うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

月の高揚と減衰

ミシュランさんの考察がとても良かったから、
記事にしときます。

身近にいる人達から高揚と減衰を比較して、
その両面性を長所と短所に分けて考察するという研究姿勢がGood!
本当は、5人くらいずつ研究対象がいるといいんだけど、
少なくとも女性に関しては、この考察は当たってると思ったので、記事にしてみました。
親友と真逆な配置があるっていいなぁ。



ミシュラン | 2017/01/30 23:37 |
 親族や親友に合わせて3人ほど月の最高星位の持ち主がいます。私とある1人の知り合いは逆に最低星位のところに月があります。なるべく冷静に分析してみて気付いたことがあるのですが、高揚してる月を持つ人は広く浅く大衆には人気がある一方で、深く狭く本音を話してくれる友だちがいないなあと。逆に減衰してる月を持つ人は、少数人にすごく深く信仰される一方、一気に公にみんなからの人気を勝ち取ることが出来ないなあと。
 高揚してる親友は色んな飲み会に頻繁に誘われて参加してるんですけど、一対一のお誘いは全然ないそうです…逆に減衰持ちの私と知り合いは、飲み会に頻繁に誘われたりそこで主役をはるようなことはないのですが、個別に内緒話を打ち明けられることが多々あります。また、「◯◯ちゃん(高揚の月の持ち主)は顔が広いから、あの子には秘密にしておいてね!」とも言われます。
なんというか、日向の人気と日陰の人気みたいなイメージというか… うまく説明出来ないのですが、そんな印象を受けました。
 高揚の月の人は広く浅く付き合って、減衰の月の人は深く狭く付き合う関係を築いてしまうような気がします。

| 惑星研究 | 19:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑固な木星、謙虚な木星

木星って、優しさを表わすから、謙虚さを引き出してくれるんだけど、
正義感とか観念って意味もあるから、頑固さを際立たせることもある。

木星には2つの側面があって、
どっちに転んでも不思議じゃない。
それがどんな形で出てくるのかを読み取っていくのも
占星術の楽しみの一つ

≫ Read More

| 惑星研究 | 01:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高揚を越えた度数

今日はめずらしく中級レベルの話です。

インド占星術の初心者は、惑星ごとに高揚する星座を暗記します。
中級レベルに入ってくると、その星座の中にある「高揚する度数」に注目しだす。

高揚度数ぴったんこになる惑星は最強。
その度数を超えると、惑星は急速にパワーを失っていくと言われています。

でも、金星と水星って、ちょっとやそっと度数を超えても
パワーの失わない気がする。
その理由について考えてみました。

≫ Read More

| 惑星研究 | 19:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木星と怠惰さ

土星が機能的凶星になると、
やらなきゃいけないことに追われます。

木星が機能的凶星になると、
やらなきゃいけないことをやらなくなります。

木星が吉星として働いてくれたら、
自分がやらなきゃいけないことでも他人がやってくれたりするから
楽なんだけどなぁ。。。

| 惑星研究 | 20:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鑑定ミスと木星の傷、その3

長期検証シリーズ、鑑定ミスと木星の傷Part3です。

出生データがそもそも間違ってました、って体験は、
すべての占星術家が必ず通る道。

入力ミスにしろ、記憶違いにしろ、正確なホロスコープが出てこないのって
(占星術を表わす)木星に傷があるせいじゃないかな?
ってことで、検証を進めています。
今回はその21例目。


21例目。
インド占星術.com無料鑑定掲示板で15/11/20(金)に投稿したなぎささん、
2回目の投稿のときに、以前の出生時間情報が間違ってたことを告白してました。
木星が凶星化しているものの、そんなに傷ついちゃいないケースです。

>前回と情報が違っていることで、混乱させてすみませんでした。
>昔から母には10時42分と言われてそう思い込んでいたのですが、
>先週実家に行って母子手帳を改めて確認したところ、9時42分が正しいことが分かりました。
>申し訳ありませんが、できましたらこれで鑑定していただければと思います。


母に聞いたのに、母の記憶のほうが間違ってた。 あるある。

木星は、魚座、定座、ヴァルゴッタマ、凶星からのアスペクトなし。綺麗じゃん。
機能的には凶星、牡牛座ラグナだからね。ナヴァーンシャでは、ダブルケーンドラ支配で弱ってます。

よく見ると、4室&4室の支配星が火星&土星に傷つけられてるから、
そうか、この人の場合、犯人は木星じゃなくて、4室(母)ってことか。

≫ Read More

| 惑星研究 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木星と常識

木星は、「常識」を示す惑星です。
木星が傷つくと、非常識な人になる・・・とまでは言わないけど、
本人が常識だと思ってることが、世間一般とずれてくるらしい。

でも、水星(個々の細かい検討)が良かったり、
月(情感・心のまともさ)が良ければ、どうなる?
常識のずれが徐々に修正されていくから、
結果として、常識をわきまえた大人に育っていくはずなのさ。

傷ついた惑星が一つあっても、
他の惑星たちがサポートしてくれれば、
問題が解決することもあるって話でした。ヾ(o´∀`o)ノ

| 惑星研究 | 00:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高揚する凶星

>火星とかの凶星が高揚するって、どういう感じなのでしょうか?
>凶意が下がる?または、さらにパワーアップする?>_<
| sato | 2016/07/28 16:07


本人が思っているより、はたから見ると恐い人に見えます。
少なくとも僕にはそう見える。でも本人はそう思ってないみたい。

吉星を優しさ、凶星を厳しさ、ってふうに考えてみよう。
どっちも人には必要な側面なんだけど、
その「厳しさ」の面がパワーアップしていくと考えれば
わかりやすいんじゃないかな。

いい意味で厳しさが増す人もいるだろうし、単に粗暴になるかもしれないし。
でもせっかくの高揚、私はいい意味にとらえるようにしてます。

| 惑星研究 | 23:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT