより、
ベッドの中(ハウスの象意)が、気持ちいい(在住惑星っぽく出る)っていうふうに読み進めたほうが
当たりやすいということです。

これだと
秘密(ハウスの象意)が気持ちいい(在住惑星っぽく出る)
ベッド(ハウスの象意)の恋愛(在住惑星っぽく出る)
とも読めるんですよね?

だから私は不倫や秘密の恋って読んだりするんですけど。
うちゃさんはそれを否定されますが私にはあまり違いが分からないです∪・ω・∪

せっかく説明していただいたのに
頭悪くてごめんなさい。

インド占星術は
金星在住した場合
金星として読むのではなく
その金星はどこのハウスの支配星かのほうが
大切だと思います。

12室金星在住といっても
12室に在住している金星が
どこのハウスの支配星かまで読むからこそ
インド占星術は面白いです。

でもやはり金星は金星の働きをすると思うので
惑星の象意をしっかり理解していきたいと、思っています。


インド占星術はとても面白く
大好きなので
これからも勉強していきます。


またきづいたことがあれば
報告しますね(●´ω`●)

| なのは | 2016/03/18 03:33 | URL | ≫ EDIT

Re:

理論上、そう「読める」っていうのは否定していません。
でも、経験上、そう読めば当たる、というふうには思っていないのです。

12室の金星の影響で不倫している人もいるかもしれないけど、
それって数十人に1人とかいう確率なんじゃないかな、と思ってるわけです。

| うちゃ | 2016/03/19 18:09 | URL | ≫ EDIT

うちゃさんへ

12室金星って
不倫の恋や秘密の恋という象意が出やすいと思います。という言葉のニュアンスが分かっていただけなかったみたいですみません∪・ω・∪

それって
不倫します!って断言してるわけじゃもちろんないですよ(笑)

それは秘密の恋という方向に
動きやすいかどうかはホロスコープ全体を見ないと分からない話しだと思いますし。

こういう象意が出やすいと思います。
って言っただけで
全員がそうなるとは限らない と返答されて
ちょっとびっくりです(´・ω・`)

いや、
私ももちろん
12室に金星あるだけで
その人が不倫するなんて思ってません(´・ω・`)

12室には
秘密だけの意味じゃなくて
たくさんの象意あるのは知ってますし(´・ω・`)

なんか、…すみません(つд`)

読み方の一つとして
そういうニュアンスが出やすいと思います。
っていう話しですので。




| なのは | 2016/03/19 23:45 | URL | ≫ EDIT

Re:

びっくりされたのは、私の占星術研究のやり方が独特だからかも?

私の占星術研究って、ツーステップあるんです。
 1.仮説を立てる → 理論上はあり得るかを確認する
 2.たくさんのホロスコープで検証する → 再現性が高いものを発表する

今回、なのはさんは「12室金星って不倫の恋や秘密の恋という象意が出やすい」っていう仮説を示してくれました。
これは、理論上はありえると思いました。ステップ1、終了。
次は、「そういうニュアンスが出やすい」かどうか、
いくつものホロスコープで検証してみてほしいんです。
出やすい「と思う」のは自由なんだけど、検証しないとあくまでも個人の感想に過ぎないのよ。

| うちゃ | 2016/03/20 23:11 | URL | ≫ EDIT

12室金星ケートゥ蠍です。
前にもコメントしましたが、とにかく昔からよく寝ていたそうです。
あまりに寝るものだから、死んでるんじゃないかと思ったことがあったと母が言っていました。(´・ω・`)
秘密の恋、不倫ですが…
私の場合当てはまらないです。なぜなら、私自身がめんどくさがりやだからです。
そんなことに体力や時間を使うぐらいなら子供とアニメ観ます。(おそ松さん面白いですよw)

| フクロウ | 2016/03/23 18:47 | URL |

Re:

フクロウさんっておそ松女子だったんですね。来週は最終回をおおいに楽しんでってください。
ケートゥが打ち消してるってのもあるかもしれないけど、
秘密の恋についての検証、ありがとうございます。

| うちゃ | 2016/03/24 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/1046-75c09d86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT