うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヨーギニー・ダシャーの構造

インド占星術にはいろんなダシャーがあって、
その中でもっともポピュラーなのがヴィムショッタリ・ダシャーです。
「ヴィムショッタリ」とは120という意味で、
120年で一周するダシャーです。
これを使わないインド占星術家は、おそらくいないんじゃないか
ってくらいメジャーな技法です。

一方、ヨーギニー・ダシャーってのは36年周期のダシャー。
好みがあって、使う人と使わない人がいます。
去年、ヨーギニー・ダシャーを解説した本がインドで出版されて、
その使い方がけっこう注目されてたらしい。
けど、勉強するなら後回しでもいい技法だと思います。

ヨーギニー・ダシャーってのは単純な考え方をしていて、

吉 1年 月期
凶 2年 太陽期
吉 3年 木星期
凶 4年 火星期
吉 5年 水星期
凶 6年 土星期
吉 7年 金星期
凶 8年 ラーフ期

これで、合計36年、というダシャーです。
この中で、8年間の凶にあたるラーフ期が終わって、
吉1年となる月期になると、人生が好転するケースを多々みかけます。


関連記事:
チャラ・ダシャーの構造

| ダシャー | 22:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

太字の文 はじめまして。 陰からそっと愛読させて戴いておりました。(^◇^) 先生の個性的な文章が好きです。 
では取り急ぎ~

| まりまり | 2006/10/27 21:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/103-f65e086f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT