うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハラスメント、その3

パワハラと違って、セクハラの場合、
男性目線と女性目線でずいぶんズレがある。そこがまた難しい。

占星術をやってると、恋愛がテーマになることが多くて、
男性の私が、初対面の女性の恋愛相談を聞くシチュエーションになることもある。
そのとき、セクハラと思われるラインを見極めるのはすごく難しくて、
本音を言い過ぎて、後で聞いたら変なふうに思われてた、なんてこともあった。

私は、初対面の女性の恋愛相談を受けるとき、
事前に、自分と相談者との相性を見ることがあります。
俺って(その女性から見て)イケメン?ブサメン? って、考えてみて、
相性が悪そう(つまりブサメン視されてるかも)なら、
セクハラ発言にならないよう、注意しながら話すようにしてます。

自分がどれくらい上の立場だと思われてるかも、気にします。
偉そうな肩書きを持ってたり、紹介者が私の腕を妙に誇大宣伝してたら、
セクハラのハードルはぐんと高くなる
「12室って○○という意味なんですよ」が、
「にやけながら、卑猥な話を突然し始めた」と受け取られるかもしれない。
女心は怖いもの。立場が上に行けばいくほど、要注意。

ちなみに、なでしこジャパンの佐々木監督は、妻からのアドバイスで、
毎日鼻毛の処理にだいぶ気を遣ってるそうです。
男目線だと気づきにくいことなんだけど、圧倒的な上下関係で女性に語りかけるとき、
最低限の身だしなみは、言葉の受け取られ方まで影響してくるんだと思う。

≫ Read More

| ネットで鑑定してて | 22:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャドバラ、その2(基礎編)

シャドバラとは、惑星が持ってる6つの(シャド)の力(バラ)を計算したものです。

  スタナ・バラ
  ディグ・バラ
  カーラ・バラ
  チェスタ・バラ
  ナイサルギカ・バラ
  ドリク・バラ

この6つをブレンドさせて、
総合的に惑星の強さを測ろうっていうのが「シャドバラ」です。

わかりやすいのが、「曜日バラ」。
月曜日に生まれた人は月が強くなる、火曜日に生まれた人は火星が強くなる、
という技法です。

≫ Read More

| 用語集ウチャキペディア | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金星の傷

結婚の相談を受けるとき、

「金星が傷ついてますね」

は、NGワードにしておいたほうが良さそう。

素人さんの耳には、「金星の傷」という言葉が
「結婚は無理です」って言われてるように聞こえちゃうらしい。

インド占星術は、複数の角度から検討して総合的に判断するから、
金星が無傷・無敵なんてことはありえないんだけど、
そんなさじ加減なんて普通の人はわからないから、
ちょっとの傷のことでも、気持ち的には
、傷、、きゃーーー
ってことになっちゃう。

7室の支配星が傷ついてます、だと、そんなにショックじゃないみたい。
水星が傷ついてます、だと、やっぱりそうですか、って話になることも多い。
でも金星は、「金星=結婚」ってイメージがとっても強いんだろうね。

関連記事:
水星の傷

| 結婚運 | 00:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョー・モンタナの水星の傷

インド占星術では、凶星とか悪いハウスと絡むことを
「惑星が傷ついている」といいます。
そして、どれくらい傷ついているかで吉凶を判断していきます。

でも、傷ついていることが単純に悪いわけじゃなくて、
その傷が生み出す緊張感みたいなものが
結果的に成功や栄光を与えてくれることがあります。

このホロスコープは、アメリカン・フットボール界の長島茂男、
伝説のヒーロー、ジョー・モンタナです。
水星が、凶星から集中砲火を浴びています。

Montana.png
1956年6月11日、15:25
アメリカ合衆国ペンシルベニアNew Eagle

≫ Read More

| 鑑定例@有名人 | 22:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |