うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PACDARESのP

ラオ先生はPACDARESメソッドという鑑定方法を提案していて、
ホロスコープを見るときには、まず惑星のPositionを見るよう教えています。

私はまず、高揚、ムーラトリコーナ、定座の惑星が何個あるかをチェックします。
これが3つ以上あったら、「つ、強ぇ。。。」ってつぶやきます。

次に、減衰惑星があるかをチェックします。
これが2つ以上あったら、「つ、つらそうだね。」って語りかけます。
誰に話しかけてるの?   ホロスコープちゃんはボクのともだちなのです。

友好とか、敵対とか、中立とか、そういう中途半端な人達のことは後回しにして
次はナヴァーンシャ。ここでも、高揚・ムーラトリコーナ・定座・減衰の惑星を探します。
このとき、ラーシと見比べて、ヴァルゴッタマもチェックします。これは高揚と同じ扱いになります。

ここまでやってから、次はラグナから見た機能的吉凶をチェックするんだけど、
最近はここで、パラシャラの例外則をチェックするようになりました。
減衰惑星が3室と6室とからんでないかを確認します。

ヴァルゴッタマと「パラシャラの例外則」は
PACDARESでいえばSpecialな技法なんだけど、
Pのプロセスでまとめてチェックしちゃったほうが
私の頭の中で整理しやすいのです。

| 技法いろいろ | 00:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中途半端な敵対惑星のニュアンスがつかめません!
どこの記事で読んだか忘れましたが
「6、8、12HLは減衰、敵対、コンバストでもラ-ジャヨ-ガ」
とあったのですが、これって何か条件がありますか?
1HLが定座以上かアスペクトバックがあるとき、と前置きがあったような気が‥?
質問ばかりでスミマセン!

| 月期に期待 | 2015/09/30 13:39 | URL |

Re:

私もつかんでません!(汗)

ラージャ・ヨーガって1,4,7,10室が1,5,9室とからむことだから、
6,8,12室の支配星はラージャ・ヨーガになりません。
なんか別のラージャ・ヨーガのことかな?

| うちゃ | 2015/09/30 17:38 | URL | ≫ EDIT

あ、そうでした!
ケンドラとトリコ-ナの絡みがラ-ジャヨ-ガでしたね‥。
なんか別のと混同しちゃってたみたいです。
敵対、友好星の有意義な記事、熱望です!

| 月期に期待 | 2015/10/02 21:11 | URL |

Re:

私も、誰か有意義な記事が書いてくれないか
熱望です!

私はまだ、減衰と高揚の良し悪しでうろうろしてるとこなので、なーんも書けません!

| うちゃ | 2015/10/03 23:17 | URL | ≫ EDIT

大学で知り合った友だちのホロスコープが、定座以上の惑星3つ、ヴァルゴッタマの惑星2つ、パラシャラの例外の減衰惑星1つのホロスコープです。おまけにアスペクトバックが三部屋も!!
この人に出会った時、何か違うものを感じました。上手く表現出来ないケド、、、とにかく何かが違う!って思ったんですヨ!
上手く伝えられなくてゴメンナサイ_| ̄|○

| 初心者です。 | 2017/04/06 04:11 | URL |

Re:

あ、それ、言いたいことわかる!
存在感があるというか、
なんかわからないけど、
人と違うモノを持ってる感があるんだよね。

次は、ラグナ・月・太陽から見てみるとおもしろいかも。
どっから見ても強いハウスがあれば、そこがそのお友達さんの長所なのかも。

| うちゃ | 2017/04/07 23:01 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん、200万アクセスおめでとうございます😃
いろんな方の占星術ブログみてますが、やっぱりうちゃさんは唯一無二だなーと感じます。
これからも楽しみにしています(^^ゞ

私はD1だと…
定座2個、高揚1個、ヴァルゴ1個、アスペクトバック1個。
D9だと…
高揚1個、減衰1個(⬅パラシャラ例外)、アスペクトバック3個、星座交換2個。

つ、強いでしょうか?(笑)
結構周りから「独特だよね」と言われます(笑)

それから、前々から気になったことなんですが。
私の月はD1だと定座ですが、D9だと定座未満です。しかし、木星と星座交換するので定座にあるような居心地になるとのことですが、この場合月はヴァルゴに近い感じになるのでしょうか?

| フクロウ | 2017/04/08 22:34 | URL |

Re:

うん、独特だね。w

ヴァルゴとは違う感じがするけど、
木星と星座交換する惑星って、いい感じ。
どのハウスであれ、安心して見てられる感じ。

| うちゃ | 2017/04/12 23:44 | URL | ≫ EDIT

ヴァルゴとはまた違うんですね。
そういえば、滝沢鐘さんとゆう方のブログに星座交換について面白い記事が書かれてありました。

| フクロウ | 2017/05/20 01:18 | URL |

Re:

星座交換はどっちも定座として見ちゃえば鑑定しやすい
っていう滝沢セオリーのことかな?
わかりやすいし、すごく便利な考え方です。

| うちゃ | 2017/05/20 22:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/1001-4e959139

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT